01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

01/30

またまた雪

Category : 季節
宮川 サギとカモ

せっかく道路の雪がなくなり喜んでいましたが、またまた雪ですね。
写真は雪が1月28日のものです。
久しぶりに宮川沿いを散歩しました。かもさん達がたくさんいて、ついでにアオサギさんもいました。とんびもたくさんいました。よくよく見たら、おばちゃんが餌をあげていました。

さてさて写真はタブレットで撮ったのですが、ここで悩みが・・・・。
いつものようにデジカメを肩からぶら下げて歩いていて、写真を撮ろうと電源を入れたのですがレンズが出てきません。
プレビューはできるのですけどね。何度やってもだめでした。
ネットで調べたら、修理するより買った方が早いみたいです。

主人が山へカメラを持って行って、「外では液晶が全く見えん。他の人のは見えるのに」とさんざん文句も言われるので、誕生日も近いことだし主人用のカメラを買ってあげようかなと思っていたところです。でもね、私のがないのは困るのです。

主人の欲しいのと私の欲しいのが違うのが困るのです。
主人は買うまでを愉しみたいし、私は早く欲しい。

どうなるでしょう。もう一つ、カメラを買ったら息子からきっと「無駄遣いだー」と言われるでしょう。
あ~~ん、カメラ欲しい。


 
01/26

今更ですが、羊

Category : 季節
羊
今年は羊年です。
昨年末、部屋を整理していて羊を作るセットを見つけました。誰が買ったのか分かりませんが、昨年買った物ではないので、12年前か24年前のものです。入っていた袋がだいぶ古びていました。
忙しいと何かやりたくなるので、昨年に取りかかりはじめました。年を越して暇になるとやる気が失せてちょいと放置していました。今日はお天気が悪くて、何かやりたいなと思い再挑戦し、ついに完成しました。

手作りは楽しいですが、作ったものが処分できないのが困りものです。
手作りなんとかがまだまだあるのですよ。次にやる気がでるのは年末でしょうか。
1月も終わりに近づきました。
 
01/24

二十四日市はいい天気

Category : 行事
本町が一番賑わうときです。
今日は二十四市。「荒れる」と言われていますが、とってもいい天気。おまけに土曜日ときていて、通りは身動きできないほどです。
人混み

母が昨日お友達と電話をしていました。
「道がわるいで二十四日市にはいけんさ。」
主人と私・・・「いやいや、絶対行くよ。天気が悪くてもいくよ」と陰口をたたいていました。

夕方になると、チラシを見て、「お肉屋さんで牛肉を買うには早く行って並ばんといかん。」・・・ほらほら、やっぱりね。

今朝になりました。裏の家でちらしを見たら、母曰く。
「清見のソースとドレッシング、正かつのひれかつを買ってきて」との指令がでました。

やっぱり母は早くに手押し車を押して出かけていきました。
私はぼちぼちと出かけました。
私のお目当ては毎年「しょうけ」や「宮笠」「有道しゃもじ」といった昔からの生活用品を見ることです。今年は「江名子ばんどり」をみかけませんでした。人の多さに圧倒されて、見逃したのだと思います。

有道しゃもじ 宮笠

東山中学の出店もありました。箸置きとかお皿とかを販売していました。売り上げは石巻に寄付するそうです。
東山中

母の指令を受けて、ヒレカツはゲット、清見のソースとドレッシングはどこか分からず不成功でした。
ついでに買ったのが、すくなカボチャのおにまんじゅうと古川の飛騨牛コロッケです。

大きな大根が50円で売っていました。きっと母は買うだろうな、でも持ち帰るには重いからどうかなと思いました。
家へ帰ると、見事、2本もゲットしていました。お肉に並ぶには遅かったみたいです。
母のバイタリティに拍手です。



 
01/22

記念日

Category : 日記
「わー、合格発表みたいだ-。どきどきするう。」と言って主人が出かけていきました。 
主人が出かけた先は日赤です。血液検査の結果がでる日です。

