03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

03/30

てづくりバッグ

Category : 日記
まちづくり協議会のかごバッグづくりに参加しました。
かごバッグづくり マイバッグ

突然、何か作りたくなるのですよね。
2時間半で作り上げるのは無理ということで、底の部分や側面の輪は準備してありました。底からテープを立ち上げ、輪を交互になるように組み込んでいきます。作業自体はあまり難しくありませんが、縁を作るときにちょっとしたコツがあります。自分だけでやっていると分からないところがあって、参加してよかったです。

まちづくり協議会のホームページ作成に関わっているのでついでに写真撮影もしてきました。

右が仕上げた作品です。写真の撮り方も少し工夫してみました。ちょうどよい背景がなかったので、本棚にかけている布を使って背景にしました。色の調整がいまいちですね。ほんとはもっと明るい色です。

 
03/29

ひなさま

Category : 季節
雛様
ようやく雛様をだしました。今年も教室の机の上です。
お顔のあるものは片づけっ放しではいけないそうですよ。屏風もぼんぼりもお花も出さず、ただただお二人だけ。段飾りでなくてよかったと思います。後ろにディスプレイやスタンドがあってお雛様も落ち着かないでしょう。

久しぶりに市松さんもだしました。いつ見てもかわいいです。

市松人形 雛様

今年は雛様のおっかけをする元気がありません。銀行で見かけた今どきのお雛様です。髪の結い方が独特でした。

 
03/21

びっくりぽんの日

Category : 日記
お料理
商品券をいただいたし、息子も弟も帰ってくるし、お彼岸だし、ということで食事にでかけることにしました。
そこのお店はとっても繁盛していて、席につくまでに30分かかりました。都会では当たり前なのですが、高山の人はなかなか待てないのですよ。ようやく席に案内されましたが、5人の席がなく二人と三人で座りました。席はわかれても、注文はまとめますとのことでした。

すごく忙しそうで店員さんもバタバタしていました。お料理がとってもおいしくて満足しました。

さてお勘定というときに、レジへ出すカードを持って行ったところで、レジに登録されていないことがわかりました。家族は店を出て車にのっていて、何を注文されましたかと聞かれましたが、離れて座っていたので息子と私の分しか分からず、わかりませんと答えました。その後続々と次の人が支払いに来たので、待ってくださいと言われました。

待っていたところで、「レジで問題が起きましたので、お支払いはなくてかまいません」と言われました。突然のことで、素直にというか横着にというか、支払わずに家族のところへ行きました。
車の中で、「ちょっとでも払ってくればいいのに」とみんなから批判の嵐でした。

そのまま家へ帰っても、きっと従業員の人たちも叱られちゃうよなと思うと落ち着きません。忙しいのが終わるのを見計らって支払いに行きました。お店の人に話をして、さあ支払おうというときに、家に商品券の一部を置いてきたことに気づきました。バッグの中をさぐってあたふたして、商品券のある分だけだしました。お店の人が、「こちらの手違いなのに払いにきてくださって、これだけでいいです」と言われました。

お礼を言って出ようとしたら、入口のところにウナギがとびだしていました。これは商品だしと思って、お店の人に「ウナギがでています」と伝えて出ようとしたら、もう一匹出ていました。(^_-)-☆

主人に半額だけ払ってきたというと、「商品券をわざと置いていっただろう。陰謀だ」と言われました。
ほんとに陰謀ではありません。

びっくりぽんの外食でした。




 
03/19

墓参り

Category : 季節
山
この道を上って左へ曲がった先に我が家のお墓があります。
父が守ってきたお墓ですが、山の上なので足の悪い母は行けません。さらに、今年は主人が入院中に痛風になり足が痛くて歩けません。そんなわけで私一人でお墓参りと掃除に行ってきました。
お墓は杉葉で埋まっていました。いつぞやは朴の葉に埋まっていました。朴の葉の方が暖かいでしょうね。
杉葉をよけるのにゴム手袋を持って行ったのは正解でした。軍手だと痛いのでね。

