05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

05/26

アオサギ

Category : 日記
散歩は順調です。
宮川沿いで、アオサギを見ました。
同じ場所で以前も見かけたのですが、写真を撮ろうとしたら石の陰になってしまいました。
優雅に飛んできて、つんとすました様子で立っていますが、鯉たちの集まっているところで様子をうかがっているようです。
頭に黒い冠羽があって素敵ですが、攻撃的で他の鳥の獲物も奪ったりとかなりどう猛だそうです。
しばらく待っていると翼を広げました。またまた石の陰になったので、何をしているかは分かりませんでした。
アオサギ オアサギ
今回の写真は少しばかり素敵にとれたかなと満足してます。

 
05/23

城山散歩 本丸

Category : 日記
ウォーキングのノルマを達成するのは大変です。歩数計を見ては、これは大変と散歩にでかけます。

12時に近所の整形外科医院へ母二人の診察券をだしに歩いて行っても、歩数は稼げません。
3時に実家へ母を迎えに行って、こちらの母も乗っけて医院へ送り、治療が終わったら迎えに行って母を送ります。

母を送った後、大隆寺付近に車を止めて城山のいつものコースを往復するつもりでした。
片道歩いたところで、これでは歩数が足りないと本丸まで上がることにしました。
本丸跡までは山道を上がっていかなくてはなりません。

本丸跡 本丸跡 
本丸跡には説明分があるだけで、何もありません。人もいません。新緑がきれいで何やら鳥の声もして、しばらく何も考えずに座っていました。パソコンに向かってしこしこしているので、こういうのはいいです。

ここまで上がっても歩数はあまり出ないのですよ。
さて、もどろうかと右の写真の左側の階段を一歩下りたときです。左太ももがつってしまいました。
あ~ん、しまったあ~、くるんじゃなかったと思っても後の祭りです。
下りる足を考えながら、エッチラオッチラ下りてきました。

歩数は8642でした。

 
05/22

図書館で

Category : 日記
雨が降って寒い一日です。

「頭、なんとかしろー。」出ました。出ました。
髪が自分勝手な方向へくせがついてしまって、手に負えません。

今回は名古屋へ行かず、社長の奥さんの美容院へ行ってきました。
美容院でどうされますか?と聞かれても特にこうしたいというのがないので、知らない美容院では困るのですが、こちらでは適当に短くしてとお願いできるところがありがたいです。
一人にかかりきりでカットや染めをしてもらえるのもうれしいです。
気持ちよくしていただいて幸せ気分です。

美容院へ行く前は髪を押さえるのに帽子をかぶって行って、帰りは短くなったら頭が寒くてまた帽子をかぶってしまいました。

ウォーキングの歩数が足りないので、夕方から図書館へ出かけました。どうしてもこういった本ばかり借りてしまいます。
図書館の本

本を選んでいたら、女の子の泣く声がしました。お母さんは棚の前で本を選んで、読んでいます。
女の子 : おうち帰ろうよ
お母さん: 泣くと帰らんよ

女の子は泣き止んで、お母さんは本を読んでいました。
しばらくがまんしていたのですが、お母さんはまだ本を読んでいます。

あら?泣いても泣かなくても帰れないんじゃないの?

女の子 :帰りたいよ-。
お母さん:ほらすぐ泣くんだから、泣いたら帰らないと言ったでしょ。ほんとに我慢できない子なんだから。
お母さんが大きな声で言います。

そんな会話が何回かあって・・・どうなるのかしらと思っていたら

お母さん :どうしてこんなにやんちゃな子になったの。ぐずるんなら置いていくよ。

えーっ、帰りたいのは女の子なのにね。女の子は何度も泣き止んでがまんしてたのにね。
お母さん、機嫌が悪かったのでしょうか。今回だけだったらいいです。

気持ちお天気は、晴れのち曇りでした。  → 




 
05/21

散歩 江名子川・古い町並み

Category : 街角
日中暑くなると城山方面に限定されてしまうので、朝早くに散歩しました。
古い町並みで藤がきれいですとニュースでやっていたのでこれは写真にとらなくてはと思いました。
桜草といい藤といい、テレビに影響されやすいです。

久田屋
見事に咲いていました。まだ観光客もまばらで素敵に写真がとれました。よく絵葉書になります。久田屋さんで、以前は旅籠というか旅館でしたが、今は食事処です。
それにしても、暑くなりそうな日差しです。

