05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

05/30

Category : 季節
兜
いろいろ思いつく日です。
そうだ!図書館の本、延長しなくては。
そうだ!バスの予約しなくては。
そうだ!健康診断の問診票書いておかなくては。
そうだ!町内の会計報告作らなくては・・・。
そうだ!そうだ!一番大事なこと兜を出さなくては。

ということで、ようやく出しました。高山は端午の節句も旧暦で行います。いつ見ても我が家の兜はいいですねえ。って雛様のときも書きました。息子も娘も離れて暮らしているので、きちんと出してあげたいと思います。
息子が何か言いそうですが、毎朝お仏壇におまいりするのに、一番に子どもの健康を願います。仏壇にはお願い事をするものではないそうです。でもお願いしてしまいます。

宮川散歩で、今日も鯉たちは恋の季節でした。そして失恋をしたのでしょうか、暑くて水にはいりたかったのでしょうか。鯉のぼりが綱から飛び降りて、本当に水中を泳いでいました。
鯉のぼり

恋に欠かせないのはバラです。仕事でちょいとバラのことを調べていて、目につきました。
バラ
黄色いバラの花言葉はいろいろあるみたいです。「友愛」「献身」・・・でも悪い意味もあるようで「薄れゆく愛」とか「嫉妬」とかです。父の日は黄色いバラが定着しつつありますね。
 
05/28

鯉の恋の季節

Category : 季節
鯉
暑い日が続いているようですが、家の中は寒いです。
6時ころから朝の散歩に出るときは、薄いマフラーと手袋をして出発し、帰りは暖かくなって手袋をはずします。
お天気続きで水量の少なくなった宮川沿いを歩いていると、何やら鯉が集まってバチャバチャやっています。背が見えたり、顔が水面上に出たりしています。えーっ、いじめ?けんか?
そこを過ぎて上流に来たらまたまた別の集団がバチャバチャやっています。何?何?

家でネットで調べようやく恋の季節なんだと分かりました。なんとも恋にうとい私です。

暑いか寒いかよく分かりませんが、きっといい季節なのでしょうね。いろいろなお花が咲いています。
いちごさん、可愛い。  
テッセン、3年ぶりに咲きました。
ポピーさん、可愛い。  
いちご テッセン 
ポピー マーガレット
花?

夕方、散歩の足りない分を歩きました。
古い町並みは静かでした。
三之町


 
05/24

飛騨は山国

Category : 自然
御嶽 乗鞍
父が入院している久美愛病院からは周りの景色がよく見えます。
御岳山が煙をあげています。御岳は南の方に位置しているので、高山盆地からでは周りの山に遮られてよく見えません。
乗鞍は市街地からも見えますが、このようにそそり立っているようには見えません。
「そそりたちたる乗鞍の山・・・」斐太高校の校歌を納得です。
「私達は乗鞍の麓・・・・」の市民憲章も実感します。

白山
こちらは白山です。まだまだ雪が多いですね。白山はなかなか見えません。
「加賀の白山加賀のでござる」と言われて「加賀の白山飛騨のでござる」と答えたばっかりに白山は飛騨の山ではない感じがします。以前にも書きましたが・・(^_^;)
御岳は「木曽の御嶽山」ですからね。
飛騨は山々の間にあって襞から名前がついたそうですから、山国ということです。

さてさて、入院が1日伸びた主人ですが、ステントを入れて無事に退院しました。入院にはお金がかかりますが、我が家は低所得なので、高額医療費補助のおかげで支払い額が少なくてすみます。日本の医療制度のおかげです。
父はこれで10日ほど入院してまもなく退院できそうです。高齢者が入院して環境が変わると、幻覚を見たり、認知症が進んだりします。退院してからまた大変ですが、家族で協力していきます。いずれ自分も年老いていきます。先のことは分かりませんが健康で生きていけるようにしないといけませんね。

 
05/22

新しい靴

Category : 日記
朝顔
5月初めに朝顔の苗を買ってきて植えました。毎年まだかまだかと思うのに、今年はつるがそんなに伸びていないうちから蕾ができて、昨日一輪、今日また一輪咲きました。えっ、もう??です。なんだかお花の具合がおかしいです。毎年順調なビオラはうどんこ病にやられました。近所の生け垣もうどんこ病みたいです。4月に雨が多くて、5月は乾燥していて、植物も調子を崩しますか。
カメラの設定をきちんとしていなくて気味悪い色になりました。もっと白い色です。

