11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
09/15

高山東海道

Category : 街角
前回の記事でコメントをくださったリベラ33様から教えていただきました。
「高山東海道」って何?

ちょこっと高山を名乗っているのに知らないところでした。
高山東海道 高山東海道
ほんとにほんとに細い路地に東海道の宿場の名前がついた飲食店がならんでいます。一日の歩数が足りなかったので、夜歩いてみました。中からはお客さんの話声がして、いい雰囲気でした。でも、お酒が飲めない私には無縁のところです。写真を撮ったのですが、見事に看板の文字も見えず何のことやらわかりませんでした。
そこで朝の散歩でもう一度撮影しました。夜の方がいい雰囲気ですね。

高山東海道大磯

昭和25年くらいからあるそうですよ。
表示版の文字が薄くて読めないのですが、そういえば父が東海道(大津絵高山ぶし)をときどき唄っていました。
これは、もう一度行って確かめてこなくてはいけません。
ほんというと昔々その昔、ここいら辺りもある意味縄張りだったのですけどね。こんな細い路地までは気づきませんでした。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

No Title

大磯さんで聞いた話しでは、大家さんが東海道が好きで、お店の名前を東海道五十三次から付けることが契約の条件らしいですよ。最近は若い人のお店が増えているそうです。

 

コメントありがとうございます

リベラ33様
私は外から眺めるだけなので、中まで分かりません。お酒が飲めるといいですねえ。
紹介していただいた動画の他にもいくつか拝見しました。ほんとに高山にお詳しいですね。
高山情報をまた教えてくださいませ。

 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
