09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

09/25

松倉山

Category : 街角
校区の行事で、松倉山ウォーキングに参加しました。目的地は松倉城址と松倉観音です。
以前、松倉城址のことをブログに載せたのは2005年で10年以上前です。時のたつのは恐ろしいです。
家からではなくシンボル広場まで車で行って、そこから歩きました。

石垣 松倉から見た高山市
何度見ても立派な石垣です。以前は木が生い茂っていて町を見下ろせなかったのですが、今回は見晴らしがよかったです。

一度シンボル広場へ戻ってから、松倉観音です。こちらへは絵馬市がたつので夜何回かいっています。
先週の台風では高山も家が揺れるぐらいの風が吹きました。国分寺の大イチョウや宮の臥龍桜の枝が折れた被害があったとニュースで言っていました。松倉観音では大きな木が倒れて枝が地面につきささっていましたよ。奉納旗も一部無残に倒れていました。倒れるときは大きな音がしたのではないでしょうか。
松倉観音




 
09/22

秋です

Category : 季節
母を車いすにのっけて、いつものように相応院までお散歩に行きました。
江名子川沿いは車が通らないので、散歩にうってつけです。
母は認知症が進んできて、お寺へ行く道も分からなくなってきています。おかげで何度も通った道もはじめて来たみたいで新鮮です。
江名子川沿い

途中、栗の木公園では立派な栗の実がいっぱいついていました。さらに行くと柿の実がなっていました。
「棒持ってきて叩き落そうか。」元気です。
さらにさらに行くと川に覆いかぶさるようにナツメがなってきました。
「とるとき川に落ちたら大変やもんな」
「お母さん、取る気満々やな」

相応院はガネーシャ様のお寺です。よく分かりませんが・・・。いつものようにお参りするとお寺の方が、お供えをくださいます。
それを大事に抱えて家へ帰りました。

午前中はお墓参りに行きました。以前、朴の実を見つけました。今日見つけたのはアケビです。名前は知っていましたが、木になっている実を見たのは初めてです。うれしくて持って帰りました。
アケビ

こちらはご近所になっていた実です。ヤマナシだと思っていたのですが検索してみると違うみたいです。1㎝ぐらいの実で酢漬けにした料理があると思うのですがわかりません。
名前わかりません

朝顔はまだがんばっています。この前の台風で倒れないか心配しました。ほとんど茎ばかりになっているので無事だったみたいです。まだまだ咲くので、いつまでがんばるか試しています。
朝顔


秋の気配を感じた日です。寒いのはつらいです。

 
09/04

焼岳で

Category : 自然
8月はあっという間にすぎてしまいました。
お盆に孫が来るまでは、うきうきして家の掃除や片付に励んていました。
孫が来たら、かわいくて張り付いていました。
孫が行ってしまったら、気が抜けてずうっと落ち込んでいました。

気が付いたら9月。朝晩涼しくなってきました。母は朝暖房を入れていました。

主人は叫んだり(発声練習)、挙動不審(太極拳)だったり、好きなことには元気みたいです。
昨年は首にステントを入れたので山へ行けなかったのですが、山へ行きたい行きたいと騒いで、今年初の山へ出かけました。

行先は焼岳です。8月に噴気発生と言っていたので心配しました。御岳で噴火にあった人ですからね。主人が撮ったものです。
焼岳 噴気
噴気ですよね。怖いです。

でも、次の写真、噴気も怖いけど、こちらの方も怖いです。すぐ近くに人がいます。
熊

ズームで撮ったようですが、すぐ近くにいたそうです。熊はほとんど動かなかったそうです。近くにいた人たちみんなが写真を撮ったそうです。
熊 う○ち
帰り道、さすがに熊はいなくて置き土産があったので写真を撮ったとのこと。食べ物があったから熊の被害がなかったのかもしれません。





 
  • « new
  • Home
  • old »