さてさて、毎日のウォーキングで5月は平均1万1千歩をキープしています。昨年靴の先が剥がれてきて新しいのが欲しいと騒いていましたが、主人がゴム接着剤でくっつけてくれたのでそれでがんばってきました。底が薄くなり、溝もなくなってきたので、ついに新しい靴を買いました。新しいのはいいですねえ。これでまた頑張れます。
古い靴 ニューバランス

続いて処分したのは、息子のバイクです。学生時代にかったので10年以上たちます。3月までに処分すれば税金もかからなかったのですが、私が乗ろうかなとも思っていたのがよろしくありませんでした。
おんぼろですが、いざ業者さんが引き取りにくると名残惜しいです。
バイク






 
05/20

群馬県藪塚の小玉スイカ

Category : 季節
今年も娘の嫁ぎ先から、名物の小玉スイカをいただきました。
写真がうまく撮れなくて残念です。それに母が切ってくれたのですが、半月にして縦に切ってくれればみんな同じ状態で食べることができるのにとちょっと残念の追加です。と言いますが、母に切らせておいて嫁が文句を言ってはいけません。次からは私が切りました。寿命が3年は伸びましたね。私はいたって元気です。
スイカ
スーパーで買ってくる小玉スイカは食べないという主人が、このスイカは食べます。小さいけれど、しゃりっとした食感があり甘いです。たくさんいただいたので、実家とお隣へおすそ分けをしました。
スイカ スイカ

実家の両親が入退院したり、おとなりのご主人の体調が悪かったりで、いただいたスイカで元気が出てくれたらうれしいです。
昨日は主人が検査入院をして、午前中検査が終わるまで待機でした。午後は実家へ行って母の付き添い、その後、病院へ行って父の話相手をしてきました。主人が僻むといけないので、夜、病院へ顔出ししました。というのも、検査の結果、血管が細くなっているため、今日血管を広げる処置をすることになり、入院がのびたからです。今朝は早速主人からのラブコールがありました。心配ですが、分からなくていきなり心筋梗塞とかになるよりは、分かって手当ができるのですからよしです。
入院
ちょいと遊んでみたら、なんだか気味悪い主人になりました。





 
05/16

鯉のぼり

Category : 季節
鯉のぼり 鯉のぼり
爽やかな5月です。
宮川に鯉のぼりが出現。昨年は1列でしたが、今年は2列です。市民時報では元気に泳ぐ鯉のぼりが紹介されていました。私が見たのは垂れ下がった鯉のぼりで、めざしみたいと思った次第です。中央にいる青い鯉のぼりはしっぽだけ水に使って泳いでいました。

重機 アオサギ
朝の光を20分浴びると体によい睡眠が取れるようになるとテレビでやってたのと、ヘルスアップウォーキングの実践とで、5月は散歩をがんばっています。宮川の復旧工事を見るのが楽しみです。昨年の豪雨で川原がボコボコになっているところが毎日変わり、重機がどこに移動しているかが気になります。
ときどき見かけるアオサギくんは気持ちよさそうです。

実家では、母が退院して今まで以上に介護が必要になり、生活が変わりました。今度は、父が圧迫骨折で身動きがとれず、入院しました。介護疲れで体力が落ちていた兄がインフルエンザになり、続いて家族がみんなインフルエンザになりました。父が弱気になっているので病院へ行ったり、介護に必要なものを買い物に行ったりしています。家族みんなで、協力しないといけないですからね。母が「病人が出ると家の中が暗くなる」と言います。転んで先に入院した母が言うので笑えてきます。そんな中、姪が明るくて元気の元となっているのが幸いです。

来週は血管の検査のために、主人が入院します。こちらは2日です。


 
05/09

散歩によい季節

Category : 季節
ハナミズキ
気持ちのよい季節になりました。5月に入って、6時に起きて散歩するようになりました。
出かけるときは少し寒いので、マフラーと薄手の手袋をしていきます。ご近所のハナミズキがきれいに咲いていました。

