10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

10/28

お掃除のお勉強

Category : 日記
お隣の下呂市に「クリーンスタッフサポート」の講習を受けに行ってきました。
お掃除苦手なのです。まあ家事全般苦手なのですが
車で1時間ぐらいかかりガソリン代はそれなりにかかりますが、なんといっても受講料は無料ですから・・。
以前下呂で仕事をしていたこともあり、久しぶりのドライブは楽しかったです。

キッチン、お風呂、トイレ、窓ガラスのお掃除を勉強してきました。よくテレビでお掃除の仕方をやっていますが実技ができないので、今回実際やってみて勉強になりました。
クリーンスタッフサポート

油汚れのステンレスの壁もあっという間にきれいになりました。
窓ガラスなんて、スクレーバーですいすいっと拭いてすごくきれいです。
後は家で実践あるのみですね。


 
10/25

お誕生日

Category : 日記
今日はお誕生日。
先週の水曜日に手術をした主人が退院しました。お迎えに行って「今日は何の日?」と催促しました。主人は手術後の上に、入院中に痛風を発症し、自分のことでいっぱいで忘れていました。仕方ないですね。

昼過ぎに娘から電話が入りました。いつもはラインですが、お誕生日は必ず声を聴かせてくれます。電話近くで孫の声が聞こえてきました。うれしいプレゼントです。

夕方、息子から電話がありました。「何か言うことない?」ときいても「ない」の一言でした。いつもこんな感じですが、電話をくれただけでOKです。

2日前、母が「今日だと思って赤飯を焚いてしまった」と一足早く祝ってくれました。我が家のお誕生日はいつも母が赤飯を焚いてくれます。うれしいことです。

実家で母に「今日は何の日?」と聞いたら「母の日」と答えました。母にしてみれば私の母になった日ですよね。
認知症の進行を遅らせるために、母は日記を書いていますというか、書かされています。兄が代筆と称して、「今日も〇〇が来なかった。冷たいムスメだ!」と書いていたので、私は代筆と称して「お菓子をもって○○が来てくれた。よいムスメだ!」と書いてきました。だれの日記かわからなくなっています。

なんとなくうれしい日です。

誕生日プレゼントとして、ついにルームシューズを買いました。昨年は手作りしました。今年も作ろうと思い材料を探しに行ったのですが、材料が高くやめました。
ルームシューズ
スリッパのようだと階段の上がり降りが苦手なので、踵を覆うものでお値段も納得。足元があったかいと幸せです。
 
10/17

校区文化祭

Category : 行事
急に寒くなってストーブをだしました。日曜日は暖かくて様々な行事がありました。
気温の変化についていけなくて、久しぶりに風邪をひいてしまいました。
どこにそんなに水気があると思うほど涙と鼻水がとまりません。ごみ箱にティッシュの山を築いてしまいました。体調崩したときのサインの歯茎が痛むのもつらいです。

地域のホームページを作っている関係で、カメラを片手に準備から行事まで撮影してきました。
作品展示や芸能発表、子どもたちの体験コーナーなどがありました。
そんな中気になったのが、次の二つです。
三味線 実験

一つ目は三味線です。「さくら変奏曲」と「津軽じょんがら節」を演奏しました。あ~、昔習ったっけと懐かしかったです。途中挫折しましたが、ばちさばきも思い出しました。
続いて、科学部のおもしろ実験です。「見える酸素」とか言って、子供たちを集めて行いました。ついつい私もそばへよって撮影です。水をはったところでろうそくに火をつけ、コップをかぶせ、火が消えると水が上がっていきます。
これまた懐かしいです。昔々は小学校で実験してましたような気がします。こういうの好きです。

これからホームページをアップしていかなくてはいけません。しんどいです。
 
10/11

秋は松茸

Category : 季節
寒いです。昨晩から足元に電気ストーブをつけました。
こうやってパソコンにむかっても手も足も冷たいです。

教室の生徒さんから秋の味覚を頂戴しました。
松茸ですよー。
松茸
朝市に出ていても、我が家では手がでません。
めざましテレビではさそり座の運勢が最下位でしたが、幸先よいスタートです。

松茸のお隣にあるのはようやく買った携帯です。ガラ携は種類が選べないのですよね。
充電をするところのカバーが取れてしまって、8年半使っていたけれどもういいかなというところです。
ほんとは前の携帯と同じNECにしたかったけれど、白色がありませんでした。白色はパナソニックだけでした。
さっそく、桜のシールをはりました。
前回は桜シールが3回散るまで使いました。今回も大切に使いましょう。
待ち受けはもちろん孫の写真です。
携帯
 
10/09

秋の高山祭

Category : 行事
朝は雨降りだったので、祭り屋台がでるのかなあと思っていました。
でもね、10月10日は晴れの特異日ですからね。曳きそろえの時刻になると雨も上がり屋台が並べられました。
午後、母を祭見物に連れて行こうと実家へ行ったら、すでに兄が引き回し(?)に連れてでていました。
祭りの行われる八幡神社のお隣にある相応院へは時々お散歩に行きます。
そんなんで、一旦家へ帰り、歩いて祭り見物にでました、
神社前の通りは大勢の人で混雑していました。

屋台 わんこ

人ごみの中で屋台の写真を撮るのは難しいです。でも、ひょいと空間ができて、屋台全体をとることができました。
人ごみができていたのが、獅子の衣装をきたわんちゃんでした。みんながかわいいと言って写真を撮っていましたよ。

春の祭は夜祭まで追いかけますが、夕方から冷え込んできたので、追っかけはなしにしました。
秋の祭が終わると一気に冬へ向かいます。寒いのはきらいで、ストーブをいれたくなりました。
 
  • « new
  • Home
  • old »