07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

07/31

夜も忙しい

Category : 行事
花火

暑い日が続きますね。
早起きすると、昼には眠くて眠くて。昼寝もできるいい身分です。

とはいえ、仕事で少し悩みがあってなんとかしようとあせっていて、昼寝どころではなかったのです。ようやく解決にむかったのでブログにも向かおうという気になります。

29日には花火大会がありました。無理やり主人をさそって出かけました。
写真がとれなくて、毎年がっかりします。上の写真が精一杯です。三脚が欲しいと思うのです。翌朝、河川敷を掃除する人がたくさんいました。ありがとうございます。
掃除


25日には「ちょけらまいか」がありました。今年は最後まで見る元気がなく、ひと通り写真をとってから家へ帰りました。
斐太高校準優勝 ニュースな私達
日中には岐阜大会の決勝戦があり、おしくも斐太高校は準優勝でして、早速その出し物もありました。
グランプリを撮ったのは右側、新聞やちらしで衣装をつくった「ニュースな私達」でした。よく考えて作ってあるなと思いました。

 
07/28

お買い物

Category : 日記
暑い日が続きますね。体が慣れずにひいこら暮らしています。
朝5時半に起きてお散歩、かえってきて町内のラジオ体操、あとは外へでたくないです。
そんな中、外へ出かけたくなるものを、ようやく買いました。3年以上前から欲しくて「欲しい、欲しい」と騒いでいました。
今回、高山でもプレミアム商品券が販売されたので、それを使ってえいやっと買うことにしました。

2年前、お誕生日の御祝いに娘からもらっていたお金と併せて、ようやくといったところです。

電動アシスト自転車 自転車

いくつかお店を回って話を聞いて、パナソニックの自転車にしました。きれいな色も憧れがあったのですが、長い間乗るつもりなので、色アセしてもあまり変わらない無難なところにしました。うれしいです。
早速、実家へでかけ、今までは車で行っていたスーパーへも行ってきました。玉ねぎやらすいかやらを荷台に積んでも楽々に動けます。快適、快適。
これからは、以前自転車で行っていたところは歩いて、車でいっていたところは自転車でいけそうです。
車は雨の日、雪の日、家族で出かけるときになるかな。

明日は今まで乗っていた自転車を回収してもらいます。廃棄となるとどことなくさびしいです。

もう一つさびしいのは、懐です。今月は、裏の家にエアコン、羽毛布団のリフォーム、居間のカーテン取り替えと出費が大です。
家計簿をつけるのが・・・・こわい。

 
07/25

残念でした斐太高校

Category : 出来事
3対7で負けましたが、斐太高校はよくがんばりました。 
飛騨地方も少年野球が盛んです。力のある子は飛騨の高校には進学せず、力のある野球部へ進みます。
そんな中、地元の子が進学して野球部へ入っています。
ですから、今まで高校野球といっても飛騨から甲子園ということは全く考えられないことでした。
今回、決勝戦まで進むということは快進撃なんてものではないのです。
飛騨にとっては歴史的なことなのです。

といいながら私は遅れをとっておりました。のんきにスーパーへ行っている場合ではないのです。
ねこあつめで遊んでいる場合ではないのです。
斐太高校が母校ということを思い出した次第です。

 
07/25

野球の決勝戦

Category : 出来事
お昼にスーパーへ行きました。いつもは混雑するのにえらくすいています。
そうか、高校野球県大会の決勝戦で斐太高校が出ているのです。昨日の準決勝では号外がでました。
家へ帰ると市民登山で長野に行っている主人から電話がありました。
「斐太高校どうや」
点が入る度に主人に中継しています。
今のところ6対2で負けています。

飛騨地方からは甲子園へ出場したことはありません。ということで飛騨地方が熱くなっています。
しっかり応援しないといけないので、これまで。14時21分現在。
 
07/22

夏本番ですね

Category : 季節
ラジオ体操
夏休みになって今年も向かいの広場でラジオ体操が始まりました。子どもたちが少なくて3人だけ、体操は7月で終わりです。高齢者の体操は夏休み中続きます。
今朝は町内のラジオ体操に参加してきました。娘が中学を卒業して以来ですから、何年ぶりでしょう。こちらも子どもが少なくて6人でした。小さい子がお父さんに体操をさせられていて可愛かったです。子どもの小さい時を思い出してしまいました。
体操
娘に怒られるかな?いつまでたっても親ばかです。


 
07/18

朝顔が・・・・?

