08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

08/31

北山から

Category : 街角
毎朝の散歩は、ひょいと思いついた方へ向かう気まぐれです。

今朝は、なぜか北山へあがりたくなりました。こちらは城山よりかなり低いかしら。
途中景色はいいですが、上まで車が通るので散歩には不向きです。

市役所方面 三福寺方面

高山の8月は日照時間が気象観測史上最少だったそうです。朝日は雲の中で、街もどんよりしています。
左の写真の左(見えていない)方向に我が家があります。右の写真の中央に映画館の旭座があり、今日で閉館です。寂しいです。

写真はタブレットで撮ってみました。ズームも効くのですが、しっかり使えません。私は手が小さいのでタブレットは手にもてるものにしようと小さいのにしたのは正解です。それでも指はしっかり広げないといけません。

帰りはいつものように宮川沿いを歩きました。
宮川 宮川
橋桁にはまだ木が引っかかっていますし、流れが変わって遊歩道のところもまだ水が流れています。観光の街ですから早くという声も聞かれますが、まずは生活する人優先で直していただきたいです。

実家の町内は家が崩れるなどの被害がありました。市道は市で直すそうですが、私道は自費で土砂を取り除かなければならないそうで、寄付を集めていました。

今日はとても忙しくて有意義な一日でした。報告は後ほど。


 
08/29

パソコンリカバリー

Category : 日記
まだまだ途中なのですが・・・。
パソコンをリカバリーしました。 

いつも使っているのはwindows7のデスクトップで、長年使っていて愛着があります。 
途中、SP1にアップデートできないし、IEも9のまま11にできませんでした。以前調子が悪くて修理にだしたときは、これが解決できず、次に調子が悪くなったらリカバリーしようと思っていました。 

まずデータ保存が大変でした。家族の写真は撮り直すことができませんし、家計簿データやメールも大切です。フォトショップやイラストレーターはライセンス認証を解除しておかなければなりません。こういいった作業に2日かかりました。 

昨日、リカバリーしました。

再設定がこれまた大変です。 
Windowsのアップデートをするには、まずインターネットに接続しないといけませんが、ネットにはつながるのですが、IEが起動しません。他のパソコンで調べていると今度はネットそのものに全部のパソコンが繋がらなくなりあせりました。 

IEを起動させるのに4時間、次はSP1にアップデートです。更新プログラムを何度もダウンロードして、ようやく設定できました。SP1になればIEもすんなり11にできました。でも、グーグルクロームを規定のブラウザにしているので、あまり関係ありませんでした。

次は、よく使うソフトのインストールです。オフィスやフォトショップはバージョンアップをしてきているので、正規版のシリアル番号が必要となり、時間がかかりました。 

とりあえず、仕事で使うソフトを入れるのとプリンターの設定はできました。家計簿やウォーキングの記録も復活しました。
まだまだこれからです。うーんパソコンのダイエットですね。 

レーベル印刷ができなかったプリンターの修理ができて戻ってきました。前回のブログには書いていなかったアロマディフーザーも交換品が戻ってきました。どちらも保証期間内でしたので、無料です。
パソコンのリカバリーも無料。あとは踏み台の修理です。こちらも無料でしないとね。 
 
08/28

キリ番のご褒美

Category : 出来事
お友達のブログでキリ番イベントがあり、狙って狙ってようやくゲットしました。
パソコンは常にひらいているので、日に何度も訪問し、キリ番一つ前に達したときタブレットで訪問しキリ番ゲットです。
ゲットしたもののなりふり構わずに気が引けて、報告しようか迷ったのですが、前回のがしたこともあり、えいやっと報告しました。

ご褒美として送っていただいたのが、山梨の和スイーツと甘酒です。
甘酒ときんつば きんつば
甘酒は暑気払いの飲み物だそうですね。俳句では夏の季語になっているそうです。
金つばは刀の鍔が名前の由来だそうです。初めてしりました。
どちらもお上品な甘さで、たくさんいただけます。いただくと「おほほほ。」と上品にお話ができます。
最近の我が家は「ごきげんよう」が定型句となっております。
実家へもおすそ分けして、最近元気がない両親にも喜んでもらい親孝行ができました。

