08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

08/31

古い町並みで

Category : 出来事
夜のお仕事は月末の平日だけ1日昼のお仕事に変わります。
雨が降り始めたので主人に送ってもらいました。
いつものようにハンカチ3枚をぐっしょり濡らしてお仕事です。
疲れ果てて帰り道。
歩きなので、三之町を通ることにしました。

古い町並み

金曜日でもそこそこ賑わっています。
原田酒造から男の人がふらふらっと出てきて、二人連れの女の人に近寄っていきました。
女の人は驚いて反対側の酒屋の酒樽まで押されてしまいました。
男の人は泥酔していて、思うように歩けないみたいでした。
あららっと思ったら、今度は私の方へ向かってきたので、思わず逃げました。

そのままよろけて、後ろの方で側溝に落ちてしまいました。
水がかなり流れています。
上がろうにもあがれません。
観光客の人が助けようとしましたが、また落ちました。
多くの人がどうしたどうしたといった感じで見ていました。

怖かったので、その先どうなったかは見届けていません。
地元の人なのでしょうか。どうしてそんなにまでお酒を飲んだのでしょうか。
こんなに酔っぱらった人を見たのは初めてです。


夜は久しぶりの自由な時間だったのに、疲れがどっと出ました。
歩数計は11,263歩で、ヘルシーウォーキングに取り組んでから最高です。
TVで「貞子」をやっていましたが、半分眠りながら見ていたのであまり怖くありませんでした。
昼間の人の方が現実なので寄ってこられたときは怖かったです。




 
08/30

朝顔の片付け

Category : 季節
最後の朝顔 朝顔
8月ももう終わりですね。
朝顔をかたづけました。
グリーンカーテンだったのが葉が下から枯れてきて、ついにすだれになりました。
秋まで咲く種類ですが、限界でした。
今年はとっても綺麗にさいてくれたので、100点満点です。

しかーし、写真にはありませんが、母の家と実家に植えたのはいけません。
母のぼやきを聞くのに疲れました。
隣の朝顔を見て育て方のこつも仕入れましたし、虫対策も勉強しました。
でも、来年からは写真のところだけにします。

片付けはとってもうまくなりました。
ネットに巻き付いているつる下の方から一本ずつ引っ張るといいですよ。

暑い暑いと言いながらも8月もあっという間に過ぎていきました。
秋雨前線が台風で刺激されて今日は雨のようです。
ほどほどに降って水不足が解消されるといいです。
 
08/27

お気に入り

Category : 日記
この2日ほど朝は寒いくらいです。
日中と夜の仕事のときはまだまだ暑いです。

このところのお気に入りです。

その1
お気に入り
野菜チップスとドライフルーツです。

野菜チップスはいろいろ種類がありますが、中でも
「ムラサキイモ、りんご、黄桃、ココナツ、インゲン、バナナ」のがお気に入りです。
あら!あまり野菜が入っていないですね。
ゴボウ、レンコン、にんじんとかが入っているのもあるのですけどね。

ドライフルーツはミックスです。

食べ出すととまりません。これを買ってきて置いておくと主人もぱりぱりやるので取り合いになります。

その2
夜の仕事場は超暑いので、ハンカチがかかせません。
胸の谷間(いえ、溝ぐらい)にタオルハンカチを入れ、首に薄いハンカチを巻き、後汗ふきハンカチをポケットに入れます。
毎日、3枚とも汗でぐっしょりとなります。

そんなわけでネットで買ってしまいました。ポケットハンカチです。
ポケットチーフ
27cm×10cmの細長いもので、ズボンの左ポケットに携帯、右に歩数計を入れているのですが、歩数計と一緒にいれてもかさばりません。汗をばっちり吸い取ってくれます。
ハンカチはたくさんあるのでほんとは無駄遣いなのですけど、心地よさにまいってしまいました。

その3
今年のアイスはガリガリ君。
ガリガリくん
以前のアイスは「爽(そう)」でした。
近くのコンビニでみかけないのですよね。
仕事が終わって帰ってもめちゃめちゃ暑いので、夜のお楽しみです。
がりがり君は「がっちりマンデー」でやってて、どれどれと思って食べたら元気がでました。
それで今年のアイスとなりました。
食べながらビデオを見るのがいいですねえ。

クーリッシュは以前からちょいと気分転換のアイスです。
これを頭にのっけて柔らかくするのがいいです。

よそ見の味が「白くまくん」です。

これで今年の夏を乗り切ってきましたよ。
高山は新学期が始まりました。街中もそろそろ静かになりそうです。

 
08/22

元気な検査入院

Category : 日記
朝、電話のベル。ほら来た。やっぱり父に似てきました。
「電気カミソリと湿布をもってきて欲しい」
いる物をもって病院へ行きました。

記念写真をパチリ。
検査入院
検査中は家族が待機しているようにということで、読書をして待っていました。
あっという間に戻ってきて、それから2時間は右腕を動かさずに安静に過ごします。