いつものように、宮川へまわってから江名子川へまわりました。
宮川朝市は人で混雑しますが、こちらは観光客も少なく、ゆったりとした気持ちで歩くことができます。
それでも外人さんに会いましたけどね。
江名子川沿いは桜と紅葉がきれいですよ。
江名子川 江名子川
赤い橋は「桜橋」です。赤い橋と言えば「中橋」ですが、こちらの橋の周辺も趣があっていいです。
川の両側に木々があっていい感じです。

映芳寺
暎芳寺さんです。高山別院の裏手になります。このあたりにお寺がたくさんあって寺内町と言われていたそうです。
京都みたいな感じですね。高山は小京都と言われています。
次は川沿いから東山のお寺巡りを散歩したいです。

※本日お天気は雨、日曜日の記事です。
 
05/20

サクラソウ

Category : 季節
ニュースで、桜草の群生地で今盛りですとあったので、父母を誘ってでかけました。
上野平にありますが、上野平へは登り口がたくさんあっていつも方向音痴になります。

2011年に行ったので3年ぶりとなります。
http://awatenbo9.blog38.fc2.com/blog-entry-627.html

今回は迷わないようにグーグルマップで調べて、ストリートビューで見て自信をもって出かけました。
父を乗せるのは久しぶりですが、父は今でも運転していて「上野へいくにはこの道の方が近い」とか私が行こうとすることにいろいろ言います。「大丈夫ちゃんと行けるから」と言いましたが、少々疲れました。
迷うことなく目的地に着きました。

サクラソウ
今回もかわいく咲いていました。ギフチョウも生息しているらしいですが、残念ながら見られませんでした。
群生地というので、父母は期待していたみたいですが、クリンソウみたいに一面にさいているのではなかったので、父母は多少気抜けしたみたいです。

上野へ上がって丹生川へ降りようとしましたが、ここで国府側に降りてしまいました。
まあ、それでもいいです。そこから丹生川へドライブして、久しぶりに朝採れ市場によってお花と野菜を買いました。というか、父がたまりせんべいとお餅を入れている籠に私のほしいものを入れて父が支払をしたので、買ってもらいました。

続いて、アンパンが人気の「なかちょう」で、パンを買いました。(これも一緒に買ってもらいました) 
残念ながらアンパンはありませんでしたが、メロンパンやクイニーアマンはおいしいです。

 
05/19

城山散歩

Category : 街角
暑い一日です。
高山は名古屋より気温が高くなりました。
ちょうどよい季節がないのですよ。
それなのに、朝は寒くて電気ストーブをつけることもあります。

暑いときは城山散歩がいいです。

新緑 追手門
新緑がきれいです。歩いていると外人さんにもよく会います。
パンフレットに「castle」とあるのでお城があると思われるのかもしれません。
右の写真は追手門です。ここだけ復元されたみたいですけど、とってつけたみたいです。地面がぬかるんでいました。
景色としてはいいです。

高山
号砲平とか月見平とか、木々の間から市内が見えます。
上の写真はパノラマ合成しましたが、ちょいと失敗で筋が入りました。不満足。

城山散歩コース
歩いたコースは二之丸公園に車を止めて、赤い線のところをぐるりと一回り、歩数が足りなかったので、青いコースを往復しました。いい運動になりました。
歩数はというと、9428です。今夜もよく眠れそうです。
 
05/18

散歩

Category : 街角
いい季節になりました。
8000歩めざして、毎日がんばっています。
母の薬をもらいに山王クリニックまで歩数稼ぎに歩きました。
医者の向かいは母校の日枝中学校で、体力測定をしていました。
体力測定
中学時代というか小学校からずっと、体育は大の苦手で体力測定の日、球技大会、陸上記録会、マラソン大会などいやでいやで逃げ出したかったものです。きっといやだなあと思う子もいるかもしれないと思いながらしばらく見ていました。

午後は実家の母を誘ってお買い物に行きました。以前より足腰が悪くなってきたので、できるだけ外へ連れだそうと思います。父と二人で一日向き合っているとお互いにしんどいときもありますからね。スーパーでのお買い物はあまり歩数が稼げません。