Category : 季節
朝顔
倒れた朝顔を立ててブログを書き、寝る前にもう一度見たらまたまた倒れていました。これはこれは、まだ風が強いのでこのままにしていた方が安全と放置していました。
今朝の状態が↑の通り。

主人が起きたら手伝ってもらおうと思っていました。
「あれ?一人で立てたの?」起きてきた主人。

ええっと思って見てみると、元にもどっているではありませんか。
私が見てから主人が気づくまでに約40分です。その間にどなたかが立ててくださったのです。一人で立てるのは難しいはずです。雨が降っているので、濡れてしまったと思います。どなたか分かりませんが、ありがとうございます。

雨降りですが、心は晴れてうれしい一日の始まりです。
 
07/17

台風の被害

Category : 季節
台風で各地に被害が出ていますね。お見舞い申し上げます。
娘のところを直撃したので心配していましたが、たよりのないのはよい証拠だと思います。相変わらず何も言ってきません。

台風がくるくるというので、どことなく落ち着かない一日でした。パソコン教室のお仕事が突然二つ入ったり、問い合わせがあったり、さらに地域の奉仕活動について話を聞きに行ったりと、いろいろありました。
午後から風が強くなってきましたが、雨はそれほどでもなく、ほっとしていました。

ところが、外出から帰ってみると、ゼラニウムの鉢植えが落下して花が飛び出していました。
次に外出しようと思ったら、2階の日よけが風に飛ばされて駐車場に落下していました。去年も落下したような気がします。
夜、主人が帰ってきて言いました。
「おーい、台風の被害が出ているぞ」って。

朝顔のネットを塀に立てかけていたのがパッターンと倒れていました。
朝顔

慌てて起こしましたが、暗くてしっかり確かめていないのです。どうなっているでしょうか。明日の朝がこわいです。
 
07/16

太ももが痛い

Category : 日記
台風が近づいていて高山も荒れ模様です。
朝はかなり雨が降っていて、ちょいと散歩は無理で、お昼に出かけました。蒸し暑いです。

毎日1万歩はがんばって続けています。このところ右足首が痛くて、つらいです。歩きながら考えました。これは歩き方が悪いのではないかと。主人は何かと講釈してうるさいのですが、似たもの夫婦になってきたのでしょうか。考えたからには即実行と、かかとからの着地を意識しました。すると、なんということでしょう。すぐさま痛くなくなったのです。意識しないと痛いので、間違いありません。

これは調子がいいと思っていました。いつもは太ももの前の方が疲れるのですが、今日は後ろが痛くて、しゃがむにも一苦労、どっこいしょと声がでてしまいます。筋肉が鍛えられてるーという気がします。

おまけ
散歩途中に見かけた鳥 
いつもアオサギがいるところにいました。アオサギかなとおもいましたが、でもアオサギのようにじっとはしていません。そこらあたりをばたばたしています。調べたところ、ゴイサギのような気がします。
ゴイサギ ゴイサギ

 
07/15

台風が来る前に

Category : 季節
急に暑くなったので、熱中症予防が呼びかけられていますね。
高山もやっぱり暑いです。
そして台風11号がゆっくりやってきています。娘の住んでいるところを直撃しそうで心配しています。

台風が来る前に・・。
ね:「あした、起きたら車庫の屋根掃除する。」
夫:「ふーん、いつ起きるの。」
ね:「4時」
母:「男がおるんやよ。男が」
主人にやる気がなく待っていられなくての屋根掃除宣言です。
暑くなる前にやらないといけないので、5時に起きて取り掛かりました。となるとご近所の手前もあって、主人も動かざるを得ないのです。

我が家の車庫は途中途中透明な屋根になっていて、そこが汚くて見上げるとなんとも爽やかではありません。
屋根
ホースの途中に穴があいていて、水漏れしました。足がぬれても気持ちいいです。
がんばった甲斐があって、暑くなる前に屋根がきれいになりました。主人はご近所の方に「おはようございます」などと爽やかに挨拶をしていましたよ。始まりはともかく二人で仲良く屋根掃除ができました。下から見るとお空がきれいです。

今日もすでに暑いです。朝の散歩ができなかったので、夜徘徊しようかと思います。
 
07/11

鉄腕アトムの撮影台

Category : 出来事
ようやく晴れましたね。主人は晴れるのを待ちかねて山へ行きました。

私はというと、金曜日でお仕事2が終わりました。朝、主人に送ってもらって、帰りは歩きです。雨の日はしんどくて、途中でSOSと思いました。夜は夜でパソコン教室があり、今週は久しぶりに朝から晩まではたらきました。一昨年までは、これが普通の生活だったのに。

仕事現場の世界生活文化センターではいろいろな催し物があったようですが、それは見ることができませんでした。
展示品の中に珍しいもの発見です。
アトムの撮影台 鉄腕アトム
実際に使われていた鉄腕アトムの撮影台です。国産初のアニメですもの、感動です。
家族みんなで見ていました。鉄腕アトムと鉄人28号。アトムは動きが滑らかだったのですよ。歩くときのピョッピョッという音が好きでした。
マーブルチョコの蓋を集めて応募するとアトムのシールがもらえたのですよ。でもマーブルチョコが買えるわけがないので、もっている子がうらやましかったなんてことを思い出しました。
 
07/08

お食事会

Category : 出来事
ケーキ
甥が結婚をして、お披露目食事会がありました。
実家の初孫で、私は初おばちゃんになったのです。
高山へ帰ってきたときは「おばちゃん、ちょっと寄る」と言ってはしばらくおしゃべりをしていきます。おばちゃんとしては、気の合う可愛い可愛い甥っこです。幸せな家庭を作ってほしいです。

 
  • « new
  • Home
  • old »