12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

12/26

今年も忙しい年末

Category : 季節
年末は忙しいです。
パソコン教室ではみなさんが年賀状を作りました。裏面はワードで作った方が早いと思いますが、筆まめ、筆ぐるめ、筆王、郵便局のはがきデザインキットとかいろいろあるので、皆さんにわかりやすく説明するのは大変です。宛名面はこういったソフトを使うと楽ですね

クリスマスみたいにこの時期だけ教室にきてくださる方もいらっしゃいます。作ったのを印刷するのがさらに大変です。1年に1度年賀状印刷だけにプリンターを使う方は、インクのノズルが目詰まりしていることが多くてクリーニングをしてから印刷です。ですからプリンター持ち込みでレッスンします。

教室の合間に空き時間がまとまると、ネットショップのお店に発送事務にいきます。

さらに、父が入院していて寂しがるので顔を見せに行きます。母がショートステイに行くとこれまた寂しがるので、面会に行きます。

そしてそして、仕事が忙しい息子が帰れないので、土日はタイヤ交換と部屋の掃除に出かけました。
私だけバスとJRで先に行き、翌日主人がタイヤを積んできて、一緒に帰りました。
ひるがの高原スキー場 うさこちゃんバッグ
暖冬でひるがの高原スキー場には雪がほとんどなかったです。右側はバスに持ち込んだバッグです。中にサンドイッチと母が準備してくれたリンゴやのど飴がはいっています。かわいいのでお気に入りです。

豊川では気になった木がありました。クリスマスにぴったりの木ですね。
クロガネモチ クロガネモチ
名前がよくわかりません。ネットで画像検索したところ「クロガネモチ」ではないかと思うのですが。

息子のところへ行く3日前に風邪をひきました。何年振りでしょう。38.8℃熱がでて、何年振りかに医者にかかりました。

そんなこんなで、あっという間に12月も過ぎていきます。


 
12/08

クリスマス飾り

Category : 季節
リース
「クリスマスプレゼントが欲しい」と主人に言うと「我が家は仏教徒だ」と言います。それでも年末はクリスマス気分になりたいですよね。
忙しいと言いながら、クリスマスリースを作りました。以前買っていたもので、いつも主人から嫌味を言われる手作りセットです。

一つ作ったら、クリスマスツリーも飾りたくなりました。子供が小さいときに買った木製の壁掛けツリーです。オーナメントが壊れたりちぎれたりしていたので、修理したりシールで星を作ったりして教室入口の柱に飾りました。
クリスマスツリー

ツリーを飾ったら、さらに飾りたくて昔々作ったリースを引っ張り出してきました。これはキットではなく材料を買い集めて作りしたのですが、あまりにもしょぼくて人さまには見せられないものでした。左がわがビフォアで、リボンも色あせています。そこで、100円ショップに行ってキラキラやリボンを買ってきてリフォームしました。ちょっとは派手になり、少し中央がずれたけれど、満足です。教室の壁にかざりました。
リース


 
12/07

歴女

Category : 歴史
お嫁さん
年末になって、ネットショップの会社に出かけています。昨年までは車で行っていましたが、健康のため歩いていきます。以前なら遠いと思っていたところでも約3000歩なので、そんなに負担ではないです。もっと早くに歩くとよかったです。

歩くといいこともあります。
結婚式場の前を通りかかると、人力車にのった外人さんのお嫁さんに会いました。とってもきれいな方で、モデルさんなのでしょうか。カメラマンさんがいましたから、式場のポスターを作るのかしら。私もいいかなと思ってカメラに収めました。でも、画像を大きくしてみてください。二人が手にしているのは「みだらしだんご」です。写真を撮ったあと振り返ったら、お団子を食べていましたよ。  (^∇^)ノ

高山の昔ながらの結婚披露宴はとっても長いのですよ。格式のある家のことはわかりませんが、我々のころは演芸発表会のようで、次々と出し物がありました。お色直しで衣装を長く着ることができたのはよかったです。

さてさて帰りはというと、なぜか歴女に変身し、いつもの通りを外れて東山の史跡めぐりコースへ向かいました。

史跡巡り 大原彦四郎の墓 大原彦四郎妻の墓

江戸時代に起きた大規模な農民一揆「大原騒動」のときの郡代大原彦四郎の墓を見ました。近くには高山を治めた金森家の墓もありました。

隣のお寺の墓地に郡代をいさめたため離縁され自害した大原彦四郎の妻のお墓がありました。以前参加した歴史講座で、離縁されたため離れた場所に墓があり別の方に向いていると聞きました。

日中とはいえ、墓地を一人でうろうろするのはちょいと寂しいです。さらに歩くと「木地師の集団墓地」がありました。
墓地伝いに歩くのは初めてでした。

 
  • « new
  • Home
  • old »