ケンシュツセズ」のうれしい結果でした。 
何がケンシュツしなかったかというと、C型肝炎ウィルスです。

C型肝炎にかかっていると分かったのが20年ぐらい前です。
主人は毎日しんどくて、お休みの日はずうっと寝込んでいました。医者にかかっていなくて、不摂生な生活でしんどいのかと思っていました。ようやく医者にかかり肝炎ということが分かって治療することになりました。

インターフェロンの治療をしましたが、ウィルスは退治できませんでした。そのころは三割くらいしか治癒しませんでした。
鬱症状がでたり、味覚がおかしくなって何を食べてもまずいと感じたり、心臓肥大になったりと副作用もでました。

治療法がどんどん進歩して、今回、新しい薬での治療がはじまりました。八割方ウイルスを退治できるとのことでとっても期待していました。薬を飲みはじめて二週間で「ケンシュツセズ」の結果で、肝機能の数値も一気によくなりました。ここでケンシュツすると治療は打ち切りで、次の新しい治療を待つことになります。ケンシュツしなかったので、この薬を半年間飲むことになります。

というわけで、うれしい記念日です。
半年たって完治したら、お祝いをします。

記念日なので、今日は主人のだじゃれも、笑いヨガで突然笑い出しても、いきなり太極拳のポーズをしても、大目に見てあげました。夕飯の鍋の人参をよけても許してあげました。今日だけです。 

病気も治りそうだし、明日からは心を入れ替えて人参を食べるようになってね。


 
01/21

久しぶりの散歩

Category : 季節
寒くて寒くて・・・。早くあったかくなってほしいです。
朝、部屋の温度は4度、居間は1度でした。
ストーブの調子が悪くて、設定を12度にしているので、どうしてもこうしても寒いです。
レッグウォーマー、アームウォーマー、ネックウォーマーと首というところを暖かくして、マスクと耳当てをしています。さすがに、レッスンのときは耳当ては外していますけどね。
灯油が安くなったとはいえ、一日中ストーブをつけていますから、家計には痛手です。

引きこもってばかりではいけません。主人が散歩に行くというので、
「わたしも行く~。」と後を追いました。道が凍っていて太ももが緊張します。

散歩 アオサギ

久しぶりにシロサギを見かけたので、絶対アオサギもいるよと思っていたら、いました、いました。アオサギ2号です。
カルガモの集団もいましたよ。立ち止まって見ていると寄ってきます。餌がもらえると思うみたいです。

初めて見るカモも発見。
カモ 何カモ?
カルガモでも、マガモでもないみたいで、種類を知りたいです。

あったかくなりましたが、血が巡ってきてかゆくて困りました。

 
01/15

ぼたん雪

Category : 季節
牡丹雪
気温が高めで、湿った大きな大きなぼたん雪がふりました。

兄夫婦が出かけるので父母の様子を見てほしいと電話がありました。
車で行くと実家の駐車場で雪にはまってしまうし、運動不足解消のため歩いて出かけました。湿った雪なので、傘にぺったり張り付いて、途中バサバサッと下ろさないと重くなってしまいます。足下は長靴が正解でした。
忠孝苑
忠孝苑の木も雪の重みで折れ曲がっていましたよ。

夕飯を父母と一緒に食べて家へ帰るころは、雪がやんでいました。道路の雪はシャーベット状になっていて、歩きづらかったです。あらためて長靴っていいねと思いました。足が鍛えられました。家の前は主人が雪をよけてきれいになっていました。もう、雪はいりません。

昨年末はすごく忙しくて気をはっていましが、年が明けると、一気に気が抜けてぼうっとした生活です。ブログを更新する元気も失せておりました。歩いてきて少し元気が出てきました。
 
01/06

雨降り

Category : 季節
雨降りで暖かいと言いますが、やっぱり寒いです。

お正月の間に主人がせっせと作った滑り台が溶けてしまいそうなのが残念です。
特性ゲレンデ
小やみになったとき、近所の子どもたちが滑っていましたよ。
小さいそりがあるといいのですけど。