墓は少し高く、周りに玉砂利がしいてあります。低い所はバラスがしいてあります。葉っぱと一緒に玉砂利やバラスを捨ててしまうとだんだん少なくなってしまうので、落とさないように気をつけます。ここで、いつもエントロピーの法則と位置エネルギーが頭をよぎるのです。

高いところにあるもの落ちると他のものを動かします。これが重力による位置エネルギーを持っているということです。墓の回りにある玉砂利が下へ落ちるとエネルギーが減ることになります。さらに下へ落ちればまたエネルギーが減ります。これをもとに戻すには持ち上げるにはエネルギーが必要になります。

エントロピーは無秩序の度合を示す物理量とのことですが、すごく単純にエントロピーが増大するというのは
「片付いた部屋は自然に任せておくと散らかってくる」
「水に落としたインクは散らばって均一になる」
ということらしいです。

墓の下のバラスはだんだん広がっていっております。

梅 街
梅がきれいでしたよ。ご先祖様が見守ってくださる景色です。日赤が見えますね。

さてさて、前々回の記事に入院すると書いておりましたが、入院したのは主人です。
昨年C型肝炎が完治したのですが、今度は血管が細くなっていて入院、なかなか日赤と縁がきれません。ステントを入れる処置はうまくいって、次は反対側もしばらくしてから処置していただくことになります。
 
03/13

雫宮祭り

Category : 行事
ようやく暖かくなってきました。祭の季節です。
雫宮祭りがありました。
新酒完成の祝いと五穀豊穣を願って、若者が「酒だるみこし」を担ぐお祭りです。

神輿 神輿

今年新調した春慶塗の神輿を先頭に、陣屋前を出発して八幡様まで行きます。掛け声があると、もっと盛り上がるのですが、八幡様まで行くには疲れてしまうかもしれません。大鳥居の下の宮川で禊をし、手筒花火があるそうです。なかなか威勢がいいです。でもね、いつもそれを見たことがないです。陣屋太鼓で出発します。こちらもかっこいいですよ。
神輿  陣屋太鼓

陣屋稲荷様では初午祭がありました。太鼓と笛の音を聞くとわくわくしますね。お隣の方がお賽銭をだしたので、獅子が舞っていきました。私は慌てて飛び出したので、賽銭をだしませんでした。神様にお参りはしましたよ。
初午 クロッカス


 
03/06

月日のたつのが・・・

Category : 季節
「2月は逃げる」「3月は去る」と言いますが、あっという間に3月です。

ようやく暖かくなってきて、散歩も本格的にしないといけません。
駅
目的がなく歩くのも困るので、校下を歩いてみようと思いました。というのも、まちづくり協議会のホームページを作っているので写真を撮るのが目的です。今回は駅の建て替えを陸橋から撮影です。今年の秋に駅舎が完成するそうです。

次に苔川(すのりがわ)沿いを歩きました。苔川はおととしの大雨で護岸が崩れ、車が流されたところです。
梅
写真は少し前のもので、梅が咲き始めています。今日は暖かくてもっと咲いていました。春はうれしいです。

なんとなく過ぎていた間に・・・

教室で携帯の画像をパソコンに取り込む方法を行っていた時、マイクロSDを取り出して戻したところ画面に?のマークが現れ読み込みできなくなりました。これはグッド、桜も散っちゃってるし、携帯を買い替えることができそうと思いました。
携帯桜
携帯屋さんへ持ち込んだところ、SDを替えてみて確認してくださいと言われました。本体を変えるには4万円ぐらいかかるとのこと。9年目で古いので替えたいけれど、4万円の出費は痛い。SDカードを買って入れ替えたら復活し、データを移し替えて使うことにしました。調子が悪くなったのは3度目です。まだまだ使えそうで・・・ちょっとがっかり。
100円ショップによりました。携帯のストラップが切れてて、まだまだ使うので、ビヨーンと伸びるのを買いたかったのですが、気に入るのがなくて断念。

9日には頸動脈にステントを入れるために入院します。
あまりにも物忘れが激しく、脳を調べてもらったら、首の血管が細くなっていることが判明。思案していましたが、受けることにしました。
今年は町内会長の仕事もあります。我が家は、主人と二人で一人前なので、頑張らないといけません。
 
  • « new
  • Home
  • old »