02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

02/23

ペコロスの母

Category : 行事
ペコロスの母に会いに行く 丹生川文化ホール
丹生川文化ホールで「ペコロスの母に会いに行く」(岡野雄一原作)の上映があったので観に行ってきました。
原作を読んでいて映画を見たいなと思っていましたが、高山の映画館では上映していませんでした。
「すくなの里ふるさと福祉村」主催で上映されることを知り心待ちにしていました。
文化ホールは450席ぐらいしかないのが満席になりました。観客はというと、私を含めいつペコロスの母や父になってもおかしくない人が多かったですね。ペコロスとは小さなタマネギという意味だそうです。

喜劇とありましたが、祖母や親、叔母のことを思うと身につまされて涙がでることばかりでした。
引き出しから下着が出てきたとき、映画ですから笑えましたが、実際は大変なことだと思います。
グループホームへの入所で悩んでいたとき、親を捨てるようでとありました。介護は家族でという考えは高山もそうですが、古い地域ではまだまだ根強く残っていますね。預けるかどうかでなくて、家族のつながりや互いに思いやる気持ちこそ大切にしたいと思いました。
苦しいことや辛いことが明るくたくましく表現されてて、胸がじーんとなりました。

原作も読んで欲しいです。きっと図書館では予約がいっぱいでしょうね。

 
02/20

壊れました2

Category : 日記
晴れが続いて、雪がとけてきました。
道路はよけた雪で狭くなっていて、地面は相変わらず凸凹とわさわさした雪とで運転が大変です。

夕方のことです。
裏の家へ行こうとして、洗面所を通ったら冷たい!
ルームシューズが水浸しに あららら!

洗濯機の給水蛇口のところからぽたぽた水が漏っていて洗面所が水浸しになっていました。
ねじのところから水が漏っていたので、緩んだにちがいないと思って締め直し、これでよしと蛇口の向きを変えた途端、ポロッと蛇口の先が折れてきました。
こんなところ折れますかー。
30年もたつとあちこち壊れてきますね。
蛇口
左が洗濯機へのホースの留め金、右が折れた蛇口の先っぽ。
蛇口を替えるのはやれるかなと思うのですが、蛇口の真上ぴったりに乾燥機があってちょっと無理です。
シャワーの混合栓も温度調節難しいし、ホースが割れてるし・・・・。
業者さんに頼むことにしました。

うーん、お家リフォームしたーい。
 
02/16

雪またじの後遺症2

Category : 季節
都会では雪の被害が出ていますね。
「夜中、吹雪く音がすごかった」と主人が言いましたが、昨日の雪またじで疲れていたのでぐっすり眠っていて気づきませんでした。
今朝は、車庫の中や屋根のある通路の中まで雪が吹き込んでいました。

前回体がぎしぎしした雪またじの後遺症、今回は顔が腫れました。細いおめめがさらに細くなって瞼が重いです。
いつもは父に似ている顔が母にそっくりになりました。
それでも今日も雪かきで、今回は主人と二人でやりました。

昨日雪を片付けていたら、子供たちがそり滑りをしていました。
ようし私もと密かに思っていましたよ。
コースづくり そり滑り
もちろん私も滑りました。楽しかった。
 
02/15

今日も朝から一日中

Category : 季節
鋏の音も軽やかに・・・ではありません。
朝から雪またじです。

大雪の予報が出ていたので、昨晩に雪をよけて一応きれいにしました。
夜に除雪をしていったのでしょう。
家の前によけた雪がたまっていて車が出ることができません。
こちらでは雪が降るのが当たり前、業者さんが雪をよけるのも冬の稼ぎになっていいことです。

先週と今週、私が太り始めると雪がふるような気がしてなりません。
起きてパンのみを食べ作業開始です。
「ごちそうさん」を見る間、一休み。
前回短いブーツで雪玉がついたので、今回は長いブーツを何年かぶりにひっぱり出してきました。そりも出動です。
11時までせっせこ雪を運びました。
朝は細かい雪だったのでどんどん積もりました。気温が上がって大きい雪になったのと、無性にコーヒーが飲みたくなって休憩です。
いただいたカステラを二切れも食べてしまいました。これでもダイエット中??栄養については無視。

遊具
先日紹介したブランコや雲梯が埋まってしまいました。

昨日は世の中はバレンタインでした。
我が家では父の命日です。
三回忌を9日にしようか15日にしようかと言っていましたがお寺様の関係で2日に行いました。
先週でも今週でもなくてよかったです。
父の葬儀のときも2月なのに暖かくて、3回忌も暖かでした。何事も準備のよい父でしたから、きっとお天気も良くしてくれたのでしょうね。


 
02/13

武士の??