MK様、ありがとうございました。
またキリ番イベントを計画しますので、そのときは挑戦してくださいませ。

 
08/27

夏休みも終わり

Category : 季節
高山は2学期がはじまりました。夏も終わりですね。
体操
子どもたちの体操は早くに終わり、長寿会の体操が続いていました。
主人は町内が違いますが、参加賞のティッシュペーパーを頂きました。
子供の休みが終わると長寿会の方は登校の見守り隊になるので、体操は終了みたいです。今朝は目が早くに覚めたので散歩の後、主人と二人で体操をしました。本やネットで正しい体操の仕方なんぞを研究するものですから、まあ私の体操になんだかんだと口出しします。違う方向を向いて体操をしました。
 
08/26

パソコンが壊れましたあ

ものが壊れだすと感染するみたいです。
先週、撮りためたDVDのレーベル印刷をしている途中で、突然印刷できなくなりました。 
ネットで調べていろいろ試してみましたが全くできません。仕方なく、購入したところへ持ち込みました。
店員さんに説明したら、「パソコンに繋がないとできません。」と言われました。そんなこと当たり前じゃないですか。
次の店員さんがダイレクトで印刷をためしてみましたが、それもできません。保証期間じゃないとお金がかかりますとのこと、保証期間内ということで、修理してもらうことになりました。

プリンターがないことで、なんとなく部屋が寂しくなりました。
レーベル印刷はできませんが、他に2台あるのですから、まあ、我慢です。 

昨日、いつもの様にパソコンの電源をいれたら、立ち上がる途中で電源が落ちてしまいました。??
セーフモードでもダメでした。マニュアルを引っ張りだし、ネットで検索し、今も奮闘中です。
以前から調子が悪く、再セットアップした方がいいと言われていたのですけど、使えるとなると踏ん切りがつきません。

甥っ子がフェイスブックでいいねしていた「Windows Update で起動不能」かもしれません。

現在ようやくパソコンが立ち上がり、データを保存中です。いつ電源が落ちるかもわかりません。昨日一度起動したのですが、今朝再びでしたので、再起動も不安です。
こちらの記事は作業しながら、別のパソコンでアップしています。

おまけに、玄関にある踏み台が壊れました。お気に入りなのですが、以前脚が一本折れて修理していたところが再び折れてしまいました。どうしてこうなるの??  
 
08/23

城山から見た高山

Category : 街角
散歩に出て、なぜか急に文化伝承館の方へ行きたいと思いました。
今週は暑い日が戻り、今朝は朝日もきつく照っていました。
高山
伝承館からの眺めです。昨晩の雨で、国府の方はまだ雲が垂れ込めています。

城山でも崖崩れがあったと聞いていましたが、伝承館の近くでもありました。
城山 看板
崩れた下には民家があり、近くには崩壊危険地域という看板が立っていました。高山では人命の被害がなかったことは幸いです。

カルガモ さるすべり

城山を下りていつものコースへ向かう途中、忠孝苑でカルガモを見ました。豪雨のとき江名子川沿いで1羽避難していましたが、こちらへ避難していたようです。7羽いました。カルガモは泳ぐか歩くかしかしないと思っていましたが、飛ぶことはもちろんできますよね。「カルガモ 飛ぶ」で検索したら、私のようにカルガモが飛ぶことに驚いていた人もいましたよ。

最後は本教寺のサルスベリです。こちらの赤色を見るとまだまだ夏だなと思います。


 
08/21

夏もそろそろ

Category : 季節
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しく、夜は虫の声も聞こえます。

散歩に出かける前空を見上げると、もくもくした雲がでていました。
うろこ雲とちょっと違うと思いますが、夏の雲ではないですよね。
雲 子ども

散歩の途中に出会った子どもたち、ラジオ体操に参加したご褒美のお菓子の袋をうれしそうに抱えていました。
こちらの始業式は8月26日ですから、夏休みも一週間を切りました。

朝顔 そばの花

私の朝顔さんはたくさん咲いています。下の方は葉っぱがほとんどなくなっています。
そばの花は古い町並みで咲いていました。一面のそば畑というのは見たことがあります。こうして近くで見ると可愛いですね。




 
08/21

宮川のその後

Category : 街角
広島の災害には心痛みます。

高山は被害がありましたが、人的被害はありませんでした。夜では、避難もできなかったでしょう。雨がひどいと広報の放送は聞こえません。市からのメールが頼りでした。
パソコン教室の生徒さんで被害に遭われた方もみえます。

