08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

08/29

つれづれなるままに2

Category : 季節
夏があまりにも暑すぎて、過ごしやすくなったら気抜けしてしまいました。
前回に続き、ネタも写真もあるのに、気分がのりません。

外では虫の声が聞こえています。早朝散歩は肌寒い時もあります。夏は終わりですね。
古い町並みの朝顔は不作でした。涼しげな青い朝顔が夕方まで咲くはずですが、今年は葉はしげっているのに花があまり咲かず、つぼみも見かけません。
それに引き替え我が家の朝顔は頑張っています。5月から咲き始めて、現在下の方はすかすかで茎のみになっているのに、毎朝30個以上花がさきます。左下にあるフウセンカズラは不作です。

朝顔

朝顔 朝顔

朝が雨の日はお天気の様子を見ながら、日中に散歩をしました。そのときはいつものコースではなく、石浦方面へ出かけます。ぼんやり歩いていたら、後ろからギャーギャーと鳴きながらアオサギが飛んできました。アオサギは首をちぢめて飛ぶのを発見。川へ降りるのかなと見ていたら、橋の欄干にとまりました。前を車が何台も通るのに動じません。車を運転している人が、反対側でカメラを構えている私を不思議そうに見ていました。
アオサギ

10か月ぶりに城山へ行きました。昨年秋に熊がでて進入禁止になった後、大雪で木が倒れて引き続き入れず、6月末に入れるようになったのに再び熊がでて入れませんでした。解除されてからも行く気にならず10か月ぶりとなりました。何本も木が倒れていて風通しがよくなりました。高山では今年も熊出没のお知らせが出ています。熊対策で音の出るものを身に着けていかないといけません。主人は毎日城山へ出かけ、てっぺんで太極拳をしているようです。
倒木







 
08/21

つれづれなるままに

Category : 出来事
御無沙汰しています。
暑い暑い日が過ぎて、夜は虫の声がきこえるようになりました。

お盆の間、娘夫婦と義弟がやってきました。くるとなるとうれしくて元気がでます。
お休みが過ぎて行ってしまうと、なんだか気が抜けてしまいました。

そんなわけで、時間の余裕があるのにブログはご無沙汰です。
写真も撮ったし、行事もあったのにね。

ぼんやりしていた間にあったことを少々。

陣屋前では夜市と盆踊りがありました。散歩の歩数を稼ぐためとかき氷が目的で出かけました。
フラダンスやおじさんバンドの演奏がありましたが、そちらはあまり興味はありません。
子どもたちのお楽しみはたくさんありました。
両面宿儺
写真は両面宿儺のキャラクターすくなッツーです。体の両側にお顔がついています。

本教寺
こちらはラジオ体操をしている本教寺で、暑い夏は百日紅が真っ赤になります。体操の前に落ちている花を掃除しました。

ヘルスアップウォーキングは順調です。5月からずうっと1万歩をめざしていて、1日だけ1万を下回って、う~んくやしいと思っていました。その日は雨だったので仕方がなかったのです。ところが、おとといのことです。実家へ自転車で行ったり、いろいろ忙しかったりしていて、つい忘れていて、気づいたときは翌日でした。雨ではなかったのにね。不覚です。

アオサギ
毎度おなじみアオサギです。
いつもは個体は違いますが1羽しか見なくて、去年最高は4羽でした。ところが大雨が降った翌日、宮川沿いにいるいる、少しずつ離れて5羽もいました。そしていつものぼさぼさアオサギで6羽目です。なんとなくうれしい出来事です。

瞼がころこして鏡を見たら、ぷっくり膨れて押すと痛みがありました。眼科へいくとマイボーム腺が詰まっていました。「薬でちらすこともできますが、小学生でも泣きませんよ。」と言われたら、切らないわけにいきませんよね。切ってもらったらすっきりしました。今年は2回目です。


8.1のパソコンを10にアップグレードしました。思ったより順調にいき、今のところ不具合はありません。でも、生徒さんのパソコンはシャットダウンができないようで、今調べています。


明日はお盆に帰ることができなかった息子が帰ってきます。でも、夜に帰ってきて朝には職場に戻ります。体のことが心配です。

つれづれなるままに・・・でした。

 
08/11

夏はやっぱりお祭り

Category : 行事
日付が前後します。
1日は町内の夕涼み会がありました。バザーがあってたこ焼き食べ放題、かき氷やビールがよく売れました。私、会計さんでした。

7日は安川通りで納涼七夕まつりがありました。
夏祭り
大変な人出です。外人さんもいっぱいです。高山は一人でも出かけることのできる安全な街なのですね。印伝の小銭入れが欲しかったけど、無駄遣いはいけません。かき氷も欲しかったけど、たくさん並んでいたからやめました。

8日は何もないと思っていたら、家の前で、子供向けの「ちょこっと夏祭り」がありました。「ちょこっと」ときたら参加しないわけにはまいりません。
高校生がボランティアでバザーやかき氷に奮闘していました。主人もボランティアでテントの組み立てやら、団子売りやら頑張っていました。岐阜県のキャラクター「ミナモくん」がきたり、音楽演奏があったりして盛り上がりました。
念願のかき氷を食べました。今年はこれで3回めです。暑いですからね。
ちょこっと夏祭り
 