帰宅してから宮川沿いを散歩しました。
不動橋 とび

土や草があって足に優しいことに、歩いていて気づきました。

とんびも見ました。すぐ近くを優雅に飛んでました。

とべとべとんび 空高く
鳴け鳴けとんび 青空に
ピンヨロー ピンヨロー
ピンヨロー ピンヨロー
楽しげに 輪をかいて

ほんとに輪を描いて飛びますね。
ほんとにピンヨローと鳴きますね。

鯉のぼりのときは、
屋根より高い こいのぼり~ 
い~ら~かの波と雲の波
を歩きながら心の中で歌いました。

中学の頃を思い出したり、小学校で習った歌を思い出したり、ちょっぴりうれしい日でした。

宮川沿いに行けるとこまで行ったら、万人橋まで行けました。その日の歩数は9090歩でした。




 
05/13

端午の節句祭り

Category : 季節
5月5日は終わりましたが、こちらは旧歴ですので、6月5日が端午の節句です。
商店のウインドウには兜や武者人形が飾られています。

ウォーキングの目標が1日8000歩で、クリアするにはちょいと頑張らなくてはいけません。
行く先は南の石浦方面、西のホームセンターやショッピングセンター巡り、北の宮川と古い町並み巡り、東の城山から実家へ行くコースがあります。

今日は北のコースです。
こいのぼり 武者人形
宮川に鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。今年から始まったみたいです。この下では本物の鯉がたくさん泳いでいました。アオサギがその鯉を狙っていました。たぶん。

右の写真は、絵馬を販売している池本屋さんに飾ってあったお人形で、何やら戦の評定をしているみたいです。後ろにお馬がいるのが、いいですね。


 
05/11

母の日

Category : 行事
アロマ テッセン
母の日、うれしいですね。
娘からメールで「母の日には何がいい?」と聞かれたので、「アロマにして、テレビでやってたの」と即答しました。で、プレゼントは「ひらめき頭すっきり」と「シトラスの雫 リフレッシュ」のアロマです。
パソコンに向かってばかりいるので、すっきりしなさいねーということでしょう。よく分かっていますね。

息子はというと「母の日」のことはさっぱり頭にはありません。
帰ってきたのですが、転勤のため引っ越しのことや仕事先のことでいっぱいで、母の日どころではありませんね。土曜日の朝帰ってきて、昼に向かっていきました。荷物はほとんどないみたいですが、今の職場へ戻って荷物を積んで新しい職場へ向かいます。
息子はずいぶんたくましくなりましたが、心配は心配です。親はいつまでもそうなのでしょうね。

子としての私は、母にはあじさい、実家の母にはテッセンを贈りました。


夜、息子が転勤先に着いたと連絡がありました。まずは、ほっとします。
明日からも大変でしょうが、頑張れー。

 
05/07

ウォーキング

Category : 街角
朝寝坊してしまいました。起きたのは8時16分、朝のドラマが見られませんでした。
寝坊の理由はというと・・・。
ヘルスアップウォーキングに挑戦中で、昨晩気づいたら4000歩ちょいとでした。11時から夜回りに出かけました。夜の高山は静かです。昼賑わう三之町、夜は趣があっていいです。帰ってきても8000歩にとどかないので、家の中でビデオを見ながら歩数を稼いで目標達成しました。
お布団へ入って心地よく眠って朝寝坊です。

これではいけないと今日は日中に歩きました。
いろんなお花が咲いて気持ちいいです。
今はハナミズキがきれいです。
ハナミズキ 特急ひだ 
ヒメオドリコソウ お墓

いろいろ回っても目標に達成しないので、お墓まで回ってきました。
お墓は杉葉がたくさんあったので、できるだけよけてきました。水をいれるところに桜の花びらがたまっていて、ご先祖様も花見ができたかなと思いました。花びらはそのままにしてきました。
 
05/02

ヘルスアップウォーキング

Category : 日記
ヘルスアップウォーキング
5月ですね。日中過ごしやすくなりました。
よい季節になり、今年もヘルスアップウォーキングに参加します。
市役所で登録すると、万歩計かダンベルがもらえます。昨年はダンベルが一人1個だったので、主人がお前も参加して一個もらってこいと言われて始めましたが、今年は一人2個でした。

昨日からスタートで、目標は1日八千歩です。1日目から目標達成ならずで、夜出かけて、今日は町を徘徊しクリアしました。(^_^)/
昨年は夜の仕事で確実に六千歩はいけましたが、今年は意識しないと達成できません。主人は今夜回りに行っています。
記録表をExcelで作って歩数のみ入力すると目標達成から平均も出せるようにしてあり、お勉強の成果です。市からいただいた記録用紙では自分で計算しないいけなく3日坊主になりそうです。
ウォーキング
テストも済んだことだし、ダイエットと健康のために頑張る、おー! 


 
  • « new
  • Home
  • old »