11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
10/31

10月も終わり

Category : 行事
ハロウィン ハロウィン
ハロウィンですね。最近定着してきました。わが町内でも子供たちが「トゥリック、オア、トゥリート」と言って家々を巡って歩きました。ほほえましいです。母が楽しみにしていて、まだかまだかと待っていました。子供たちを迎える方では何かしないといけないのかしらとも心配してね。「トゥリック、オア、トゥリート」といわれたら、「それはそれは困ります。お菓子を渡すので勘弁してください」と言うといいのですよ。
飛騨地方で行われてきた雛様を見せていただいてお菓子をもらう行事「がんどうち」も復活してきているようです。こちらは雛様のないおうちではできないのですけどね。

さて、今朝は寝坊をしたのでお散歩が遅くなりました。陣屋前広場で民族衣装を着た外人さんがたくさんいました。えっ?ハロウィン?と思ったらそうではありませんでした。国の名前を言って写真を撮っていたので私も参加、でもどこの国か散歩しているうちに忘れました。「鶏は三歩(散歩)歩くと忘れる」です。サリーをまとっている人、ソンブレロをかぶった人も見かけました。
弥生橋に着いて外人さんの多いわけが判明。
今日は真光さんのパレードが行われます。河川敷でパレードの練習をしていました。世界各国の国旗を掲げていました。パレードは今まで見たことがありません。今日も見る元気はありませんでした。
外人さん 真光

家へ帰って写真を見て、国旗を調べました。「ペルー」でした。そういえばマチュピチュのあるウルバンバ郡と高山は友好都市のようです。
ペルー国旗

これを書いていて?? 姉妹都市と友好都市とは違うの? これから調べます。



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
