02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

02/27

やっぱり取り残されてる

Category : 日記
「○○やけど」 
娘の電話はこれから始まります。主人の誕生日におめでとうの電話をかけてきてからずうっと音沙汰なしで、一ヶ月ぶりの電話です。
「母さんの様子はブログで分かるから」らしいです。 
娘はフェイスブックも更新しないので、こっちは様子がわからないのにね。

久しぶりの電話は「今度旦那さんが転勤するの」とのこと。 
国内ですが、遠くに。
今までだと高山から4時間ぐらい、今度は早くても7時間くらいかかります。
やっぱり高山は交通の便から取り残されています。

お仕事なので仕方がないのですけど、今までみたいにほいほいっと行けませんよね。 

 
02/26

1つ追加

Category : 季節
暖かくなってきました。散歩の途中で手袋をはずしました。
川鵜 桜
宮川沿いを、カモさんたちは元気かなとかアオサギさんはいるかなとか、きょろきょろしながら歩きます。

よくアオサギがいるあたりに首をひょいと持ち上げた鳥がいました。つがいでいるみたいで、1羽が水にもぐったのですが、なかなか顔を出しません。カモはおしりを持ち上げて首だけ潜るので、カモでないことは分かりました。しばらく待っていると離れたところから顔をだしました。ひゅーんと飛んで行ったのでカモとは違います。

家で調べて見ました。川鵜だそうです。宮川の鳥コレクションに1つ追加です。
前のカメラだと10倍ズームでよく分からないところでしたが、今回20倍ズームなのでよく分かります。それでも遠いですけど。

右の写真は中橋近くにある桜の木です。折れていました。この冬の大雪で木が折れる被害が多くでました。
散歩コースの城山は熊出没で通行止めになっていて、引き続き倒木のため通行止めです。早く通行止めが解除になってほしいです。

城山ではありませんが、今年発の熊の目撃情報がでました。秋に餌が少なくて、熊は冬眠しきれなかったのかもしれません。

 
02/25

富山は遠い

Category : 旅行
3月にパソコンの試験を受けたくて、試験会場を探していました。 
いつもは名古屋で受けていたのですが、その会場では試験が受けられなくていろいろ当たってみたところ、富山の駅前に試験を受ける会場がありました。

車で行けないこともないのですが、試験前に疲れてはいけないので、JR時刻表を調べて見ました。 
高山から富山までは、朝一番の列車にのっても試験時間に間に合いません。途中で乗り換えもあります。
名古屋の方が遠いのに富山へ行くには名古屋へ行くのと同じ時間がかかり、便数が大変すくないのが問題です。
それではバスはないかしらと思ったら、バスは奥飛騨温泉郷から富山へ行けますが、高山のバスセンターからは出ていません。ますます遠いです。 

北陸新幹線が開通しますね。東京から金沢へ2時間28分で行けるのに、高山から富山は2時間20分かかります。
新幹線ができて高山の観光客が増えるとか言われていますが、富山から高山へ乗り継いでくる人は増えないように思いますけど・・・。富山から車で来る人もね、そうはいないでしょう。 

結局、試験会場は名古屋にして、安いバスで行きます。
高山は交通の便からは取り残されています。 

 
02/23

2月も終わり

Category : 街角
弥生橋 中橋

暖かくなってきました。日曜日は気温が上がって雪解けがすすみました。
雨樋から水が落ちる音がして雨がふっているのかと思うくらいで、屋根の雪が一気に少なくなりました。
暖かくなるのはうれしいです。冬眠からそろそろ覚めないといけません。
もう2月も最終週となりました。

久しぶりに宮川沿いを散歩しました。
昨年の大雨の被害が出た江名子川で防災対策の工事をしていました。氷菓の舞台となっていた江名子川にかかっていた太鼓橋は外されていました。
中橋は老朽化の工事の2年目です。
お祭りまでにはきれいになるでしょう。

今回の写真は新しいカメラで撮りました。シャッターが早く切れるのでグッドです。
写真に詳しい人はコンパクトデジカメでは・・・ということもあるようです。
でも、私にとっては最高によくて満足です。


 
02/21

荘川桜香の湯

Category : 街角
荘川獅子
「姉ちゃん、天気がいいので温泉へ行こう。」
弟からの誘いで、実家の両親と四人で荘川の桜香の湯へ行ってきました。
荘川までの道には雪の壁がありました。
父も母も高齢で一人でお風呂に入るのは心配なので、私は母の付き添いです。

途中、清見の宮春で豆腐ステーキで昼食です。
焼き豆腐や揚げ出し豆腐、こも豆腐、つけものなど、おかずが無料で追加できてとってもお値打ちでした。
写真をとるのを忘れてしまいました。お年寄りにもやさしい素朴な味でした。
こも豆腐はどこにでもあるかと思っていましたが、そうではないみたいですね。父は、こも豆腐が大好きです。

荘川では獅子頭の雪像が並んでいました。以前連獅子を見に来たことがありました。

お風呂は気持ちがよかったです。お肌がつるつるになりました。テレビで温泉につかったら、あがるときにかけ湯をせず、タオルで軽くふいて温泉成分をしみこませるといいとやっていたので、実践してみました。今でもいい感じです。
母と一緒なので、露天風呂はやめときました。父と弟は露天風呂に入ったみたいです。