08/10

松倉観音の絵馬市

Category : 行事
絵馬市
夜は毎日いろいろな行事があって忙しいです。
手筒花火もいいけど、今年は久しぶりに松倉観音の絵馬市に出かけました。
観音様の頭に馬の頭をいただいていることから馬頭観音と呼ばれています。昔は馬を引いてお参りに行っていたのが、細い山道を登るのが大変で代わりに絵馬を持って行ってお参りしたそうで、絵馬を持ってではなく、曳くとか連れると言うそうです。

暗い山道を懐中電灯の灯をたよりに観音堂まででかけ、そこで絵馬を買い、家の名前を入れてもらいます。観音様のところで祈祷していただき、持ち帰って家の玄関から中へ入るように飾ります。松倉相場と言って2千円を「2千万両」と言いますが、今回は2千円ですといわれました。「松倉相場」はとてつもなく高価なことや大法螺吹きの意味になっています。

絵馬と一緒に入っていた説明では、松倉観音の絵馬は、お参りをしているので首を下に向けています。以前載せた桜山神社の絵馬は駆け込むように首を真っ直ぐに向けて走っています。初めて知りました。毎年でかけるといいのですけど、我が家は4年ぶりに絵馬を買いました。娘夫婦も1頭買いました。狭くても玄関に飾るそうです。
松倉観音
 
08/08

燕の子

Category : 街角
燕の子
いつもの散歩コースで、つばめの子が巣から落下しているのを発見。後ろのほうで親燕が飛んでいると口を開けて鳴きます。可哀想ですが、どうすることもできませんでした。土曜日でたくさんの人が通るでしょうに、どうなるでしょうか。
昨年も、落下つばめをみました。

昨年、教室に来ていた方のお子さんが落下つばめを拾ってきて飼っていたましたが、結局死んでしまいました。保健所に相談したようですが、それがつばめの運命だからほんとは飼わない方がよかったと言われたそうです。

さてさて、古い町並みでは笹飾りの片付けが行われていました。大変ですね。
祭り片付け

 
08/07

朝の風景

Category : 街角
暑い暑いといっております。日本中暑いですね。

ちょいとブログ更新を怠っておりました。朝5時20分に起きて散歩に行ってくるともう一日の活動力は残っておりません。
夜にはいろいろな行事がありますが、出かける元気がでません。

七夕です。
古い町並みは七夕飾りできれいです。「ささのはサラサラ」なのですが、竹はあっという間に葉が細くなってよろしくないです。
三脚を据えて写真を撮る人がいましたが、その前を通って邪魔をしています。まあ、私が撮ろうとしたときは、どこかの車が止まっていて邪魔されたのですけどね。通り過ぎるのを待っていただくしかありませんね。どこかの車とは散歩コースで3回も出合いました。
七夕飾り 町並み

本局通りの七夕飾り。2日にがらくた市が開かれました。
右側は江名子川の七夕飾り。昨年の大雨で洪水になって、縮小されて今年は飾りだけのようです。
七夕飾り 川飾り


3日は宮川で川床が作られていました。いつもアオサギを見るところです。何やら座敷のようになって涼んでいたようです。京都のまねっこです。河川敷を散歩するのですが、通行止めになっていてもどりました。きっと苦情がいったのでしょうね。2日目は通れるようになっていました。
川床 手筒花火会場
右側は9日に行われる手筒花火の会場です。こちらも見たことはないです。
9日は娘が帰ってくるし、夜松倉の絵馬市に行くつもりです。

八幡様の大鳥居のある宮前橋で学生のトレーニングに出合いました。不動橋のところをぐるぐる回っていました。若いっていいですね。もう少し下ると河川敷に水たまりがあります。昨年の大雨で流れてきた土がたまって草がはびこっています。以前は子どもが遊べるように整備されていたのですけど、ただの水たまりみたいになっています。ぼうふらがわかないか心配です。
トレーニング 水たまり

河川敷から道路へ上がるところで今年の発見。初めて通ったところです。秋葉様かしらと思ったらお祀りされているのは、何やらお雛様の右大臣左大臣みたいな感じです。あたりを見ても説明がないしわかりません。
右側は本町の絵馬市です。絵馬のところに書き込みができるので、私もしてきました。観光客の人が立ち寄るにはいいとこです。
?? 絵馬市

宮川沿いの柳。こどもの頃、学校にあった柳の木のところに幽霊が出ると言われて怖かったですが、今は涼しげでいいなと思います。右は本教寺のサルスベリです。ここで毎朝ラジオ体操をします。赤い花を写真に撮ろうとしたら、途中にイチイの木が生えていると教えていただきました。何年もこの木を見ているのに、新発見です。ぴったり6時半に体操くるために、時間調整をしながら散歩をしています。
柳 サルスベリ

体操をしていて見つけたのがカミキリです。(おそらく)昆虫博士だった息子がみたらわかるかな。
カミキリ

あちこち歩いて、別院の蓮。飛騨唯一の蓮池だそうです。
蓮

口コミで、外人さんに人気のハンバーガーのお店。center4です。入ったことも食べたこともないので分かりません。
センター4

帰ったところで・・・太極拳をやっている主人。どう見ても挙動不審人物。
太極拳












 
  • « new
  • Home
  • old »