FC2ブログ
 
 
11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

07/14

半分青いは岐阜県が舞台

Category : 方言
「半分青い」見てますよ。佐藤健、かっこいいですね。
岐阜県といっても、飛騨と美濃ではかなり違うのですが、全部ひっくるめて岐阜になってますね。
で、半分青いの舞台は東濃です。初めの就職先が東濃で、五平餅も栗きんとんもじねんじょ(ドラマに出たかしら)も懐かしいです。
蜂の子は出てこないのかな?ご飯にウジ虫や成虫が入っているのは抵抗があって食べることができませんでした。
食べ物が懐かしいというより、東濃でお世話になった人や暮らしが懐かしいです。

今日の放送で「ちん(繰り返し)」というのがでてきました。
物が手でつかめないほど熱いことで、これは飛騨でも使います。
「どんどん」とか「つんつん」とか繰り返しの方言も多いようです。

東濃と飛騨で一番違うと思ったのは、語尾です。
飛騨は「~な。」東濃では「~の。」
でも、ドラマではでてきません。お年寄りの方がよく使っていたようで、今は使われないのかな。

さてさて、ドラマでは扇風機の改良が出てくるようです。ネタバレになってしまうかな。
そのモデルが、↓これ。バルミューダのグリーンファンらしいです。
グリーンファン
やさしい風がふきますよ。つけてることを忘れて、消し忘れることがあります。ふつうの扇風機をいやがった父もこれはOKでした。

この扇風機がでてからいろいろな扇風機が販売されました。
バルミューダのヒット商品はオーブントースター。パンがそれはそれはおいしくなるようです。でも我が家では買えません。
掃除機も冷蔵庫も年代物だし、先日はTVが壊れました。買えません。なぜか、扇風機だけはあります。

ドラマ、これからが楽しみです。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

山梨も似ています

ちんゞも使います。
嫁の実家辺りでは、ZaZiZuZeZoがDaDiDuDeDoになります。
山梨も各地域でイントネーションが違います。
岐阜言葉と、結構似ています。
拙宅の冷蔵庫も電子レンジも前世紀の遺物。
まだ元気に使っています。
そうそう、扇風機は古くなると中のグリスが発火する恐れがあるそうです。
気をつけましょう。

 

コメントありがとうございます

MK様
暑い日が続きますね。寒いよりはいいと思いますが。
方言は温かみがあっていいですね。昨日は娘のところへ行ってきました。そこで孫の動画を撮ってきました。孫の相手をする私の方言がなんとまあ多いこと。ようやく言葉が増えてきた孫、そのうち「~じゃけん」と言うようになるでしょう。

 
 
  • « new
  • Home
  • old »