05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

05/30

母の市中引き回し

Category : 日記
実家の引っ越しがようやく終わり一週間たちました。
環境が変わると母はなじめません。デーサービスに行かない日は外へつれだします。
この日曜日、母は3人に引き回されました。

朝、早くに起きてしまったので、兄が引っ越し先から壁がなくなった家へ車いすで連れて行き、確認させました。
引っ越しの理由が分からなくなります。

朝ごはんの後、弟が旅行のお土産とともに母を我が家へつれてきました。
きんとんパイとお茶でおもてなしです。

午後は私が迎えに行って、本町の味祭りに行きました。兄の指令の「ますのすし」を買って母にもたせ、飛騨牛コロッケも買いました。一日連れまわされて、疲れたみたいです。夜しっかり眠れるといいのですけどね。
乗鞍 味祭り
引っ越し先からは乗鞍がよく見えます。味祭りは終わりかけだったので、あまり混雑してなくて、車いすでも大丈夫でした。

兄と母のやり取りは漫才のようです。兄はだんなさんになったり、親になったりします。
弟は単身赴任でたまに会うので、母から忘れさられたり、孫と区別がつかなかったりします。末っ子で一番かわいい子だったのにね。
私はというとときに妹になりますが、娘とわかると「あんたが一番たよりになる」と言います。
うまく使い分けているようなのですけどね。



 
05/22

33℃超って暑いです

Category : 季節
暑かったです。2、3日前にストーブをたいた日もあるのにいきなり33℃超えはないでしょう。5月の最高気温更新は108年ぶりというので、もちろん初体験です。私の祖母は経験していたでしょうね。

実家がリフォームのために一時引っ越しをするので、母の世話をしてと言われて母を我が家へ連れてきました。
認知症があるとはいえ、娘の嫁ぎ先では気を使って楽に過ごすことができません。ひ孫の写真を見ては、何度もこの子は誰の子?と聞きます。義母は母より一つ上ですが、しっかりしていて、母の相手もしてくれますし、眠そうにしていれば枕を持ってきてくれます。とってもありがたいです。二人が互いに気を使うので、私が疲れてしまいました。何とかお昼までは、我が家ですごしました。

午後は、母を車にのせ、久々野までドライブに行きました。ドライの行き返り、母は眠っていました。環境が変わると緊張するのでしょうね。道の駅でジェラートを食べ、レモンスカッシュを飲みました。母にスカッシュを飲ませるとびっくりするのが愉快です。

昨晩から引っ越し先で過ごしましたが、よく眠れたでしょうか。

昨日の暑さにやられて私はかぜをひいてしまいました。それでも、今朝は4時に起きて朝の準備をし、息子を送り出し、朝のうちにと散歩にでかけました。
久しぶりの宮川は心地よかったです。
こいのぼり 鯉の恋の季節
今年も宮川にこいのぼりがあげられました。前より綱がピンと貼られていて、水を泳ぐのはいないようです。本物の鯉は恋の季節で、あちこちで追いかけっこをしていました。

いつもの場所にアオサギ?と思いきやそうではないような。質問サイトで聞いたら、「ササゴイ」ではないかとの回答でした。
ササゴイ

その昔、「ゴイサギ」かなというのを記事にしたことがあります。
ゴイサギとササゴイの見分け方は目の色だそうです。ゴイサギは赤い目をしているとのこと。
となると、以前見たのも、ササゴイかなと思いました。鳥でもなんでも区別のつく人はエライです。

 
05/13

母の日

Category : 日記
娘から母の日のプレゼントが届きました。
コンポート
今年はリクエストなしです。でもね、よくわかっているのです。
「お菓子にしようと思ったけど、ダイエットしてるかなと思ってこちらにした。」そうです。
現在、恐怖の体重になっていてダイエット中なのです。というのも、主人の「食後には別腹がほしい」というリクエストに付き合ってお菓子を食べていたら、さあ大変なのです。

母には色が変わっていくあじさい(マジカル コーラル)を贈りました。
母の日にはお花ですが、カーネーションはどうも・・・と思っているので、毎年違うものにしています。
テッセン、カラー、アジサイ、ユリ・・。最近はアジサイを贈る人が増えたそうで、お花屋さんにはいろいろなアジサイがおいてありました。目移りしてこまりましたが、ちょうどテレビで色が変わるあじさいを紹介していたので、こちらに決めました。
アジサイ ネコ饅頭
実家の母には、おまんじゅうです。お花が大好きな母ですが、今は世話ができませんからね。

そして、そしてずいぶん迷ったのですけど、自分のためにプチ贅沢。
ケイトウ
ケイトウ、好きなのです。
 
05/01

高山祭屋台総曳揃え

Category : 行事
屋台総曳き揃えの行事も2日目。お天気に恵まれました。
からくり曳揃え

朝、兄から「今日はいつ来るんや」との電話。
「午後に行くわー。」母を屋台見物に連れていく予定です。
午前は弟が母を市中引き回しをした様子です。

午後、2回目の引き回しです。
春秋の屋台を全部見て回りました。
秋祭りで屋台が並んでいるところは狭く、人に押されてじっくり見ることができないのですが、今回はしっかり見ることができました。
絶対春の屋台がきれいと思っていたのは間違いで、一番きれいなのは秋祭りの豊明臺だと思いました。
総曳き揃え行事の実行代表のおうちの前では獅子舞がなされました。子供獅子舞が頑張っていました。

豊明臺 獅子舞

見物に行く途中、母は「お母さんも写真とってね。いついるか分からんで」と言っていました。
「一番いい顔せんといかんよ」と言って、いざ写真撮ろうとしたら、
「長生きしたいで撮らんといて。」とのこと。
でも、金鳳臺のところで記念写真を撮っていただきました。母も私もそれなりに写りました。

高山は祭が続きます。次は飛騨一之宮「水無神社」の大祭で、飛騨一円の神様がお呼ばれします。主人も裃を着て、日枝神社の神様の警護にでます。





 
  • « new
  • Home
  • old »