宮川は水が減ってはきましたが、川岸は進入禁止で、流れてきた木やブロックなどまだそのままです。苔川の護岸が崩れたところでは工事が始まっています。
江名子川は水量が以前のようになり水も澄んでいます。鯉もたくさん見られました。こういうときどこへ避難しているのでしょうか。
宮川 鯉

宮前橋の下はラジオ体操を行っていた場所です。まだ水につかっています。
江名子川と宮川の合流点にたくさんの鯉がいました。橋の側面の木がはがれています。


 
08/19

大雨の後2

Category : 街角
今朝はほぼいつもの散歩コースにもどりました。
昨日までみた宮川の川岸は少しえぐれているぐらいでしたが、宮前橋から下流の方がひどいことになっていました。
宮川
写真左下は歩道ですが、水につかっています。次は用水があって、中央から草が茂っているところまで草むらの歩きやすいところでした。ここも浸食されています。その向こう側が本流です。この付近にも避難勧告がでていました。
前のようになるには時間がかかりそうです。市内のあちこちで被害がありましたから、まずは生活に関わるところから早く復旧してほしいです。

アオサギ
また暢気なことを書きますが、アオサギが4羽いることを発見です。
3羽が近くにいて、1羽は少し離れたところにいましたから間違いありません。

 
08/18

大雨の後

Category : 街角
息子が勤め先へ戻り、娘も戻り、大雨も去り、何だか力が抜けてしまいました。
先週はほとんど雨で湿気が多く、出かける気も起きませんでしたが、雨の止み間をみながら、お墓参りはできました。

今朝の散歩は、靴がぬれたままで元気がでなくて短時間となりました。
中橋 宮川
中橋の橋桁に木や草が引っかかっていました。鍛冶橋下の散歩道は水が溢れて滝のようになっていました。

川岸 川岸
宮川朝市沿いではいつもくぐる柳の下と太鼓橋の手前がえくられていました。水の力もすごいですね。
苔川沿いの川岸がえぐられ車が流されたのはテレビでも報道されていました。

アオサギ
アオサギさんもえぐられた水たまりのところで呆然としていました。




 
08/17

大雨

Category : 季節
朝、雨が小やみになったので、散歩にでました。途中激しい降りになり、靴もズボンもべたべたに濡れてしまいました。
宮川
宮川は増水していて、こわいなあと思いました。

時間がたつとどんどん雨が激しくなりました。
それでも、「我が家のあたりは災害がないのでありがたいねえ」などと暢気なことをほざいておりました。

高山市の情報をメールで受け取るようにしていますが、次々に避難勧告が出されてきました。
ネットで雨雲の様子や交通情報を調べると、激しい雨の部分が高山の上から動かず、道路があちこち通行止めになり、JRも運転見合わせとなりました。高山から抜け出すには東海北陸道しかありません。弟も娘もなんとか高速を利用して帰りました。
テレビを見ると、橋が流れた、川岸が崩れたと報道されていました。

宮川 宮川
3時ころ小やみになったので、出かけました。
朝より水かさが増えて、いろいろなものが流れてきています。おそらく小屋が流れたのでしょうが、壁のようなものもまとまって流れてきました。氷菓の舞台となった江名子川と宮川の合流のところにある太鼓橋も水につかり、ゴミがひっかかっていました。
江名子川 カモ達も避難
江名子川では水があふれたようで、道路にゴミが散乱し、床下浸水したところもありました。土嚢がつんであり、泥の始末をしている方がみえました。
鯉やカモはどうしているのでしょう。宮川では少し水がひいたところにカモが避難していました。江名子川では、一羽だけカルガモが避難していました。


 
08/17

警報が出ています

Category : 季節
お盆のお休みも終わりです。今週中は雨降りばかりです。
昨晩から雷や雨が激しく、高山でも避難勧告が出ています。
いつもの散歩場所、宮川も氾濫しています。

ライブカメラからお借りしています。
宮川

帰省していた娘が行くのに、通行止めや土砂崩れもあって大変心配です。





 
08/16

模様替え

Category : 日記
ブログのテンプレート、気に入っていたのですが、ある日真っ白になっているのに気づきました。
シンプルは好きですが、何もないのも味気ないので、模様替えをしました。
テンプレート
枠は分かるように囲みましたよ。
いっぱいテンプレートを探して、少し季節を先取りというか、ねさまの別名はカエデでもあるので、現在のように変えました。
サイドが左側にあるので、ねさまの向きも変えました。
月別アーカイブがずらーっと長くなったので、CSSを少しいじって短くしてみました。

