06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/29

お仕事2

Category : 街角
パソコン
お仕事2の現場です。でもパソコンを使うわけではありません。
一日座っているだけです。眠かったです。

現場は遠いので、昨日、主人に送ってとお願いしていました。それなのに、夕方になってすっかり忘れていて、「朝、山へ行く」と言い出しました。ピキッですよね。 
でもね、このごろ人間ができてきたと思うのです。「歩いていくでいいわ」と思いました。まあ、主人が行先を変更して送ってから山へ行ったのですけどね。帰りは歩いてきました。行先は↓↓↓世界生活文化センターで、山の上にあります。
世界生活文化センター
帰りは遊歩道を通れば近いのですが、この冬の雪で倒木のため通行止めでした。当てが外れて車道をてくてくと歩きました。さすがに途中でつかれました。歩数は今のところ12824で目標は達成しています。
今夜、親戚のおじちゃんのところへまたまた歩いていくので、歩数が稼げます。お金は稼げませんけどね。

明日はまたまたお仕事1、あさってからはお仕事2です。仕事ができるのは何よりです。

おまけ
意識して歩くようになり、健康診断の結果はヘモグロビンA1c以外は良好でした。ヘモグロビン・・・は、少しだけオーバーなのでよしです。3か月前からの生活が現れるそうで、飛騨の人は冬場に運動不足になり、健康診断はひっかかるそうです。主人は前よりよくなったとはいえ、またまたひっかかり、あこがれの保健士さんに指導にきていただきました。 
 
06/27

朝顔

Category : 季節
古い町並みにも朝顔が咲き始めました。
朝顔
ヘブンリーブルーです。高山の夏の風物詩として定着してきましたね。ご近所では毎年朝顔を立派に育ててみえましたが、腰を痛めたとかで今年からやめられたようです。少しさびしい気がします。
古い町並みでは、百合もアジサイもきれいです。
ゆり あじさい


我が家の朝顔はもうたくさん咲いています。つるがそんなに伸びないうちから咲き出して、今朝は26個咲いていました。下の葉が黄色くなってきて、本格的夏には終わってしまうのではないでしょうか。以前は9月になってようやく咲いたこともあり、なかなか思うようにはいきませんね。
朝顔

昨晩、「おれ、おれ」と息子から電話がありました。
「9時過ぎに豊川を出て帰るけど、帰って3時間ほど寝たらまた戻る」
仕事で朝から晩まで縛られていて健康を損ねないか心配です。コンビニに食糧を買出しにいって持たせました。母もふかしいもやら元気ドリンクやらを持たせるようにして、手紙も添えてありました。夜中1時に帰り、4時に起こして、母には会わずに戻っていきました。
 
06/25

ちょいと忙しい

Category : 日記
23日からお仕事が始まりました。
仕事
お仕事姿はこんな感じです。エプロンはなくなった父が使っていたものです。帽子から何のお仕事かわかりますか?クイズではありませんので、正解しても何もでません。私のもっとも苦手じゃないか、2番目に苦手とすることです。一番はスポーツですからね。でも、勉強にもなり楽しいですよ。
帽子の中でも髪がひどいことになっています。朝、少しはきちんとしていくのですが、雨が降ってくると勝手にくるくるしだして、メデゥーサ状態です。
来週からまた違うお仕事で、合間にパソコン教室もいれ忙しくしています。忙しいことはいいことです。

おまけ
父の日の娘からのプレゼントです。
茶漬け
博多ひろやのお茶漬けです。主人がにこにこしなから味わっていますよ。私は味見をちょこっとさせてもらうのですが、美味しいです。

 
06/23

朝の散歩は足を延ばして

Category : 街角
目が覚めたら起きなくてはと5時半に起きだして散歩に出かけました。お天気が悪くなりそうだったし、いつものコースから1つ先の万人橋までのばしました。

5時半はもう明るいですね。朝顔も順調に咲いています。朝早く目覚めるといつも娘の小さいころを思い出します。お日様と一緒に目を覚ます子で、ちょころんと座って夜遅くに寝て起きるのがつらい私の顔をペチペチ叩いて起こしてくれました。あのころの写真を撮っていればかわいいでしょうねえと思います。今はこちらから電話をしないとうんともすんとも言ってきません。
父の日はなにやらプレゼントをしてくれたようで、主人はにやけていました。

最近散歩をしていて、燕や雀が近寄ってい行っても逃げないことが多いです。「私って、もしかして気配が隠せるかもしれない」と思ってしまいました。まあ、こんなのんきなことを考えながら・・・

万人橋のたもとには万人講があります。
万人講 万人講
小学校のころ勉強したことを思い出しました。説明書きにあるように、このあたりに餓死者を埋葬したことや処刑場があったことからこの辺はさびしくこわい所だと思っていましたこのあたりはなかなか家が建つことがなかったのですが、最近はそうでもありません。さすがに処刑場あとは駐車場です。
万人橋の反対側にあった久美愛病院が引っ越しをして、少しさびれてきたような気がします。



 
06/22

ちょこっと豊川

Category : 旅行
豊川
息子のところへ出かけてきました。半年ぶりです。豊川さんでは、おきつねさんがお迎えしてくれましたよ。
今回は電車の乗り方も分かり、駅から息子のところまでも迷うことなく到着しました。だんだん進化していきます。
バス 東海北陸道4車線化
白川郷や高山を宣伝したラッピングバスは快適でした。いつもは寝てしまうので気づきませんでしたが、東海北陸道の4車線化が進んでいて、トンネルや拡張工事がされていました。2018年度に清見まで完成するそうです。あと少しではないですか。

