11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
10/09

秋の高山祭

Category : 行事
八幡神社 八幡神社
朝寒いですが、いいお天気です。秋の高山祭が開催されます。
春の祭は雨だったので、うらやましいです。

秋は祭の地元ではないので、観光客気分です。蔵に入っている屋台を見たいと祭区域を散歩しました。
祭りやわい 金鳳台
各家庭では提灯を出したり、幕を張ったりしています。ご夫婦でけんか腰に準備していらっしゃるところがあり、心の中で笑ってしまいました。
まだ観光客は少ないです。
写真の屋台は金鳳台(きんぽうたい)です。ほかの蔵は閉まってたり出払っていたりでした。というのも秋の高山祭の屋台は屋台会館に展示してあるものもあるからです。

屋台会館 屋台会館
屋台会館では屋台の出し入れ口が開いていて、引き出す準備をされていました。ちょいと入って行って写真をとってきました。
普段は何とも思いませんでしたが、出入り口の前に転車台を発見です。屋台の向きをかえるのは大変ですからね。

朝早くですが、祭の儀式は始まっています。お旅所では屋台の旗が並んで、裃を着た人が何やら指示を受けていましたよ。
お旅所 儀式

夜祭もできそうだし、明日から連休だし、たくさんの人出がありそうです。

私はというと、明日はエプロンをつけて祭のお手伝いをします。初めての経験でわくわくしています。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

晴れそうですね

好天に恵まれそうですね。
いつか一度観てみたい高山祭。
お手伝い頑張ってくださいね。

 

コメントありがとうございます

MK様
天気に恵まれよいお祭りでした。
いつもは観光客気分で祭り見物ですが、今年は裏方さんになりました。慣れない仕事で疲れましたが、いい経験になりました。霞を食べて生活はできないので、お昼をいただいてお金も頂いて、健康で仕事をできることに感謝しないといけないと思いました。
それにしても疲れました。

 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
