11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
06/03

6月 兜をだしました

Category : 季節
兜
6月5日は端午の節句です。息子の兜をかざりました。毎年玄関の棚の上でしたが、今年は教室の机の上です。
ディスプレイの前に窮屈そうに飾っています。写真は背景を処理して雑多なものを隠しました。

今朝は晴れですが、寒くてストーブを焚きました。半年以上ストーブが必要です。
暑い日があったり激しい雨があったりお天気がいまいちです。でも、私のお花たちは元気です。
ソヨゴ 風知草
左側はソヨゴです。こちらでは「しょうごえ」とか「しょごい」と言います。
これは私のお花でなくて、町内の木で秋葉様のお祭りのときに前に飾ります。町内の副会長が世話をする担当になっております。ということで、私が世話をしています。枯らしたら大変です。「そよご」は雌雄異株で、ともに花が咲くそうですが実は雌にしかなりません。花が咲きましたが、こちらはどうなのでしょう。実がつくかどうか楽しみです。鉢植えでなく、地植えの方がいいのですけどね。
右は「風知草」です。上の大きい方は母のです。母はきれいな時期が過ぎると、お花に冷たいです。昨年秋に放置したものを私が育てました。きれいになったので、母の家の玄関にもっていきます。

テッセン
テッセンです。手入れをすれば毎年咲くのに怠っていて、今年はきれいに咲いてくれました。
何年も前に実家の母にプレゼントしたものをもらってきて育てています。

経済新聞に老後の趣味にご用心というのがありました。収入がないのにお金がかかる趣味をすると大変ということのようです。
その点お花はいいです。何年も楽しませてくれますからね。ウォーキングもいいですよ。
お金がかかのはパソコンぐらいかな。







 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

端午の節句

山梨は本来6月5日なのですが、今は5月5日が多いようです。
5月5日から6月5日まで、鯉のぼりと幟旗を建て、座敷に兜や武者人形を飾っていました。
今は、5月5日以降片づける家が多いですね。

 

コメントありがとうございます

MK様
節句のお飾りはあまり長く飾るのもどうかと思っています。ですから、ぎりぎりになって慌てて出すことになります。子どもが大きくなって一時期飾らないこともありましたが、心にも時間にも余裕が出てきて、復活しました。
余裕がないのはお金です。( ;∀;)

 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
