08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/28

パン屋さん BEN

Category : 街角
「お母さん、おでかけしようか」
デイサービスのない日は狭い借家暮らしではストレスがたまるので、できるだけ母を誘うようにしています。

といっても、出かける先はあまりないのです。
車があるときは久々野か古川。
街中では、車いすをおして相応院です。ぐるっと回ってパン屋さん「BEN]です。
パン屋さん BEN

京都から高山へ越してきた方が開いた小さなお店です。
そのまま食べておいしい食パンがおすすめで、すぐ売り切れになってしまいます。
実家用と我が家用を買います。このパンを主人が大好きで、朝食にはもちろんおやつや夜食にと知らないうちに食べてしまうので、油断をすると私の口に入らないことがあります。

兄も姉もみんなが日替わりで母をつれて行くので、パン屋さんに家族構成が知られています。
「お母はんの好きなアンパンとお芋のパンが今日はありますよ」と京都弁で教えてくださいます。

ご近所のお客さんを大切にしたいと話してみえましたが、おいしいという口コミで遠くから買いに行く人も増えてきたようです。
繁盛するのはいいことです。でも、買いに行ったとき売り切れにならないといいのだけどと思います。
勝手ですが・・・( ◠‿◠ )

 
06/19

トイレのドアが!!!

Category : 日記
前からドアが開けにくいと思っていたのです。
夕方、ついにあかなくなってしまいました。ノブを回してもラッチが動きません。

昨年、ノブの角芯がガタガタになり取り替えました。ラッチ部分は大丈夫だったのでそのまま使いました。
今回は閉めたままなのでドアが開かない事には修理ができません。握り玉の部分を外してもラッチは動かせません。
中にとじこめられたのではないし2階にもトイレはあるので、まずは落ち着け落ち着けと・・・。

ネットで調べると閉じ込められて解決した記事がありました。
ラッチは斜めになっているので、針金をひっかけて押すかひくかするとラッチが動くというのです。その方はハンガーを使っていました。
でもね、ドアと柱の隙間は狭く、ハンガーが入るわけもなく、はりがねをひっかけることもできません。

夕飯を食べながら、もうこれは便利屋さんを頼むしかないということになりました。
いつも思うのです。こういうことは我が家は父(男)の役目なのです。それなのに、電話帳を調べていたら、主人ときたら「そんなことはやってくれんだろ。」と何もしないのにつべこべ言います。 

それでもと思い、ステンレスの細い物差しを斜め下から差し込むと、ラッチが下がってドアが開きました。やったー。
ラッチを取り換え、見事にドアの開け閉めができるようになりました。
「すごいねえ、奥さん。さすがだね。」と主人。

ドア
作業をしているときに、いつもは電気をつけっぱなしにする主人が廊下の電気を消すし、コーヒーを飲みながらパソコンで何やら楽しんでいるし。    
「ブログネタにしてやる~~」
 
06/17

雨がふりません

Category : 季節
宮川 宮川
宮川のゆうやけです。
う~ん、ふるさと~ という感じです。
水がすくなくて向こうへ渡れそうな気がします。でも試してはいません。
作物が心配です。

別院蓮池
別院の蓮池は、こんなんです。干上がってしまわないか心配です。水の入り込むところがないように思うのです。
 
06/14

位山

Category : 街角
梅雨だというのに雨がふりません。宮川の水も少なくて石の上を渡って向こうへ行けそうです。

「暇か?」相棒ではありませんよ。
日曜日のことです。兄が車に母をのっけてやってきました。
アパートは狭いので、どこかへお出かけしたかったみたいです。
ほいほいと私ものっけてもらって、おなじみの久々野の道の駅までドライブに行きました。
途中、兄が「俺と〇○とどっちが好き?」と母をからかうと、「男はしょうもないけど娘が一番好き」と答えます。
道の駅では、3人で一つのジェラートを食べました。

帰りは位山へ寄りました。
苅安牧場 モンデウススキー場
苅安牧場で牛さんたちがのんびりしています。モンデウススキー場もさわやかです。
スキーをしなくなって10年以上たちました。

御岳
お山もきれいに見えました。御岳山です。

位山道 位山道
山を下る途中、昔の東山道があり、私だけ車から降りて、歩いてみました。下で待っている兄が電話で「今、どの辺や?」とか「クマに気をつけろ」とか言ってきます。はじめての道なのに分かるかけないですよね。熊にきをつけろと言われてもね、転ばないように歩くのに精いっぱいでどうすればいいの。こうやって昔の道を歩いてみると、飛騨は山奥なのねえと思います。
10分ぐらいで無事に下にたどり着くと、母が心配していました。
母がお手洗いにいきたいというのでまたモンデウスへ戻り、今度は兄が位山道を歩きました。兄は山男なのであっという間に下ってきました。
 
06/12

ウルトラマラソン

Category : 行事
よし! 早起きしてウルトラマラソンの応援に行こう。
目覚ましを4時30分に設定して、備えました。

目覚ましがなって、お布団の中で背伸びをしたら、足がつってしまいました。最近はつる前に反応してつらないようにできてたのですけど、こういうときは見事につってしまいます。傷みがおさまるまで縮こまっていておさまったら寝てしまいました。

目が覚めたのは5時11分、大急ぎで古い町並みまで行きました。よかった、第1スタートの集団には間に合いませんでしたが、2集団には間に合いました。老若男女、大勢の人が参加していました。

ウルトラマラソン ウルトラマラソン

まだまだ始まったばかりで、皆さん走りながら手を上げたり、写真を撮ったり、元気でした。ほんの一瞬だけど、私もやってみたいなと思いました。ウルトラマラソンの距離は100kmと70kmで、マラソンの倍の距離あります。すごいですね。フルマラソンの経験者でないと参加できないそうです。

寝坊してたけど昨日は早起きして、今朝は息子を送り出すのに早起きして、もう眠いです。朝はまだまだ寒くてまたまたストーブを焚きました。