右腕がうごかせないので、ご飯を食べるまではやさしい奥さんになりました。

ご飯の前に担当医から結果の説明を受けました。
心臓が動く映像や血管の様子を見ながら説明を受けます。
TVで心臓の様子を見ることはありますが、これは主人の心臓ですからね。

結果はOKでした。
「心臓を見る限り、普通に運動してもいいですよ。山にも登れます」とのこと。

先日の胃カメラも異常なし、心臓もよし、あとは頭の中です。
ほっとしました。

ちなみに待つ間読んだ本は。
「幸せな最後」井尾和雄著
「世界が一目置く日本人、残念な日本人」辺信一著
「エクセル書類術」日経PC付録
でした。

 
08/22

今夜は一人

Category : 日記
5月の検診にひっかかったので、カテーテル検査を受けるため主人が入院しました。

入院の準備段階からひと騒ぎです。
バスタオルが必要とあって、いつも使っているのを出したら、柔らかい物でなくてはということで母におまかせ。
折れ曲がるストローが必要とあり出してあげたら、水痘の方がいいということで、ボツ。
何に入れて持って行こうと悩んでおります。なんでもいいと思うのですよ。
そういえば、父も母も入院したときはこだわっていましたね。
私は入院したことがないので分かりません。

今しんどくないので、自分で準備しなさいよーと私は放棄です。

本、ラジオ、イヤホン、履き物、着替え・・・全てにこだわって大荷物になりました。

日赤は近いので自分で行くかしらと思っていたら、荷物が多いので送ってほしいとのこと。
暑いので汗をかいてもいやだからと送っていきました。

主人を送って家へ帰る途中に主人から電話です。 
「保険証を入れた袋を忘れた」
「そんなはずない。」
家について、車を降りたらまた電話。  
「かばんに入っていた。」
「でしょ-。」
いやいやあ、奥さんと離れるのが寂しいのかしら。

部屋が決まったら豆乳と水と付箋をもってきてほしいというので、出かけました。

最近、主人は父にそっくりになってきました。
外見も、所作も、こだわり方もそっくりです。

ただ今、ダイエット中でカロリーがどうのこうの、ご飯は何グラムだの、入院中の食事のメニューを眺めてごちゃごちゃ言っております。栄養士さんにも細々と聞き、ご飯の量を減らしてもらったみたいです。 

「まあお父さんにそっくりだね。そんなにぐちゃぐちゃ言ったら、嫌な患者さんとなってしまうよ。
 たっぷり食べても1日ぐらいでかわらんよ。」

「おやじと違うのは、大工仕事ができないことかなあ。」 

「奥さんに頭があがらなことも違うよ。」 

病院の消灯は早いので、もう寝てるよね。ただ今0時21分。


 
08/18

あっという間に一週間

Category : 日記
連日の猛暑ですね。
主人に暑い暑い言うとよけい暑いと言われますが、空気を吸うのもしんどいです。

月曜日に娘夫婦、14日に息子と弟が帰ってきて、今年も賑やかな一週間となりました。
お墓参りも家族みんなで揃って出かけました。
あとは、どこかへ出かけることもなく、洗濯と食事の買い物に追われていました。

昨晩は恒例の実家でのBBQでした。
また別記事でアップしましょう。

あっという間の一週間、お盆休みの最終日となりました。
なんとなく疲れて、今朝は8時過ぎまで寝ていました。
今日もぼーっと過ごすことにします。

明日からまた元気だして、頑張りましょう。
 
08/11

アルコピアのひまわり

Category : 季節
ひまわり あららぎ湖
暑い日が続きますね。
家にいてもすこし動くと汗がぽたぽた落ちます。
参ってしまって、タオルを首にまいています。久しぶりのタオラーです。
頭に汗をかくので、ついにはちまきにしてしまいました。

一面のひまわり、元気がでますね。
他県ナンバーの車もたくさんきていました。
アルコピアは冬はスキー場です。
ひまわりを見た後はモンデウス(こちらもスキー場)の方へ回ることにしましたが、さらに寄り道をしてアララギ湖へ行きました。
こちらはあまり人がいなくて、さわやかでした。
子どもが小さい時に来た以来なので、久しぶりでした。
こんなところで主人を見るといい男に見えました。
今ダイエットを頑張っていて、お腹もずいぶんへこんできましたからね。

モンデウスの駐車場がサーキットになっていて、レーシングカーが走っていました。
スキー場は冬だけではないのですね。

明日は娘が帰ってきます。
高山は帰省の人と観光の人で賑わいます。
 
08/09

日本一のひょうたん

Category :
母のお供で国府の大林さんのところへ行ってきました。
大林さんは果樹園をやっていらして、こちらの桃は最高においしいです。
そして、ご夫妻で日本一のひょうたんを作っていらっしゃいます。
今年は「全日本愛瓢会展示会」で最高賞を受賞されました。

畑をみせていただきました。
大きくて立派な瓢箪がなっていました。さわってみると細かい毛が生えていました。これからまだまだ大きくなるそうです。
真ん中の写真のように、長くなった瓢箪が地面についてしまうので穴を掘って伸ばしていくそうです。
心をこめてそだてていらっしゃるのですね。

瓢箪 瓢箪 瓢箪

感動していたら、次は瓢箪をみせてくださいました。
見事な瓢箪がびっしりお部屋にかざってありました。

瓢箪 瓢箪

すかしを入れて中に電球をいれているもの。
すらりとした形にモダンな和紙が貼ってあるもの。
形が素敵なもの。
瓢箪 瓢箪 瓢箪

そして、そして。
今年の全日本愛瓢会で名誉総裁秋篠宮賞を獲得したのが↓左の瓢箪です。
一対の作品でしたが、1個は秋篠宮に贈られました。
右側の瓢箪が奥様が工芸部門で金賞を獲得したものです。
檜を鉋で削ったテープ状の削りくずをバラの花にしたてたものです。

瓢箪
(詳しくはmoreで)

すばらしい瓢箪を見せていただいて感激しました。

(おまけ)
瓢箪
麦わら帽子をかぶった瓢箪。セクシーでしょ。

 
08/08

手作り

Category : 趣味
主人が文化協会のめでた講座へ参加するので、ICレコーダーを買いました。
レコーダーを入れるケースがついていたのですが、イヤホンとか付属品が入りません。
そこで入れる物をつくっちゃおうと思ったのです。

「はんど&はあと」の材料をごそごそ探していたら、突然ハンドメイドに火がつきました。
ミシンをだしてきて、しこしこと作りました。
レコーダーケースのことは、どこかへいってしまいました。
秋まで間があるので、おいおい作ります。

手作りバッグ 手作りバッグ
バッグばかりです。
左の写バッグは口がねがバネ式のもので、取り替えて使います。
携帯を入れているケースはこのバネ式を使っていますが、取り出しやすくて便利です。
中央の白と縞模様のバッグは内側にポケットが多くて、旅行へ行くときのコスメなど入れるものです。
もっとも旅行へは行かないし、コスメなんて持って行かないしです。
一番右のは浴衣などに似合うクラフトを使ったかごバッグです。
どれもちょいと可愛すぎで私には使えません。
どこかで売れないかしら。

主人:「バッグばっかりやなあ。」
私:「バッグ大好き人間に言って欲しくないよ-。」

主人はバッグ大好き人間ですからね。
お出かけの度にあれこれバッグで悩み、おまけにいろいろ入れ忘れます。
これは母ゆずりです。
そして、娘も引き継いでいます。






 
08/07

七夕様

Category : 季節
8月7日、高山では七夕様です。
江名子川 下一之町
江名子川と下一之町には七夕飾りがしてありました。
このところの雨で水が増し、川床での楽しみはできないみたいです。

古い町並みの笹飾りも綺麗です。
 
08/06

日曜日はウォーキング

Category : 街角
土日は夜の仕事がないので、意識しないと歩数が稼げません。

よし、城山へ行こうと一回目のウォーキングです。
いつものコースを往復する予定でしたが、何を思ったか、本丸の方へ上ってしまいました。
城山
かなり急な坂道です。
城山はどこからでも上がってどこへでも下りられます。
こんなところなのにカモシカが住んでるのは不思議です。
本丸近くになって車を置いた方へおりたかったのですが、道が何本もあるので少々迷いました。
方向音痴なのを再確認です。
山登りは歩数が稼げませんね。

夕方になり、ウォーキング二回目です。
今回は珍しく主人と一緒です。図書館まで行ってきました。
市の労働組合主催の平和展が行われていました。
回天についての展示が心に残りました。

鶴を折るコーナーがあって、広島へ送られるそうです。
折り鶴には父から教えられたこだわりがあって、きれいに折らないといけません。
二羽折ってきました。

帰り道では「がらくた市」をやっていました。
だんだん規模が縮小しているみたいです。
がらくた市
少しのぞいてみました。
渋草焼き のおちょこが1個2000円。 
JJJ(ジェジェジェ) 海女ちゃんの見過ぎ 

父が大切にしていたのも納得。
お正月にしかつかいませんけど、今年のお正月に1個われてしまいました。
父がお墓の中でがっかりしてるかな。

2回のウォーキング、9332歩です。

JJJ・・・。



 
08/05

父の代わり

Category : 日記
朝顔
裏の家の朝顔です。
はっぱが虫に食べられちゃって情けない状態でしたが、虫対策をしたら葉っぱが復活。
まあ見られる状態になりました。ほどほどに日差しを遮ってくれます。

朝顔部分はあまり日があたりません。問題はその右側。
簾が巻いてあるところです。

この窓に直角に窓があり、暑さ対策のために父がブラインドを設置していました。
こちらには西日があたります。
「ブラインドに反射して暑い」と母が言い続けていました。
主人に何とかしてあげてよと言っていました。

家の整備は父の仕事でした。
父がいた頃、日よけにと今時の遮光すだれ買ってきたのですが、父が気に入らず却下されたことがありました。
オーブントースターが壊れたときは、頼まれて買ってきたのですが母は気に入りませんでした。 
そんなわけで、主人はというといつも圏外にいるといった様子なので、今回は任せちゃおうと思っていました。 

母の「暑い、暑い」コールに負けて家にあったすだれを持ち出してきて、主人に設置してもらいました。
主人には道具を運んだり、材料を運ぶ助手がいるのです。
それが写真のすだれです。

これで決着と思っていたら、主人が仕事にいっているときに、
「ちょっと見てくれ。やっぱりブラインドがあるから反射して暑い」とのコール。
母を車に乗っけてホームセンターへ行き、簾を買ってきました。

ブラインド外しと簾の取り付けは主人にやってもらおうと思ったら、母ががちゃがちゃと道具を探し始めました。
そうだ年をとると待てないんだったと気づいて、設置に取りかかりました。 
私は周りでぐちゃぐちゃ言われるのは遠慮したいです。
無事設置し、母の気持ちも収まりました。

主人が帰ってきて、すだれを見て、
「お見事」ですって、やっぱり圏外ね。 

母: 「じいちゃん(父)の代わりだね」
主人:「まかせた。」

ほら、ホームドラマでも大工仕事はとうさんの仕事でしょ。
虫退治だってとうさんの仕事でしょ。
ああいうのにあこがれてるのですけど。 


父の代わり・・・。



 
08/04

古い町並み

Category : 街角
古い町並み 今年の花

土曜日の散歩の帰り道です。
土日は人で溢れているのに、ほら人が少ないでしょ。
なんのことはない、一瞬だけでした。この写真の反対側は人がいっぱいでした。
今年の町並みのお花はいつものヘブンリーブルーと白いお花です。
白いお花の名前は?? 何か書いてありましたが、忘れてしまいました。
こういうのって観光協会とか町並みの人が相談して決めるのでしょうね。
世話も大変です。鉢植えなので、育ったのを並べるのでしょうけど。
春はテッセンが並んでいました。

わんこ
片原町のお店にいた看板わんこ。
とっても穏やかな目をしてカメラを向けたらじっと動かずにいました。
いいわんこですね。
 
08/03

御坊様の蓮

Category : 季節
朝は涼しいです。雲も秋の様子です。
今日の散歩の目的は御坊様の蓮です。
歩き始めたのが海女ちゃんを見てからなので、少し気温が上がり始めていました。
宮川沿いに下って江名子側を上がり御坊様というコースを、日陰を選んで歩きました。

蓮 姉の蓮

蓮はまだ蕾が多かったですが、きれいに咲いていました。
右側は姉の蓮です。毎年咲くと母が写真を撮りにおいでーと呼んでくれます。

蓮の花とお釈迦様はいつもセットで私の中にあるので、美しい花で実も素敵と思うのです。
泥の中でしかきれいな花が咲かないのですね。

蓮で調べていたら「蓮コラ」というのがあって、気味が悪いというのがありました。
蓮の花托の中の種のところがこわいとか書いてありました。
今までそんなこと思ってもいなかったので驚きです。

蓮の花托はよく生け花にも使いますし、種の抜けたところに可愛い布で詰め物をしてお土産でも売っていますよ。
ちょいと蓮コラには抵抗があります。

人の見方はいろいろなのですね。
虫やは虫類が苦手な人もいるし、いいという人もいますものね。

 
08/02

ちょいと夏バテ気味

Category : 日記
墓掃除に行った日は午後から夜の仕事へ行きました。
毎月月末は日中に夜の仕事があります。 夜の仕事場は超暑くて汗がぽたぽた落ちます。
汗をしっかりかけるということは、まめ(元気)な証拠なのですが、ちょいと激しすぎました。
夜激しく雨がふり、雨音で目が覚めたら、珍しく眠れませんでした。
で、1日2日と夜の仕事があり、気持ちが先に休みたい休みたいとなってしまって、夏バテへ突入です。 

明日はお休み。元気回復しなくちゃね。
 
  • « new
  • Home
  • old »