fc2ブログ
 
 
08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

04/11

人感センサーとコンセント お家新築

Category : 家新築
人感センサー
玄関ポーチ、玄関、シューズクローク、トイレ、フットライトが人感センサーの照明です。
計画をたてるとき、器具にセンサーがついているものを選んでいました。
器具にセンサーがついていても元のスイッチはいるのですね。こういうのはスイッチがいらないと思っていました。電気屋さんがあきれていましたね。
センサーが反応する範囲を聞いていたら、電気屋さんがスイッチのところで反応する方がいいですよと教えてくれました。

人感センサー フットライト

写真のセンサーのよいところは矢印のところを動かすと反応する範囲を変えられること、時間や明るさがかえられることです。
感度がよく洗面所へ行こうとすると玄関の照明がついていました。範囲を調節して玄関に向かう時だけつくようできました。

トイレは器具についていたものにしていたのですが、半導体不足で器具がはいらなかったため写真のセンサーに替えてもらいました。半導体不足もエコキュートは遅れたけれど、いいこともありました。

右のフットライトはコンセントつきのものです。廊下にはコンセントが少なくなりがちです。
あまり考えずにつけましたが、これもなかなかよいです。
失敗とも後悔とも思いませんが、階段降りたところにもあるとよかったと思います。

壊れたコンセント
コンセント

母の家のコンセントを取り換えていただきました。
中学生のころ感電したことがあって、自分でできないなと思いました。
作業を見るのはすきです。
2口コンセント(ふたくちコンセント)を3口コンセントに替えていただきました。
垂直かどうかもきちんと測っていました。

これでパソコン教室の準備も進めます。

それにしても、几帳面な父が長年こんな状態を放置していたなと思います。
写真でかけている部分はありました、それをセロテープやガムテープで押さえてありました。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »