11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

11/26

山を越えて

Category : 自然
宮川 サギとカモ
お天気がよくなくて、このところ散歩にでるのがおっくうです。宮川から見る城山はガスっていました。城山はまだ侵入禁止なので行くことができません。熊さんも餌がとれるといいですね。
今回、アオサギと白サギとカモが一緒にいるところを写真に撮ることができました。アオサギが白サギの近くへ寄ると白サギはよけて飛んで行きました。アオサギは白サギに嫌われてるみたいです。

城山へ行けないとなると、歩数が足りなくなります。実家から散歩に出ることにしました。
どうしようと思いながら去年まで父がやっていた畑の方へ足が向きました。
江名子 江名子
「山の畑の桑の実を~小かごにつんだはいつの日か~」の歌が似合いそうな景色です。
山を越えると日の出町にでます。途中、年末は出勤する仕事先へも顔出しして、「山を越えてきたの!」と驚かれました。
ちょいと地図を見てください。クリックすると大きくなります。
散歩道
城山は熊情報が出ますが、私の通ったコースも熊がでてもおかしくないです。右側の錦山は人があまりはいらないところで、熊も住みやすそうなところです。子どものころ登ったことはありますが、どんなところかは覚えていません。
途中、しまった鈴をもってくるんだったと思いました。熊にであいませんようにと願いながら歩きました。

明日から仕事にでます。熊さんではありませんが、蓄えがないと冬を越せませんから。


 
11/21

散歩しながら

Category : 季節
春の高山祭りの神社「日枝神社」隣にある山王公園で65歳の方が熊に襲われけがをしました。民家に近く、子ども達もお年寄りも遊ぶにはうってつけの場所にあります。今朝も目撃情報があって、ついに進入禁止になりました。
男性が襲われた日、主人も近くを散歩していて、電話で「山王峠を通って帰ろうかな」などと言うものですから、「絶対ダメ」と禁止です。困ったものです。

今朝は、最低気温がマイナス1.7度で冷え込みました。朝起きるのが、さらにつらくなりました。ここでくじけてはいけないともそもそと布団から抜けてでます。
不動橋 弥生橋 不動橋の木の欄干に霜が降りていました。弥生橋からの景色はやわらかで素敵です。

昨日の散歩ではアオサギと白サギとカモが一緒にいるところをみました。寒くなると鳥たちも寄り合うのでしょうか。残念なことにカメラを持ってくるのを忘れて、ガラケーで写真を撮りました。ぼけぼけで確かに鳥がいるみたいな映像になっていました。アオサギが白サギにモーションをかけてるみたいで愉快でした。
アオサギは縄張り意識が強いと書いてありましたが、白サギはOKなのでしょうか。

今日もいるかしらと思って見てみると、アオサギはいませんでしたが白サギとカモがいました。
サギとカモ
白サギが魚を捕らえてくわえているところも撮れたのですが、またまた残念なことにボケていました。朝市のおばちゃんが、「白サギは大きい鯉も食べちゃう悪いやっちゃ」と話していました。みんな生きていかないといけないですよね。

主人に話したら、「詐欺がカモをねらっとたか」とのこと。

熊にも詐欺にも合いたくないです。
 
11/20

裃着付

Category : 行事
来年は我が町内が祭りの宮本になります。
来年の祭りに向けて、会議や準備がされています。

祭りの出仕も普段は1年おきぐらいの1日ぐらいですが、来年は2日間みっちり出仕しないといけません。
いよいよ主人に裃を着せなくてはいけなくなりました。今までは母にたよってましたからこれではいけないと、着付け教室へ行ってきました。
二日間あって、今日は実際に着付けをさせてもらいました。
着付け教室

裃着付け 裃着付け

先生が「着付けは毎回毎回、人によって違います。風格があり、着崩れしないように着せるのは大変むずかしく1,2回やっても身につきません」と言われました。「裃を着ることは高山の伝統で、大切にしてほしい」とも話されました。どんなことでもそうですが奥が深いのですね。

先生に教えていただきながら何とか着付ける事ができました。
来年はまかせてください。主人をかっこよく仕上げます。

家へ帰って、「裃着付け」で調べてみたら、あーら、以前ブログでアップしたお気楽写真がでてきて笑えました。
090415hakama2.jpg
5年前はまだ髪の毛がたくさんありましたねえ。




 
11/19

くるる

Category : 日記
前の記事で父のことを「高倉健さんよりかっこよかったです」と書きました。高倉健さんがなくなったニュースを、予知したみたいな感じです。

昨日のたけしの何とかという番組で、血糖値をあげないようにするには朝野菜を食べるとよいと言っていました。
今年の健康診断結果でA1hcの値が高く、可愛い保健師さんから食事のときにまず野菜を食べなさいと言われていました。言われてすぐは実践していましたが、最近さぼり気味でした。

タマネギや野菜をスライスする道具がありますが、これがね、指までスライスするのでちょいと苦手なのです。包丁でスライスなんて無理(と決めています)

テレビでいい道具をやっていました。どうしようと迷ったあげくに、ついに買ってしまいました。
「kururu(くるる)」です。ハンドルをくるくる回して、ながーい人参麺やキュウリ麺ができます。タマネギはスライサーとは違う方向でスライスできます。
くるる くるる
マイルドなポン酢をかけて、これでまた朝ご飯にまずサラダをとっています。お昼はドレッシングをかけていただき、母にも好評です。番組を見ながら、よかったよかったと思いました。予知したみたいでしょ。

製品の宣伝ではありませんよ。
くるるを使ってもスライスできない部分が残ります。もったいないので、キュウリとタマネギの残りと牛乳をジューサーにかけて飲むことにしました。これが大失敗。コップに入れて飲み始めたら、目にしみることしみること泣けてきました。キュウリの青臭さも気になります。残りぐらいは包丁でスライスとか細かくしないといけませんね。



 
11/17

高山線全線開通80周年

Category : 思い出
今年は高山線全線開通80周年だそうです。
商店街のディスプレイでも昔の列車や駅の写真が飾ってあります。

で、気づいたのが開通したのは10月25日、私の誕生日でした。
ま、こんなことはあまり関係ないです。

父が生きていればきっと行事や思い出を楽しんだことでしょう。
父は機関士でした。以前は機関士が駅長になることはあまりなかったそうですが、努力して努力して駅長になりました。初めて駅長になったのは越美南線の深戸駅。年をとってから父といっしょに深戸駅をたずねたこともあります。機関士時代には天皇陛下の御料車を副機関士として運転したことも誇りにしていました。

駅長の父 新聞リメイク
母から預かっていた新聞記事をリメイクしてみました。茶色く変色していて、読みにくいので、スキャンしたりOCRで変換、結構苦労しました。
写真で見ると若いときの父はかっこよく、高倉健が演じる機関士よりもっと素敵です。当時機関士は女性のあこがれの的だったそうで、母はかっこいい父を射止めたようです。私が結婚した頃は父はもう引退していましたから、普通のおじさんでしたけど。
今、主人は結婚したころの父にそっくりです。

高山駅
こちらが高山駅です。今度建て替えられるので、駅前も殺風景になりました。今日は息子が列車で帰ってきました。息子は主人にも父にも似ています。一番かっこいいですよ。
 
11/15

寄せ植え

Category : 行事
飛騨高山高校
飛騨高山高校で行われた市の「寄せ植え講習会」に参加しました。高校の並木が素敵でした。

1000円で寄せ植えとインテリアボールを作ることができます。以前は春だけで一回参加したことがあります。今回は秋なのでチューリップとパンジーを植え来年の春まで楽しむことができます。

寄せ植え材料 寄せ植え
チューリップの球根を先に下に植え、その上にパンジーの苗五株をぎっしり植えます。これでチューリップが出てくるのが不思議です。黄色いチューリップと青と黄のパンジーにしました。植えるのに一生懸命で自分の鉢は取り忘れました。花はよい土を使わないといけないのですよね。

次に作ったのは、ペットボールで作るオリヅルランのインテリアボールです。
インテリアボール
素敵に仕上がりました。 

家へ帰ってしばらくしたら、この高校のテニスコート付近でクマを見かけたという情報が入ってきました。
餌をしっかり食べないとクマは冬眠できないそうです。

 
11/14

寒い朝

Category : 季節
寒くてお布団の中から抜け出せません。
目覚ましは夏より遅く6時10分にしたのです。二度寝をしてしまい、主人に起こされました。
幸せな夢を見ていたのにね。

しっかり歩くのは昼からにして、20分ほど歩きました。
昨日までは耳あてでOKでしたが、今日は頭のてっぺんが寒かったです。

宮川にはかもたちが集まっていましたよ。
カモ

 
11/13

城山が進入禁止に

Category : 季節
クマの目撃情報が続いて、襲われた人も出てきています。広報車が気をつけるようにと回っています。
昨日は高山市街地が見通せるスカイパークが進入禁止になりました。

主人は毎日ぐらい城山を散歩しています。降りてきたところで、城山の中佐平でクマが目撃されたとのことで公園内が進入禁止になりました。散歩の途中でカモシカの親子を見たそうです。カモシカも黒色をしているので、見間違えた通報かもしれませんが、用心にこしたことはありませんから。

私はというと、昨日、母を誘って城山を散歩しました。母は医者から運動しないといけませんと言われ、手始めに手押し車を使って短いところを歩こうということになりました。我が家の母は手押し車を自在に使っていろんなところへ行きます。母は手押し車初心者マークです。「クマ出るとこわいね。」とか言いながら「大丈夫、そうしたらお母さんを置いて逃げるから」とも・・。

二の丸公園にあるお店でのお楽しみは五平餅です。クマみたいに体に蓄えなくてもいいのに、寒くなると食べたものがしっかり体に身につきます。ちょっとだけの散歩でおやつを食べていては何をしているのかわかりません。母が喜んでいるのでいいかな。

城山から 五平餅

中佐平は、軍神と言われた広瀬武夫の胸像があるところです。日露戦争で、旅順港閉塞作戦に参加し、閉塞船の指揮をとった人です。大分県竹田の出身ですが、高山の煥章学校を卒業しています。「坂の上の雲」が放送されたときはドラマで使われた衣装が煥章館(図書館)に展示されていました。
 
11/08

城山で

Category : 出来事
丹生川で男性がクマに襲われ亡くなりました。お気の毒です。
連日クマ情報がはいってきます。通学路付近にも出ます。
山へ行く人は熊よけ鈴やラジオを使ってクマに人の存在を知らせるようにと広報車も回ってきました。

そんな中歩数が足りないので買い物の前に城山で散歩をしようと車で出かけました。
大隆寺の近くに車を止めようとしたときです、目の前に黒い何かが横断しました。
えっ?クマ?熊?くま?
横断したあと少し高くなった所にいます。車の中からみたらカモシカでした。

カモシカ ガンガン
ときどき耳を動かしながらこちらの様子をうかがっています。目がばっちりあって、写真もとることができました。
近くには熊よけの缶が置いてありました。これをたたけば逃げていったかもしれません。

「しかもかもしかもしかかもしれない」「クマでなくてよかった」と思いました。

金竜が丘ではヤマガラにピーナツをあげました。何羽も立て続けに飛んできてあっという間になくなりました。
やっぱりシジュウカラは手にとまりません。せっかく寄ってきたので地面に投げてあげました。

ヤマガラ 紅葉
散歩する人がたくさんいました。ラジオをかけている人もいましたよ。
城山も紅葉は終わりかけです。写真のところが一番きれいなところです。以前はここでカモシカの親子をみました。

山をぐるりと一回りして車のところへきました。もういないでしょと思って見てみたら、まだいました。またまた見つめ合ってしまいました。カモシカは冬眠しませんよね。

 
11/04

紅葉真っ盛り

Category : 季節
片野方面 日枝神社
朝は冷え込みました。予定がいっぱいあったので朝の散歩はどうしようと思いながら、習慣とはおそろしいものでやっぱり出かけました。いつものコースは日中に行く予定で、まずは片野方面へ行きました。のどかでしょう。
遠くのホテルも景色に溶け込んでいるのでよしです。

続いて、日枝神社へ回ります。一番ここがきれいですね。近くにいたおばちゃんが、階段のところがきれいですよと教えてくれました。
朝の散歩はこれで終わり。

市役所と銀行と図書館とと予定がいっぱいです。以前だったら自転車か車で行くところです。時間はたっぷりあるので、歩きます。歩いていて、去年の誕生日に娘から電動アシスト自転車を買うお金をお祝いにいただいたのに歩いてしまうから、未だに買えていないことを思い出しました。さらに、娘の結婚記念日に何もしなかったということも思い出しました。歩くといろいろ考えごとができます。おかげで、今日の歩数は今のところ14,652歩です。

市役所からでて、国分寺へよりました。
国分寺 イチョウ
お天気がよいといい景色です。ここのイチョウはまだまだ青いです。毎年思いますがこれでぎんなんがなったらすごいでしょうね。まあ、雄株ですけど。気根が乳房のようになっていることから安産を願う女性の信仰を集めています。おねえのイチョウかな。

図書館で父の本を借り、川上邸別邸へ寄り道して実家へよりました。父は時代小説がすきです。私はわからないので適当に選んで持って行きます。今回はあたりでした。

午後からは母を誘ってドライブがてら久々野の道の駅へリンゴを買いに行きました。美女街道へ向かう途中乗鞍がきれいに見えたので、寄り道です。天気がよいとおぞいカメラでは液晶が全く見えず、適当に撮りました。主人が山へ持って行って写真が撮れないのが納得です。
乗鞍

道の駅でりんごと椎茸を買い、母は他に大根やら里芋を買いました。大根一本100円。スーパーに行ったら、道の駅でうっていたのより大きな大根が98円でした。まあ、こんなもんです。
先月も行ったのに、またまた「よくこんな道知ってるねえ」と褒められました。ちょっとだけ親孝行の日でした。





 
11/03

紅葉

Category : 季節
11月ですね。
毎日2、3件、クマの目撃情報がメールで入ってきます。
お散歩コース近くや民家の近くもあります。冬眠する前に蓄えておかないといけないのに、木の実や餌がないからなのでしょう。クマも気の毒です。
北海道は大荒れで、高山も気温が下がってきています。

このところ、来年の高山祭り準備の書類づくりに忙しくしていました。今までは祭りだ祭りだと浮かれているだけでしたが、伝統を受け継いでいくって大変なこととわかりかけてきました。まだまだ始まったばかりでこれからですから、どうなることやら。こういったことは勉強になります。

夜ふかししますが、朝の散歩は続いています。10月で市の行事は終わりましたが、一万歩歩かないと宿題をやっていないみたいな気持ちになって、夜不足分を歩きます。

先週は紅葉がまだまだと思っていましたが、一気にきれいになりました。桜はやっぱりだめみたいで、桜のある江名子川沿いや忠孝苑はきれいになる前に散っていました。
えび坂 川上邸別邸
えび坂と川上邸別邸の紅葉です。
紅葉はお天気がよくないと映えません。朝はまだ日があがっていなくて、きれいさもほどほどです。
買い物に出た日中、日枝神社のところがきれいだったのですよ。でも運転していたので写真がとれませんでした。

中橋
中橋の近くは桜です。今年の景色はあまりよくないと思います。
明日から中橋の補強工事が始まるので、来年の春まで車が通れなくなります。
 
  • « new
  • Home
  • old »