11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
05/01

高山祭屋台総曳揃え

Category : 行事
屋台総曳き揃えの行事も2日目。お天気に恵まれました。
からくり曳揃え

朝、兄から「今日はいつ来るんや」との電話。
「午後に行くわー。」母を屋台見物に連れていく予定です。
午前は弟が母を市中引き回しをした様子です。

午後、2回目の引き回しです。
春秋の屋台を全部見て回りました。
秋祭りで屋台が並んでいるところは狭く、人に押されてじっくり見ることができないのですが、今回はしっかり見ることができました。
絶対春の屋台がきれいと思っていたのは間違いで、一番きれいなのは秋祭りの豊明臺だと思いました。
総曳き揃え行事の実行代表のおうちの前では獅子舞がなされました。子供獅子舞が頑張っていました。

豊明臺 獅子舞

見物に行く途中、母は「お母さんも写真とってね。いついるか分からんで」と言っていました。
「一番いい顔せんといかんよ」と言って、いざ写真撮ろうとしたら、
「長生きしたいで撮らんといて。」とのこと。
でも、金鳳臺のところで記念写真を撮っていただきました。母も私もそれなりに写りました。

高山は祭が続きます。次は飛騨一之宮「水無神社」の大祭で、飛騨一円の神様がお呼ばれします。主人も裃を着て、日枝神社の神様の警護にでます。





 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

飛騨。

御無沙汰しております。

連休に帰省した当日が、ちょうど屋台曳き揃えの日でしたが、高山まで出向くことができませんでした。残念。
滋賀に帰る日が、ちょうど宮の飛騨の大祭りの日で、交通整理で峠手前が渋滞しているところを通りすがりました。
こちらも残念。
遠く飛騨の祭りの気配を感じながら、雪の残る数河で三日間一人でのんびり過ごして帰ってきました。(o^-^o)
ねさまさんのブログは、飛騨を離れたぽんたにはとても楽しいお部屋です。
ありがとうございます。

 

コメントありがとうございます

ぽんた3号様
こちらこそご無沙汰しています。
連休中は帰省されてたのですね。行き来が大変でしたでしょう。
連休中は祭三昧でした。屋台の曳き揃えは「まつりの森」で平成の屋台の曳き揃えもありました。
一之宮の大祭には主人も裃で警護に参加の予定でしたが、雨がふったので黒礼服の参加になりました。裃が濡れると困るので服に代ってよかったです。

 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。