久しぶりにアオサギ1号を発見。すっとすまし顔で立っています。帰りにはいなくなっていました。
アオサギ

早起きするとなんだか徳した気分です。
ようやくストーブを片付けました。
「灯油を抜かんといかん。」「抜いたら底の残ったのはスポイドできれいにしんといかん」
はいはい。主人は言うだけです。抜いた灯油をお風呂のタンクへ移して、底まできれいにしました。
私がばたばたするので、いかんと思ったのでしょうか。きれいにしたストーブを蔵まで運んではいましたが、その先はどうなったか。箱に入れて片付けてはいないでしょうね。見るのがこわい。

まあ、あんまり無理はさせられないのです。最近肩甲骨あたりを痛がり整形で見ていただいたら、頚椎症とのこと。首輪をはめられてきました。太極拳や散歩もちょいと控えているようです。

「おくさん、車庫の屋根の透明部分がきたないね。」 「私にむかって言うな。」
前回は私が屋根に上がって、掃除をしたのですよ。その時は主人が仕事をしていたから仕方がないこともあったのです。
こういう仕事はだんなさんがやるものと思っているのですけど。
雪下ろしとタイヤ交換は主人の仕事です。

 
05/07

母の日

Category : 季節
娘から母の日のプレゼントが届きました。
菜の花
「娘の誕生日が母の日」となりました。そう、今日は娘の誕生日です。父の日でもあるかもしれません。(^_^;)
母となったのは息子が生まれた日ですけどね。誕生日のお祝いメールとお礼メールを送りました。

連休中に息子も母の日と言って、祖母二人と私にプリンを買ってきてくれました。3個だけ。

実家では母が退院したばかり、父も腰をいためていて、動くのが困難です。父は思うように動けないことと、家族の気持ちが母に向いていることで、最近イライラして怒りっぽくなっています。そんなところへ母にだけプリンを持って行くとよくないので、息子が持ってきたプリンは父と母におみやげとなりました。
「まあ、母さんは我慢しろ」となりました。さっそくうれしそうに食べていて、よかったと思いました。
プレゼントはうれしいですが、それよりも何も子どもたちの気持ちがうれしいです。

さて、私はまだ何もしておりません。母にはお花、実家の母はお花の世話ができないので、和菓子にしようと思います。
主人の弟は離れて暮らしていますが、母にバラの鉢をプレゼントしただけでなく、家の片付けや母の頼まれごとも積極的にやってくれる親孝行もんです。周りについていけないのが、主人かな。(^^)

おまけ散歩で見かけた菜の花。我が家の菜の花はまだまだです。
母の日



 
05/06

5月

Category : 季節
藤 つばめ
気持ちのよい日です。
古い町並みでよく写真になるのが久田屋の藤です。一気に葉が茂って花もついてきました。
つばめが軒先に巣をかけています。昨年は巣が壊れて雛が落っこちたことがありました。しっかりした巣を作って欲しいです。
 アオサギ
こちらはアオサギ2号です。宮川の工事があって鴨もアオサギも見かけなかったので、久しぶりです。すぐ近くにいて、散歩の犬がいても、カメラを向けても動きませんでした。2号はいつにもましてボサボサの羽をしていました。
山田町あたりではアオサギが増えて近所迷惑になっているそうです。
 
05/05

あっという間に5月

Category : 季節
世の中ゴールデンウィークとやらで、高山も賑わっています。
私の日常はいつもと変わらず、というか毎日が日曜日といった感じで、予定に縛られないのがいいです。
パソコン教室は予定通りです。お祭りのときに休みましたからね。

雉 ヤマボウシ

5月から今年もヘルスアップウォーキングが始まり、1万歩をめざしてがんばっています。
母の入院でちょいと散歩をさぼっていたら、知らないうちに新緑の季節になっていました。
いつもは宮川朝市の通りを歩きますが、今回は石浦方面へ出かけました。歩いていると「グケェー」みたいな声がして、そちらを見たら、向う岸に雉がいました。
「雉も鳴かずば撃たれまい」です。鳴かなかったら気づきませんでした。ズームの効くカメラはいいですねえ。
川の流れがさわやかで、やまぼうしも素敵でした。

 
  • « new
  • Home
  • old »