fc2ブログ
 
 
08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

04/04

新居に3ケ月住んでみての感想 その1 お家新築

Category : 家新築
ネットで「間取り後悔」とか「Web内覧会」とか見て、我が家はどうかなと思うことがあります。

新居にはいって3ケ月、とっても満足している上で紹介します。

「声が響く」
高気密・高断熱だと外の音が聞こえない分中での音がよく聞こえます。
吹き抜けやリビング階段は音と匂いが上にいくのでよくないと思っていたので階段は廊下にしました。
吹き抜けじゃないと思っていましたが、階段はばっちり吹き抜けております。

階段

声が聞こえるのは我が家にとっては便利です。
普段3人で生活していて別々の場所にいるので、母が電話している声はきこえますが気になりません。
日曜日に帰ってくる息子が部屋にいるとき、「ごはんだよー」と下で発声すれば一発でとどきます。
息子は夫の歌声をうるさがります。まあこれもコミュニケーションです。

パソコンを使っている部屋はお風呂の上にあります。
夫がお風呂で歌うとよく聞こえます。お風呂の掃除をしているのも聞こえました。
がんばってるねえと思います。

これが小さい子どもだと走り回る音が響くとなるのでしょうけど・・
我が家の場合音が響いてもOKです。

「窓」
上の写真の階段の窓は北向きです。階段だけでなく一階の廊下まで明るいです。
階段、玄関、ウォークインクローゼットに窓をつけたのはよかったです。
ということで、どの部屋にもになります。断熱でいうとよくないかもしれませんが。
それよりも明るさと閉塞感のなさがいいです。季節がよくなれば換気にもいいです。
トイレ、シューズクロークにもついています。人感センサーの照明がありますが、日中は反応しません。

「2階サンルーム」
洗濯機は1階脱衣所にあります。
動線で言えば1階に干せる場所があればいいですが、それでは場所も取りますし、日が当たりません。
脱衣所から階段はすぐですし、階段上がればサンルームです。濡れたものを運ぶのが大変となったらおしまいです。
南と東に窓があり、日当たり抜群です。
乾いたもの下着は再度下へ持っていきますが上着はサンルームの近くにクローゼットがあるし、シーツ類もすぐ部屋に持っていけます。

サンルームが廊下の先にあり、部屋を通ってバルコニーとかベランダにしなくてよかったです。

お隣から見られることはありませんが、窓にはブラインドをつけました。
陽があたりすぎて壁や床が日焼けするのはいけません。調節できてグッドです。

土曜日は息子が夜遅くに帰って来たので夜の洗濯ができませんでした。
日曜日の朝洗濯して干しました。お天気が悪くて寒かったので、息子が出るまでには乾ききらないかしらと思いました。
コインランドリーとも思いましたが、除湿のサーキュレーターを使ったら余裕で乾きました。

前のお家では洗濯物を干すのに苦労しましたから、今は天国です。

ネットではこんな間取りはいけないとか、動線がどうだとかいいますが、住む人の生活にあうかどうかなのだと思います。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »