11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
01/17

大雪です

Category : 季節
大雪
よくふりましたねえ。3年ぶりのようです。
土曜日から始まって4日間雪と格闘していました。

いつものように我が家の前と駐車場、母の住む家の前、主人は町内会長ということで、町内の消火栓から高齢者の家の前から秋葉神社の前と老体に鞭打って動いております。

私もこのように奮闘しています。ピンクのポンチョがいいでしょう。
笠地蔵かな?
このポンチョ子どもが小学生のときキャンプに行くのに買ったものです。こんないいものをなぜ使わなかったのでしょう。
軽いし雪が全く入ってこないし、汗でむれることもありません。目立つので道路を横断しても安全ですしね。
優れもののもう一つが宮笠です。帽子をかぶっていると汗で髪が濡れてしまいますが、これは通気性がいいです。夏にもおすすめです。耳が寒くて耳あてをしてもかぶることができます。
もっと早くに使うのでした。
頭だけ笠地蔵。

雪の多い日は出かけたくはないですが、郵便局に行く用事があり出かけました。
途中滑ってころんでお尻をうちました。腫れてしまったように思います。主人にはもともと腫れていると言われましたが・・・・

長年使っていた電話機が故障して取り替えてもらった代金の支払いでした。局では「ご主人の名前の振り込みなので、ご主人が分かる通帳でないと振り込めません」といわれました。家へもどり再度郵便局へでかけました。
代金は家計にすごくひびくし、2回も往復し、お尻はぶつしでふんだり蹴ったり転んだりで散々な目に遭いました。

転んで立ち上がるときに、ふと思いました。七転び八起きというのは変です。
1回ころんで1回起きるとなると7回転んだら7回起きるのになぜ八起きなのでしょう。

新年は全く雪がなかったのです。初詣に日枝神社へ行って驚きでした。
毎年お昼頃行くと人がすくないのですが、どういうわけか神社の石段のところに列ができています。並んでお参りしたのは豊川稲荷のときぐらいです。
日枝神社

どうやら日枝神社の鳥居が「君の名は」の舞台の一つになっているとのことらしくて、人が大勢いたみたいです。
映画は28日に文化会館で上映されるので見に行きます。君の名はファンのブログに書かれていますが、絶対これは違います。
飛騨古川の駅や線路はそっくりなのに鳥居はまるで違います。気多若宮神社のことだと思います。でも鳥居の色は赤くないみたい。
「氷菓」の時は日枝神社とわかりましたが、どう見てもちがうと思いますよ。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

雪❄

こちらは15日に目覚めたら、うっすら雪❄が積もっていました😊どっさりといってもそちらのちょっとかな⁉いつ、どっさり積もったかな?息子が産まれた35年前、息子が3才位の時、その後は、次男が産まれた冬にその後は.....でも、車で行けずに1時間程を歩いて職場へ。小さい頃は家の回りをひとまわりして大きな雪だるま⛄を父と作りましたね🎶こちらは、以前より雪は降らなく成った様です😁九州、南なんですが寒い🌁⛄🌁のですよ😅暖房器具がそちらと違うのでしょうね❄部屋に移る時に寒いのです❗今は孫が危ないとエアコンのみなので、寒いかも⁉夫は目の為に入院、手術、治療。癌術後の胃カメラを明日から1泊2日で検査入院。私も年末年始に目の充血、咳、鼻水、咽痛で只今、変声期😅歳を重ねると何でも身近な所に置く、怪我再生能力が低下は本当ですね😓現実化しています😁またね👋😃✨

 

ご注意ください

昨晩のニュースでしたが、高山市で屋根からの雪に埋まり亡くなった方がおられたそうです。
除雪作業の際など、充分ご注意ください。
因みに赤色のポンチョ、そんな緊急時にも目印になりやすく、良いと思います。

 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