 
08/12

ついに「ひ・み・つ」が

Category : 日記
主人に秘密にしているタブレット、焼岳登山が終わったら話そうと思っていました。
「秘密があるんだけど、知りたい?」
「えー、なんか壊したか?俺が困ることか?」
「ううん、違うよ」
「そうか、そんならいい。」などと言うものですから、まっいいかと思っていました。

ジャストシステムから、登山用ナビの優待のメールがきました。
主人が欲しいだろうと声をかけました。主人もいろいろ調べていて、スマホがないとできないとかなんとか言います。
ヤマナビというアプリを入れて、カシミールの地図を取り込んで使う方法です。

そんなことを話していて、ついにひみつを明かしてしまいました。
「うわあ、奥さん金持ちだあ」で終わり。

しばらくして、「奥さん、旅行のとき困らないように使い方しっかり覚えてよ」
サプリ入れんといかんのやろ」  
はい、元気がでます。

今はまっているアプリです。

体重管理 ウェザーニュース

左はタニタの体重と歩数の管理アプリで、毎朝散歩のあと記録しています。体重と内臓脂肪はひ・み・つです。記録ダイエットというのがありますが、グラフにして目に見えると張り合いがあります。

右はウェザーニュースです。写真をとって天気をお知らせします。お知らせやミッションに参加するとポイントやメダルがもらえます。子どもだけじゃないのですね。こういうのが増えていくとなんとなくうれしいです。
 
08/11

台風が過ぎて

Category : 季節
各地で台風の被害がでていますね。
息子や娘のことが心配になりました。
高山は風も吹いて雨もふりましたが、被害は出ていないように思います。
我が家の日よけ簾が風に飛ばされ駐車場に落ちていましたけどね。

明け方まで雨が降って、散歩の途中でも降ってきました。
宮川 アオサギ
宮川は増水していましたが、それでも歩道のところは水につかっていません。アオサギはさすがに流れのところにはいなくて、カラスといっしょに岸にいました。

空 虹
出かけるときはまだ黒い雲があって早くに動いていました。途中西に虹を発見。
虹を見ると何かいいことがありそうな気がします。

今日は娘が帰ってきます。
これから簾をつけなければいけません。
 
08/09

お気に入り

Category : 日記
健康診断でA1Hcとコレステロールがひっかかり、運動と食生活を変えなくてはと思い実践しています。
まずは野菜を先に食べなさいと言われたので、タマネギのスライスしたのやもずくを食べるようにしています。
食パンにマーガリンを塗ってその上にシナモンシュガーを振りかけて食べていたのも変更です。

フルーツグラノーラ
が、主食も食べたいわけで、今のお気に入りはフルーツグラノーラです。私用に買ってきたのに、最近は主人がお気に入りです。
写真に二つ写っていますが、ここで問題発生です。ごろごろしたシリアルとドライフルーツの食感がいいのですが、下の方に麦のペチっとしたのがたまってきます。牛乳をかけて食べるのに、この麦があまり美味しくないのです。
そこで主人は麦がたまってくると新しいのに手をつけて、美味しくないのは私が食べることになります。
それはないでしょ。
細かいのはヨーグルトに入れて食べると美味しいですが、私はいつも麦ばかりで不満です。 
「いいな、私も牛乳掛けて食べたい」と言うと、
「奥さんは麦が好きでしょ。」とのたまう主人です。 
 
08/06

七夕飾り

Category : 季節
雨が降ったり止んだりです。気温はそれほど高くないですが、蒸し暑いです。
四国や北海道では雨の被害が出ています。お見舞い申しあげます。

散歩の目標歩数を8000にしていましたが、このところ毎日1万オーバーで5月からの平均も1万超えました。
こうなると1万を越えないといけないと思い、少々負担です。今朝はお天気も不安定で身体が重く感じました。

でも、よいこらと歩きました。古い町並みには七夕飾りがありました。明日は七夕です。台風がやってくるので、彦星と織り姫は会えませんね。
七夕飾り 七夕飾り
 
08/05

七夕飾り

Category : 季節
下一之町と江名子川に七夕飾りがお目見えしました。
下一通り 江名子川
6日7日と納涼祭りがあります。
昔は江名子川の川底に石を積んで、子ども達が七夕行事をしたものですが、今はないのでしょうか。それにしても雨が少なくて川の水は少ないです。