Category : 日記
見たい映画がたくさんあって出かけることにしました。
先日、家ばかりにいてつまらないようなことを母が言っていたので、実家の両親を誘いました。
父はあまり出かけたくなかったようで、母と二人で映画館へ行きました。

旭座でチケットを買って
「武士の台所はこっちですか」と受付の人に言ったら???という顔でした。
「武士の献立」の間違いでした。 ハハッ
そういえば「武士の家計簿」というのもありました。

武士の献立
お料理苦手の私はただただうらやましく思いました。

母は私がいつも忙しくて疲れていると思い込んでいて、
二人で出かけると「お茶しよう」と言います。
それで、光記念館のピラコチャでなごみタイムになりました。
抹茶ワッフル シフォンケーキ
シフォンケーキと抹茶ワッフルを半分こしました。おいしかったあ。
ダイエット中なのですけどね。

母の気分転換になってよかったです。
次は「かぐや姫の物語」「清州会議」「スペック」どれにしようかな。





 
02/09

雪またじの後遺症

Category : 日記
お天気がよくなりました。
あんなに降った雪も暖かくなれば融けてしまうのにね。
こんなに晴れるなら、頑張らなくてもよかったのに。

昨晩は疲れて10時にお布団に入りました。
夜中足や腰や腕が痛くて何度も目がさめ、今朝からロボットのようにぎこちなく動いております。
体がギシギシ痛いです。

それなのに、外へ出るとつい雪かまいをしてしまいそうなので、ひたすら引き籠り読書とパソコンで遊んでおります。
あ~あ腕がいたい。どこからか(たぶん娘)「年をとっているのだから~」という声が聞こえそうです。 
 
02/08

一日中雪またじ

Category : 季節
日本中雪ですから、もちろん高山も雪です。
昨日、「雪が少ないのでありがたい」と書きましたが取りやめです。

雪 

小さい雪が絶え間なく降るとどんどん積もります。
50センチは積もったと思います。
スノウダンプで運びますが、運ぶより積もる方が多いみたいです。
家の前のふれあい会館に雪を入れさせてもらえるのでありがたいです。

7時に起き、朝食はぱぱっと済ませて雪またじ開始。
「ごちそうさん」はしっかり見て、再開してお昼までひたすら作業です。
昼食もちゃちゃっと済ませて、またまた雪またじで5時までかかりました。
一万歩はゆうに超えたと思います。
駐車場は2回、家の前は4回も雪をかきました。

ズボンに
長靴を持っていないのでブーツで作業をしていたら、ズボンの裾が凍って雪の玉になっていました。ちょっと可愛いかな。
終わって部屋へ入ったら耳や手先がかゆくなりました。ふだん動かないので血がめぐってきました。
それにしても、一日中体を動かしたのは何年ぶりでしょう。超疲れました。
パソコンは今さわっていますが、今日は早く寝ます。
きっと明日は体中が痛いでしょう。


かわいいブランコ
ブランコにかわいく積もっていました。
明治のチョコレートのアポロみたい。
あのチョコ好きなのです。
 
02/07

いろいろ壊れまして

Category : 日記
寒い毎日が続きます。
体が慣れてきてさほど寒いと感じませんが、朝夕仕事に出る主人にはきついかしら。
雪が少ないのがありがたいです。 

(その1)携帯
昨日またまた携帯がストライキをおこしました。
アラームがなったのを止めて時間を確認しようとしたら、「何時何分です」という言葉が聞こえません。
あらっと思って開けたら娘のかわいい写真の真ん中に何やら文字が・・・それで動きません。
やったー今度こそ携帯を替えられると喜び勇んでDoCoMoショップへ行きました。

直ってしまったのですよ。
2度あることは3度あるので、次は替えられるかしら。 
カラケーとポケットルーターにしてタブレットを買いたいです。

(その2)パソコン
主に使っているパソコンが調子が悪いです。 
以前いきなりシャットダウンしていたので、熱暴走ということで掃除機で内部を掃除しました。
それで調子よくなっていました。
またまたいきなりシャットダウンをします。

インターネットエクスプローラーを起動したりタブをクリックするたび、javaのアップデートのお知らせが出て「はい」をクリックしても「いいえ」をクリックしても変わりません。うっとおしくて、グーグルクロームを使うようにしていました。

OSが7なのをSP1に、インターネット8をアップデートしよとしましたが、毎日更新の失敗をしてうんざりしていたので、あきらめて放置していました。
何やかやいい加減にしていたので、パソコンの方がうんざりしたのではないでしょうか。

自分なりにいろいろ調べてやってみましたが、だめでした。
メインのパソコンがいきなりぽしゃってしまっては困るので、「アルファー・ガーデン」さんに来ていただいて診てもらいました。

「ハードディスクを替えた方がいいかもしれません。」とのことで、パソコンは入院しました。
ほかのパソコンで仕事はできます。使わなくてもイラストレーターやフォトショップがないと、何やら落ち着きませんね。早く直っておいでー。

(その3) 蛍光灯
事務所の蛍光灯が1本つきません。グローランプを替えても、蛍光管を替えてもつきません。 
どうしたのかな。古いから本体を替えないといけないのかしら。 
 
  • « new
  • Home
  • old »