弟が運転して、お昼は父のお財布から出してもらって、私はちゃっかりのっかって親孝行です、

 
02/20

内緒発覚

Category : 日記
カメラ2
前回のブログでアップした写真、実は壊れたはずのカメラで撮ったものです。

電源を入れてもレンズがでなくて撮影ができません。画像は見ることができます。
カメラが壊れたとき、ネットでいろいろ調べて修理するより買った方がいいと思ったのです。
荒療治で振ってみてはとか、分解したとかもあって、試しに振ってみました。そのときはレンズが出てこなくて、よし、後で分解してみようとそのまま放置していました。

新しいカメラを買ってもらって、さてっと思って壊れたカメラの電源を入れると、あらあ、レンズがぬっと出てくるではありませんか。それで普通に撮ることができました。
でもでも、カメラ買ってしまったしーー。主人には内緒にしていました。
昨晩、主人に頼まれた書類を作成中に、主人がひょいとカメラを持ち上げて電源を押したので、内緒がばれてしまいました。
「あれ?直ってるでないか。買ったのがもったいない。」
やっぱりね。
「これ、俺のにする」

主人が山で落としたことも壊れた原因でもあるし、またいつ壊れるかわかりません。液晶も見にくいですからね。
山へは新しいカメラを使ってもらいます。今までのは使い勝手もいいのでちょいと持ち出しに使って、分解する楽しみは取っておきます。

今回の写真はタブレットで撮りました。
 
02/16

新しいカメラ

Category : 日記
カメラ
前々回カメラ欲しいと書いたら、娘がプレゼントしてくれるとの連絡がありました。
ネットで調べて見ると、今時は安いコンパクトデジカメよりスマホの方がおすすめですと言われています。
我が家はガラケーにこだわりがあって、スマホに変える気はありません。主人は機械に弱いですしね。
いろいろ迷いましたが、カシオのExilim ZR-50にしました。

前のデジカメは5年前に買った物で、ズームも10倍でお気に入りでした。レンズが出なくなったことを調べてみると、落としたり、ケースの中に入っているのに動画ボタンで電源が入りレンズが出たくても出られなかったりして故障するみたいです。何回か落下の憂き目にもあっていますから、使い方が悪かったのでしょうね。

主人が山に持って行くのに液晶の見やすいのが欲しいと言いましので、ファインダーのあるルミックスを見てみましたがズームがいまいちでした。
ソニーのサイバーショットがコンパクトでズームも20倍でしたが、小さすぎて主人が扱うのにはちょいとというところでした。
結局、店員さんのおすすめでこちらにしました。

5年の間にすごい進歩です。使いこなせるといいですけどね。私は買った物はお気に入りになるので、満足です。

おまけ。
バッグ
長年つかっていたバッグがよれよれになり、こちらも気に入るものを探し続けてついにゲットしました。

さてさて、カメラの写真は何で撮ったでしょう。続きは次回。
 
02/15

まだまだ雪

Category : 季節
雪
カメラがないと元気が出ません。ということで、ブログもご無沙汰気味です。
全国的に厳しい寒波です。
我が家は窓を開けないと外の様子が分からなくて、先に布団から抜け出した方が、寝室の窓を少しあけて様子を確かめます。

「雪降ってる?」 「積もってる。」
「どれくらい?」「20センチ」
主人は即答します。これが不思議なのです。私は聞かれても、どこを見て何センチと言えばいいのか分かりません。「少し」とか「いっぱい」としか言えなくて、適当に答えると違うと言われてしまいます。

今年に入って雪またじはほとんど主人まかせにしていて、久しぶりに雪よけをしました。児童館のゲレンデがまた立派になりました。

昨日は世の中バレンタインデーでしたね。我が家は父の祥月命日でした。
お寺様が、阿弥陀様に無心で南無阿弥陀仏を唱えて御仏の心を受け入れるという法話をされました。
毎日仏壇に、子どものこと家族のことをお守りくださいとお参りしていますが、これは雑念らしいです。私は無心にはなれません。

早くあったかくなあれ。
 
02/04

立春

Category : 季節
朝お仏壇へお参りしたら、部屋は氷点下1度、まだまだ寒いです。お天気はいいですけどね。
昨日は午後から図書館へでかけました。途中七福神の豆まきに出合いました。
七福神 七福神
お店へ入っては豆をまいていましたよ。
気になるのは毘沙門天。こっちの方が衣装がいいですね。
ずうっと昔ブログに一度のっけたのですが、↓が私作の毘沙門天です。段ボールでつくりました。
おまけです。
bishamon

七福神を見て図書館へいきました。図書館は雛様とか七夕とかクリスマスとかで飾り付けとかありますが、こういった日本の行事で何か飾り付けがあるといいですね。


 
02/04

節分

Category : 行事
春がまちどおしいですね。今日は節分で明日が立春、今夜も冷え込んでいます。
向かいの児童館から「節分の行事を手伝ってください」と電話がありました。

泣き相撲 七福神
以前は母が積極的に参加していました。
主人が頼まれた途端、母は大張り切りです。
主人が時間まで散歩に行っていましたが、母は台詞もあるし衣装も着替えんといかんのにどこへ行ってるのと30分前からばたばたしています。
毎年内容が変わっているので台詞はなしで、毘沙門天の扮装になりました。

今年は泣き相撲で、鬼に抱かれた子ども達が泣くのが可愛かったです。太鼓でトコトコはやし立てていました。
豆まきはみかんのネットを丸めたもので、とっても和やか。

主人はお礼に太巻きをもらってうれしそうでした。我が家は太巻きを食べる習慣はなくて、あれは寿司屋の陰謀だと申しておりましたが、せっかくなので一人で恵方を向いてうれしそうにいただいておりました。
何か願い事した?と聞いたら無心だったとのこと。まあいいです。

 
  • « new
  • Home
  • old »