fc2ブログ
 
 
03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

01/24

二十四日市はいい天気

Category : 行事
本町が一番賑わうときです。
今日は二十四市。「荒れる」と言われていますが、とってもいい天気。おまけに土曜日ときていて、通りは身動きできないほどです。
人混み

母が昨日お友達と電話をしていました。
「道がわるいで二十四日市にはいけんさ。」
主人と私・・・「いやいや、絶対行くよ。天気が悪くてもいくよ」と陰口をたたいていました。

夕方になると、チラシを見て、「お肉屋さんで牛肉を買うには早く行って並ばんといかん。」・・・ほらほら、やっぱりね。

今朝になりました。裏の家でちらしを見たら、母曰く。
「清見のソースとドレッシング、正かつのひれかつを買ってきて」との指令がでました。

やっぱり母は早くに手押し車を押して出かけていきました。
私はぼちぼちと出かけました。
私のお目当ては毎年「しょうけ」や「宮笠」「有道しゃもじ」といった昔からの生活用品を見ることです。今年は「江名子ばんどり」をみかけませんでした。人の多さに圧倒されて、見逃したのだと思います。

有道しゃもじ 宮笠

東山中学の出店もありました。箸置きとかお皿とかを販売していました。売り上げは石巻に寄付するそうです。
東山中

母の指令を受けて、ヒレカツはゲット、清見のソースとドレッシングはどこか分からず不成功でした。
ついでに買ったのが、すくなカボチャのおにまんじゅうと古川の飛騨牛コロッケです。

大きな大根が50円で売っていました。きっと母は買うだろうな、でも持ち帰るには重いからどうかなと思いました。
家へ帰ると、見事、2本もゲットしていました。お肉に並ぶには遅かったみたいです。
母のバイタリティに拍手です。



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

市が立つ日

山梨にも近隣で有名な十日市という催事があります。
南アルプス市で2月10日に行われる市で、、「十日市で売っていないものは猫のたまごと馬の角」と云われる程何でも売っているそうです。
特に臼と杵が重要な販売品との事。
一度??出掛けましたが、元来人混みが苦手なので、誘われても行きたくありません(笑)。

 

コメントありがとうございます

MK様
「猫の卵と馬の角以外は何でも売っている」って素敵な表現ですね。竹取物語みたいです。
市は庶民の楽しみですからね。何でも売っているとなると行きたくなります。
二十四日市は5万人の人出だったそうです。
人混みは私も苦手です。ですから、お目当ても見逃してしまいましたよ。

 
 
  • « new
  • Home
  • old »