雨の中、市役所まで電子証明の更新に行ってきました。長靴はズボンが濡れなくていいのですが、以外と疲れます。
帰り道。ギブアップしたくなりました。凍ってつるつるの道も、少し溶けてわさわさの道もしんどくて、太ももが疲れます。
今年もがんばって歩かないといけません。
 
01/05

ちょこっとお出かけ

Category : 旅行
息子の所へは、名古屋までバスで行き、その後JRを利用します。バスの往復運賃がJRの特急の片道より安いですし、確実にすわれます。
行きのバスはとっても混んでいました。運転手さんが、「最後尾は席が空いていますが、雪のため追突されることもありますので座らないでください」と言いました。お正月の間も事故がありましたからね。
高速道路は両側に雪があって狭くなっていましたから、怖かったです。

名古屋からのJRでは、お日様が真横から照っていて、反対側の窓へ光りが抜けていました。高山では絶対にないので、大発見した気分です。

豊橋からはワンマン列車です。えーっ、どうやって乗るの?と迷いましたが、何のことはない、切符を買って普通に乗れました。放送でパスモとかスイカは使えませんと言っていましたが、何のことやら。その昔、ワンマンバスに乗るときもうろうろしました。初体験です。

豊川での食事は贅沢しましたよ。お店で焼き肉を食べたのは20年ぶりぐらいでした。
それから↓↓↓インドカレーも食べたのは10年以上前で、ナンが大きくて驚きでした。
インドカレー おでん
右の写真は、娘と一緒に食べたおでんのセットです。豊橋と言えばちくわですからね。

お土産はネットで調べて「宝珠まんじゅう」にしました。おいしかったけど、もみじまんじゅうと同じ味みたいな感じでした。 
次回は稲荷寿司かちくわにしましょう。

裸足で体重計にのると冷たくて最近さぼっています。お正月太りしていますねえ。これから冬眠ができます。
 
01/05

お正月

Category : 行事
お正月もあっという間に4日が過ぎました。
今年は仕事で忙しい息子のところ豊川でお正月でした。高山以外でお正月を過ごすのは生まれて初めてです。
1日はまず氏神様へお参りして、実家に甥姪に渡すお年玉を預け、午後豊川へ向かいました。

日枝神社 豊川稲荷
2日には豊川稲荷へ初詣に行きました。息子のマンションの前は豊川稲荷へ向かう車で連日渋滞していました。歩いて行ったので渋滞は関係ありませんでしたが、車のナンバーが全国各地のがあって驚きでした。
稲荷へ着いて驚きは、人、人、人・・・。

日枝神社の写真と比べてみてください。神社に着いたときは、我が夫婦ともう一家族だけでした。後から三家族ぐらい来ましたが、静かなこときわまりないです。こういうのが当たり前だと思っていました。

豊川では・・・
高いところにおまわりさんがいて、参拝制限をしていました。しっかり並んでお参りしました。神社ではないので、柏手ができませんね。息子のこと、娘のこと、たくさんお祈りしたかったのですが、押し出されるみたいに拝殿の前を移動しました。
振り袖の人もたくさんいました。そうですよね、雪がないのですから晴れ着も着られますよ。高山では晴れ着はとてもとても着られません。成人式も雪が降りますので、歩くことはできません。
参道の両側には屋台が並んで、美味しそうなものを売っていました。屋台はお祭りのときだけだと思っていました。
いなり寿司のお店には長い行列ができていました。
参拝した人が飾りのついた大きな熊手を抱えていました。お稲荷さんは商売繁盛の神様(神社じゃないですよね)??よく分かりませんが・・・だから熊手なのですよね。

驚き連続の初詣。

日枝神社にも稲荷様があって、パソコン教室繁盛をお祈りしました、豊川稲荷ではそこまでお願いする余裕はありませんでした。
 
01/01

あけましておめでとうございます

Category : 季節
年賀状

 
  • « new
  • Home
  • old »