さてさて、息子のところでは、まず洗濯するものを寄せ集めてコインランドリーへ持っていきます。雨の中コインランドリーまで3往復しましあ。洗濯している間に部屋の片付けです。孤軍奮闘していて気づきました。
頭が爆発しています。以前、姪にカットしてもらってほどよい長さになっていたのです。最近一部くせが出始めていまして、梅雨どきだからあと思っていました。久しぶりに汗をかくほど頑張ったら、頭全体にくせ毛になってだい大爆発です。とかしてもいけません。大泉洋みたいになっています。息子に「母さん、頭がひどい」と言われました。写真はまだいいです。左後ろがもっとひどい。くりくりで、あっちこちにはねています。
頭が爆発

帰って主人も「その頭爆発している。一緒には歩けん。他人のふりをする」と言いました。もともと夫婦は他人ですよー。
母には「そんなにみっともなくはない」と言われました。そんなことにめげる私ではありません。
でも、明日からお仕事なのですよ。

 
06/17

泣き相撲

Category : 行事
泣き相撲
日曜日、護国神社で第1回泣き相撲大会高山場所が行われました。
実家へ行く途中に立ち寄ってみました。
力士ちゃんたちはさるぼぼの頭巾と腹掛けをしています。可愛いでしょう。
「ぼぼ」とは赤ちゃんのことですからね。
愛知県とか広島県とか全国から来ているみたいです。外国の観光客の方もたくさん見物していましたよ。
各地で泣き相撲が行われているようですが、揺さぶったり、持ち上げたりして泣かすのかと思っていました。
見ていたら、行事さんの顔がすごい。こわい顔をぐいっと近づけて泣かせていました。行司さんも大変ですね。午後の部だったので、声がかすれていました。ほとんど引き分けでしたが、どうしても泣かない強者もいました。強者でも負けですよね。とっても楽しく和やかな雰囲気で、これは続いてほしいと思いました。

 
06/14

何かいいことありそう

Category : 日記
バス予約
来週の土日、息子のところへ行きます。
いつもだと早めにバスの予約をするのですが、忙しさにかまけていて木曜日にネットで調べたら行きたい時刻のバスは満杯でした。
えー・・・JRで行くとなると高いしなあ・・・・。まあ仕方ないかと思いつつ元気が失せておりました。
1日悩んで、まあ遅くなってもバスにしようと高山発10時半を予約しました。帰りは名古屋を20時40分発が1席だけ開いていました。

キャンセルがあるかもしれないので、見てみようと今朝ネットを見たら、8:00発の便が増発になっていました。早速前回のを解約して予約しなおしました。解約には100円かかりますが、それでもJRの往復と比べたら、ぐうんと安いです。JRだと名古屋まで片道5700円、バスだと往復5140円です。バスでなければと思いますでしょ。

主人に、「バス予約できたよ、今日はいいことありそうな気がする」と報告です。元気がでてきました。
 
06/12

雨の季節

Category : 季節
雨が降っていたので、散歩の時間を遅らせました。小学生の登校時間で、いつもの散歩コースが違った雰囲気でした。
最近はどこの校区でもサポーターさんがいて子どもたちを見守っています。
ディスプレイ ショーウィンドウ
雨の季節、ディスプレイにもあじさいがテーマになっています。
左は本町の白啓さん、右は下三之町の柴田さんです。散歩の途中の楽しみになっています。
こういったセンスが欲しいです。

川が増水していて、流れが急になっているところでアオサギさんに合いました。
歩くのに足をあげ水の中に入れようとすると、足が流され酔っ払ったようにふらふらしていました。「がんばれえ」と言いたくなりました。さすがに困ったらしく早々に飛び立ってしまいました。
アオサギ
 
06/12

町内ハイキング

Category : 行事
1日に岐阜へ行ってきたばかりと思っていましたが、あっという間に10日たってしまいました。
年をとると日がたつのが早いといいますが、その通りですね。老い先が短くなるからだそうです。

7日には町内のハイキングがありました。
グランドゴルフをしたのは何年ぶりでしょう。

グランドゴルフ
主人が役をしているので、グランドゴルフの集計の準備をしました。昨年は集計で苦労をしたそうです。
エクセルで個人成績を入力すると、個人順位とチーム順位が表示されるようにしました。
エクセルって便利と思いますね。

そこで私の成績は、42人中17位でした。ほどほどですね。
写真に写っている母も17位、主人は22位でした。
 
06/03

ちょこっと岐阜

Category : 旅行
ふれあい福寿会館
久しぶりに岐阜へ行きました。お仕事です。
岐阜は県庁所在地ですが、高山からだと岐阜へ行くより名古屋へ行く方が便利なのです。高速バスは往復4便しかありません。
岐阜駅からは路線バスを使用します。路線バスののり方も分からないので、ネットで調べて、タブレットに仕込んで迷子にならないようにしました。
岐阜駅前にはキンキラキンの信長像があります。昔に比べたらきれいな駅前になりました。でも、ロフトもデパートもなくて、魅力がないように思います。岐阜県民でありながらこう書いてはいけません。

お仕事場所は県庁近くの「ふれあい福寿会館」でした。会館の名前からして、何のお仕事?と思われるかもしれません。おいおい仕事内容についてはアップしましょう。素敵な建物でしょう。建物の中に「サラマンカホール」もあります。

岐阜

青い柱の向こうに見える茶色い建物は、昔々仕事でよく来ていた建物です。ちょっと懐かしかったです。

追加:間違えました。茶色い建物ではなくて南の方の建物でした。写真には写っていません。やっぱり方向音痴です。


 
  • « new
  • Home
  • old »