七夕飾りを見ながらきょろきょろしていて、??を発見。
「いもいちとうり」とあります。「とおり」の間違いですよね。
小学生が間違えやすい言葉の一つです。大人もですか。これがずらっと続いていておかしかったです。間違ってもすぐ直せないですよね。新聞の折り込みには正しく「しもいちどおり」となっていました。
下一通り

「お」と「う」の使い分け方を忘れてしまいました。調べてみたら下のようなのがありました。覚えていたのとはちょっとちがいますけど。
>>『遠くの氷を通ってる、多くの大きな狼 オー♪』と覚えて、
・とおい ・こおり ・とおる ・おおい ・おおきい ・おおかみ
には「お」を使い、それ以外は「う」にすればいい。 

後ね「ほお 頬」と「ほおばる 頬張る」があったのですが、思い出せません。


 
08/03

夏は夜市

Category : 行事
雨が降りましたが、1分ほどしょぼしょぼ降って止んでしまいました。
絵馬市 夜市碁
金土と本町で夜市がありました。
音楽やビンゴなど催し物があり、食べ物の出店もたくさんありました。外人さんが多くて驚きました。高山の夜は安全ですよ。
囲碁の対戦もやっていました。

でも、私の目的は歩数の確保と、高山ならではの絵馬市をみることです。
こちらも外人さんの親子が品定めです。
「はい、二千万両です。」と松倉相場で売っていました。
これぞ高山の夏です。

九日十日は松倉観音で絵馬市があります。真っ暗な中出かけるのは、涼しくなりますよ。今年はぜひ行きたいです。


雨がふらないのにびしょぬれ。



 
08/03

燕が大変

Category : 季節
市民時報で籠入り燕の記事が紹介されていました。私がブログにのっけた後だったので、今度は私の勝ちーと思っていました。いつもは市民時報で見てから写真をとりにいくのですから。

毎朝元気かなあと思いながら雛たちの様子を見ます。
昨日は↓こんな感じでした。だいぶ大きくなっています。
燕

今日見たら、あらあ大変です。二羽しかいません。
近くで激しく鳴いています。周りを見ると、隣の家の庇で親鳥らしき燕が鳴いています。下を見たら、格子戸のところに一羽いました。親が心配しているみたいですが、どうすることもできません。雛のいる家の前には柵があり、入ることはできません。
落ちた雛は自然では巣に戻れないので、そのまま死んだり、蛇やネズミの餌になったりするのが運命だそうです。

燕 燕

家の人が気づいて巣に返してくれるといいなと思いつつ、散歩の帰りにも心配になって様子を見ました。
まだいました。丁度そのとき、家のおじいさんが新聞を取りに出ていらしたので、「雛が落ちています」と声をかけました。
おじいさんは「ありがとう、落ちたんやな」と言われましたが、そのまま中へ入られました。市民時報の記事にその家の方が
「巣立つまで暖かく見守っていきます」とコメントされていたので、きっと助けてくださると思いながら帰りました。

明日、どうか籠にかえっていますように。

 
08/01

またまた思い込み

Category : 季節
雲 宮川
朝からばりばり暑いです。散歩に行ってくると、汗がぽたぽたたれます。出かける前にコップ一杯のお水を飲んで、帰ってまた飲みますよ。熱中症にならないようにね。
きらきらした雲は夏そのもの、子どものころの夏休みを思い出しました。
今年の梅雨は雨が少なく、宮川の水が少ないです。普段は茶色の岩は流れの下にありますが、歩いて向こう岸へ渡れそうです。
今年初めて近くでミンミンゼミも鳴いています。

昨日散歩していてみつけたのです。小さめのアオサギを。
今日は鍛冶橋のところで昨日のより大きいのを見かけ、今度は連合橋のところでも見かけました。
アオサギ
宮川にいるのは一羽だけだと思っていました。よくよく見るとどうも違うアオサギです。いつも一羽しか見ないのでてっきり二羽は同じだとおもっていました。首をしゅっと伸ばしているのと、いつも縮めてずんぐりしているのです。
どうも三羽いるみたいです。一羽だけなんてまたまた思い込みです。

小さいのが若鶏でこちらの二羽がつがいなのでしょうか。縄張りがあるので、一羽ずつ見かけたのでしょうか。


 
  • « new
  • Home
  • old »