01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

01/28

回覧板

Category : 思い出
鬼退治
パソコンの中身を整理していたら、懐かしい物がでてきました。
回覧文書のチェック表ですよ。(元の絵は白黒で、枠や名前は消しています。)

10年以上も前の職場で回覧文書に大きなマスのチェック表がついてきました。
初めはチェックを入れていたのですが、あるとき花マルがついて回ってきました。
そのうち左にお題がついてきてお絵描きチェックとなり、文書を読んだ後頭を悩ませたり、お題のねた探しをしたり楽しかったです。
これは節分のときで、自分の中の追い出したい鬼を描きました。

こんな表がたまって112枚もあります。仕事を辞めるときにいただいてきました。
スキャンしてとっておいたのです。
あのころの仲間はどうしているでしょうか。
 
01/27

ボーリング大会

Category : 日記
ボーリング場 キッズボール

高山唯一のボーリング場で、校下のボーリング大会がありました。何年ぶりでしょう。
駅裏の開発で前のところから移転したので、こちらのボーリング場へきたのは初めてです。

記録を修正する机のところが、以前は大きくてタッチペンで操作していましたが、小さくなり指タッチでできます。
子供用のガーターをブロックするバーも登録しておくと子どもの時だけせり上がってきます。
レーンの中に入ってしまうとファウルになるのも驚きでした。
5本指の子供用ボールは楽しいです。
何でも新しくなってきますね。

ボーリング 賞品
2ゲームの点数で競います。
結果は主人が302点で男性3位。私は230点で女性3位でなかよしです。
2ゲーム目はストライクが5つもあったのに点数は124点。きむらなのですね。
賞品は油のセットで、歩きでしたから、持ち帰るのに重くて主人がぼやいていました。

参加費用は町内から出ていて無料。賞品をゲット。なかなかいいですね。
来年も参加しましょう。欲張りです。
普通に2ゲームしようと思うと1ゲーム500円、靴の借り賃が200円で、一人1200円となります。
映画を見た方が安いかな。
 
01/26

もう少し

Category : 日記
昨晩から雨、今日も雨。
2月に法事をするので駐車場の雪がとけてほしいです。

「仕事を辞めたらスカートをはく」と宣言していたのですが、寒くてなかなかはけません。
はけない理由のもう一つが、お正月太りです。
毎年お正月に食べ過ぎて、戻るのに半年ぐらいかかるからです。
おまけに、スカートは最もスマートなとき10年以上も前に買ったので、細いこと細いこと。

これではいけないと決心してダイエット中。
体重もだいぶ落ちてきたので、試しにはいてみました。
入らないことはないけど、ちょいときつい。
あと少しです。がんばるぞ、オー 

主人昨年春からダイエットに取組中ですが、このところちょいと気が緩みがちです。
職場の新年会があって、例により悩みに悩んで服選びです。そんなにないのにね。
結婚した頃はもやしみたいと思ったほどやせていた人です。
そのころのスーツを引っ張り出して着たら、無理矢理だけど着ることができたのです。
若い頃と比べるとおなかぽっこりなのですよ。

主人もあと少しです。気を引き締めてがんばれ、オー。 
 
01/24

悪嫁の二十四日市

Category : 行事
「二十四日市は荒れる」と言われますが、いい天気です。
市民時報もちらしも二十四日市のことばかりです。

母が広告をみては前日からそわそわしています。
飛騨牛の細切れが安いとあって、
「あんた買ってきてよ」
たくさん人が並ぶので、こういうの苦手です。
でも母の頼みですから9時10分頃出かけようとしたら、もう母が出かける準備をしていてとっとと買いに行きました。母のパワーは恐るべし。
11時ころ帰ってきました。
「すごい人で外までならんでいたよ。30分も並んだ。」ということでした。

昼食の後、またまた母がそわそわしてきました。
「蒸し器が欲しいけど、あんた買ってきてよ。」
母は私が買った物はたいてい気にいらなくて、母が選んだ方がよいということになり、主人に送ってもらいました。
母が気に入ったのを買うことができました。
日陰は凍っていて、すべらないようにと一緒に行ったのは正解です。
腰が痛く歩くのが辛いはずですが、母の買い物熱パワー恐るべしです。

母の頼みを二度も断って悪い嫁です。母の気に入る物が手にはいったのだから、ま、いいか。

母を車にのっけて、私は歩いて帰りました。
安川通りで甘酒の試飲のあと、いつもの「小屋名のしょうけ」と「宮笠」の写真を撮りました。
甘酒 小屋名のしょうけ
買い物もいつもの「飛騨市のコロッケ」だけです。


 
01/22

道路が凍結

Category : 季節
日中晴れると放射冷却で朝方は冷え込みます。 
今日は昨日とけた雪が凍って、道路が凍結しました。

市民時報には午前にスリップ事故が35件も起きたとありました。

主人も事故に遭いました。
怪我がなくてよかったです。 
昨年の私がそうでしたが、事故ではあわててしまいますね。
事故の報告や書類を書くのが大変みたいでした。

昨年の事故を思い出して、気が重くなりました。

春が待ち遠しいです。
 
01/18

氷の彫刻

Category : 行事
イルミネーション
寒い日が続きますね。
一昨日の高山の最低気温は-13.5℃でした。我が家の裏庭はもっと低かったですよ。
お風呂のシャワーが凍みて出ませんでした。

寒いのでどうしようと思いましたが、世界生活文化センターで行われている「氷の祭典」に行ってきました。
寒くないとみることができませんよね。

久しぶりにイルミネーションも見ましたが、だんだんショボくなっています。
初めて見たときは感激しましたけどね。

こちらは氷の彫刻。とても素敵でした。
氷の彫刻 氷の彫刻

世界生活文化センターはできてから12年になります。
でもあまり利用されていないように思います。
火葬場が併設されるとよいという声もあります。
 
01/14

新春コンサート

Category : 行事
コンサート
ウィーン交響楽団ヨハンシュトラウスアンサンブルのコンサートに出かけました。
演奏だけでなく、オペレッタやバレエもあって楽しめました。
前の方の席で一つ一つの楽器の音も分かりました。
久しぶりに感動しました。
 
01/11

パウダースノウ

Category : 季節
今朝の雪はサラサラのパウダースノウ。
雪かきはとっても楽でした。
ラッセルでくいくいと押していってシャベルでほいほい。

高山情報はここまで
*********************************************

念願の「風立ちぬ」を観に行ってきました。
今、ジブリ作品といえば「かぐや姫物語」ですよね。
こちらも見たいです。

旭座ができたころは封切り同時上映でしたが、昔みたいに遅れて上映されるようになりました。
「トトロ」や「ポニョ」と違って大人向けの作品です。
昨年は永遠のゼロも「零戦」を題材にしたものがありましたね。
宮崎駿監督が永遠のゼロを酷評したということもありました。

風立ちぬ

主題歌は荒井由実の「ひこうき雲」大好きです。

********************************************

映画へ一人で行っても1000円でよくなりました。
年をとるといいこともあります。
 
01/09

携帯が・・・

Category : 日記
「おくさーん、携帯でてよな-」
「???鳴らなかったよ」
アラームも鳴りましたよ。

実家へ行っていたら、母から電話がありました。
「電話がつながらないよ」
確認のために携帯から家へ電話をしましたが、通じません。
携帯

そういえば「FOMAカード異常」が出ていました。
わわわっ、携帯壊れたら今がスマホに替えるチャンス 

ドコモショップでみてもらったら、
「ほこりやゴミがたまって通じなくなりましたね」
ということで、掃除をしていただきました。

直ってしまったのですよ。
壊れていた間に、電話もメールも入ってしまいました。
今は携帯がないととっても困ります。

直ってよかったのですけど、がっかりも・・・。

「スマホにしたい」というと主人が
「おくさんは、パソコンがあるから必要ないじゃん、旅行にもいかんし-」
確かに、アラーム機能と電話機能しか使っていないし、メールはパソコンのメールの転送だけだし。
でも、スマホとタブレット欲しい。

携帯を買ったのは2007年9月だったので、もう6年半にもなります。
りっぱなガラケーです。
角張っているので、ジーンズのポケットに入れてて穴があいちゃうのですよ。

主人に「直ったよー」と言うと、
「よかった、よかった。」とにやけていました。


今朝の高山は雪。
お布団の中でぬくぬくしていたら、出かける主人が「おーい」
「裏は雪をかいたので、表をやってくれ」
湿り気が多くて重い雪でした。
道路の雪をかいていると、車が通ってビシャーッとはねをあげていきます。
母が気にするのも分かりました。

一時間半の雪かきは久々の運動になりました。

 
01/03

のんびりお正月

Category : 季節
カレンダー
年末まで仕事におわれていたので、この2日間はのんびり過ごしました。
元旦の午後、春の高山祭りの「日枝神社」へ初詣にいきました。
人はまばらで、福茶をいただきゆっくり火にあたってきました。
おみくじは「大吉」、何年ぶりでしょう。

子ども達の写真を使ってオリジナルカレンダーを作りました。
まあ子ども達の可愛いこと可愛いこと、親ばかもいいとこです。
孫ができたらもっとかわいいのでしょうね。
 
01/01

明けましておめでとうございます

Category : 季節
謹賀新年
お正月はやっぱりいいものです。
 
  • « new
  • Home
  • old »