FC2ブログ
 
 
11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

09/22

秋です

Category : 季節
母を車いすにのっけて、いつものように相応院までお散歩に行きました。
江名子川沿いは車が通らないので、散歩にうってつけです。
母は認知症が進んできて、お寺へ行く道も分からなくなってきています。おかげで何度も通った道もはじめて来たみたいで新鮮です。
江名子川沿い

途中、栗の木公園では立派な栗の実がいっぱいついていました。さらに行くと柿の実がなっていました。
「棒持ってきて叩き落そうか。」元気です。
さらにさらに行くと川に覆いかぶさるようにナツメがなってきました。
「とるとき川に落ちたら大変やもんな」
「お母さん、取る気満々やな」

相応院はガネーシャ様のお寺です。よく分かりませんが・・・。いつものようにお参りするとお寺の方が、お供えをくださいます。
それを大事に抱えて家へ帰りました。

午前中はお墓参りに行きました。以前、朴の実を見つけました。今日見つけたのはアケビです。名前は知っていましたが、木になっている実を見たのは初めてです。うれしくて持って帰りました。
アケビ

こちらはご近所になっていた実です。ヤマナシだと思っていたのですが検索してみると違うみたいです。1㎝ぐらいの実で酢漬けにした料理があると思うのですがわかりません。
名前わかりません

朝顔はまだがんばっています。この前の台風で倒れないか心配しました。ほとんど茎ばかりになっているので無事だったみたいです。まだまだ咲くので、いつまでがんばるか試しています。
朝顔


秋の気配を感じた日です。寒いのはつらいです。

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »