06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/30

濃い一日

Category : 日記
墓掃除

「今日何する?」
「墓掃除いこうぜ」
いつもは母に言われて行くのですが、今回は自主的にです。
春に行ったときは杉葉が多く、今回は草が生え始めていました。
二人で黙々と作業し、綺麗になりました。

墓へ行く途中に近所の人の畑があります。
畑の周りをご夫婦で草刈りをしていらっしゃいました。
奥さんが機械を使ってばりばりやっていて、かっこいいなあと思いました。

帰ってきてちょいとお絵かき、肩がこらない程度にね。
130630hotaru.jpg
なかなか素敵にできて満足。

梅花藻を見に一之宮まで行きましたが、水が多いし花もまだみたいでみられませんでした。
川底にたくさん草があったので、今年は沢山の花が見られそうです。
近いうちにまた行きます。

午後は老人ホームに入っているおばさんを訪ねました。
父の妹です。
母が気にしていたので会えてよかったです。

眼科にかかったついでに眼鏡の処方箋もだしてもらい、
眼鏡屋さんへ行きました。
パソコンで目がつかれるのでブルーライトカット加工をしてもらいます。
眼鏡を買うには、決断するのにがんばらないといけません。

家に戻り、本日の歩数が少ないので石浦までお散歩です。
9493歩なり。がんばりました。

もう一つ、今月はブログ更新をがんばりました。

 
06/29

おめめが!

Category : 日記
パソコンで文書作成をしていたら・・・あらら?
文字が一部見えない!!

寝ぼけているからかしらと思って顔を洗って鏡を見たら
顔の左半分が見えない!!

その後、肩こりがぐぐぐっときて、気持ち悪くなりました。
昨日のことです。肩たたき機をかけて少し楽になりました。

朝一番に眼科へ行って診察を受けました。
「目に異常はありません。ストレスや疲れから、頭で感じる方が錯乱を起こしたようです。今は症状がないのなら一過性のものです。」
といわれほっとしました。

パソコンのしすぎですね。今日はパソコンを控えますと言いつつブログを更新していてはいけません。
医者から帰ってきて主人に「大丈夫だったよ」と報告し、散歩に出かける主人と出かけました。
出たのは一緒ですが、コースは別々です。
近所の人に出会って、「仲良く散歩ですか。いいですねえ・」と言われました。
「いえいえ、これから別々です。」
なんて説明しなくてもいいですね。

宮川 用水

宮川がきれいでした。
用水も勢いがあって涼しげで、目のためにはいいです。


 
06/28

思い出しました

Category : 日記
研究室
断捨離を実行中に学生時代の日記が出てきました。
中に貼っていた写が色あせていましたので、画像処理をして残しておこうと思いました。

懐かしいです。
研究室でなぜか中学の問題集を見て勉強しています。
白衣がかっこよく見えますが、扱っていた材料が青い顔料でお尻のへんは青くて汚らしい色なのです。
下宿の夕飯が夜10時ころだったので、このころが人生最大のおでぶさんでした。
研究室では落ちこぼれで、内容が殆どわかりませんでした。ガラス細工や金工も苦手でしたね。
できないことばかりで、よく卒業できたというか卒業させていただいたと思います。

写真を見ていたら、どんどんさかのぼっていろいろ思い出しました。
すっかり無縁になっていたことです。

エントロピー、ベンゼン環、炎色反応、元素記号、微分、積分・・・これは高校
そういえば中学のときに行列(マトリックス)や集合もやっていました。
なんか数学の研究の指定校だったみたい。

さらにさかのぼって
昆虫の体は頭、胸、腹の3つに分かれている。
アブラナのおしべめしべとか部分の名前や数も覚えました。
モーターも作りました。
今は小学校で勉強しないみたいです。
アルコールランプを倒して机の中が燃えたことがあり、炎がなめるようにという感じを覚えています。

今なら楽しく勉強できるように思います。
図書館で「身近な科学」とか「3時間で中学の数学の復習」とかいった本を見つけるとつい借りてしまいます。



 
06/26

ウォーキング

Category : 街角
朝市
日曜日、暑くならないうちに散歩にでました。
コースはいつもの宮川沿いですが、朝なので朝市を楽しみました。
陣屋前朝市より店も人も多く賑わっていました。

今年のウォーキングは仕事の時間帯が異なるので主人と別行動です。
城山へ行こうかなといっていたから私も行ってみようと、城山へ回りました。
城山 白雲水
緑がさわやかです。
天守閣跡までは上りがあってしんどいので山をぐるりと回る道にしました。
あらら、どこかで見たおっさんがピンクのダンベルを持ってやってきます。
主人は山王峠まで車でやってきて、反対側からやってきました。
「やあ」と挨拶してすれ違いました。

白雲水は日陰でひんやりしていました。
子どものころ、冬にこのあたりを箱ぞりで滑って遊びましたよ。

空
お空もきれいでした。

 
06/24

片付け

Category : 日記
図書館で借りた本「親の家をかたづける」を読みました。
実家の私が育った家は今は物置になっています。
いらない物を処分するのでちょっと相談にのってと母に言われて
シーツやカーテンをあれもこれもいらないよとズバズバ言い置いてきたところです。
母が処分できそうにないものは私が引き取ってきました。

そこで思ったのです。これは我が家の物を処分しないといけないと。
ちょいと周りを見渡してみました。
片付け 捨てられない物 ハンカチ
不二屋のクリスマスのお皿、何枚もあって何年も使っています。
びっくりドンキでもらったカッブ、丁度いい量のコーヒーがはいります。
ヤクルトの袋に入ってくるおまけのハンカチ(くまのプーさんほかキャラクターが何枚も)
さるるとさるぼぼのハンカチは子どもが小学校のときに使っていました。
さるるのハンカチは小さいのでポケットに入れるにはぴったりです。

家には素敵な食器やハンカチもあるのにね。
お皿は鉢植えの受け皿に、ハンカチは台ふきにどんどんおろして使っています。
細々と処分し、物を買わないようにしているのですが、物がたまってきます。

たくさんハンカチがあっても買ってでも欲しいのは、右側のタオルとガーゼのものです。
大きさが3分の1の細長いものでこれもポケットにすんなり入ります。
夜の仕事ですごく汗をかくので、すっと汗を吸ってくれる優れものです。
探しているのですが、そこらへんにはないですね。
これは名古屋でかったものです。

物を処分するのに、家族の同意というのがネックになります。
主人が物をため込む人でして、出かけた先でちらしやパンフをゲットし机の上にためます。
ファイルや薬の袋、空きペットボトルなど、ため込みます。
ペットボトルを捨てようとしたら、水を入れてリュックに入れ重しにして散歩するそうです。
何ヶ月も台所にあります。なくなったと思ったら流し台の下に押し込んでありました。
「ハムスターみたい。」

それはそれとして、まず自分のものから処分しないと。
ブログに書くのはくじけないようにするためです。
これからがんばります。
 
06/23

ホタル

Category : 季節
お月様
「奥さーん、蛍見に行こうよ」
わわわ、デートのお誘い・・・ではなくて・・。
三枝小学校でホタルの夕べと鑑賞会があるので来てくださいと
主人が職場の人から誘われたので一緒に行きました。
着いたときはまだ薄明るくお月様がきれいでした。
三枝小学校 児童の発表
体育館で4年生の発表を聞きました。
「とべないホタル」の劇とクイズでした。ホタルは卵のときから光るそうで、驚きです。

その後、校庭にあるハウスの中で小学生が育てたホタルを鑑賞しました。
近くには三枝ホタル保存会の方が守っているところもあってそこへも見に行きました。
ホタルを見るのは何年ぶりでしょう。
すうっと光って飛ぶのは素敵です。一匹が主人の服にとまりましたよ。

我が家の子ども達とはホタルを見に行ったことはないです。
子ども達にも見せてあげたかったです。
 
06/21

歯医者さん

Category : 街角
市の歯周病検診があり、かかりつけの歯医者さんに申し込み行ってきました。
結果はそれなりにということでした。
CMで歯周ポケットとか歯周病を放っておくと歯がぐらぐらというのがありますよね。
鏡を見ながら、ポケットは何ミリとかこの歯が動きますよと教えていただきました。
う~ん、実感です。
虫歯の治療と歯石の除去をしていただくことになりました。

歯医者さん
お花がきれいでしょ。診察に行ったときは業者さんだと思いますが、お庭の手入れもしていました。
一番奥の診察台の壁にイチローのサインがあります。
これが私のお気に入りです。
診察を待つ間、お庭とサインを眺めています。

私はかみ合わせが悪く、子どもの頃から矯正しましたが結局なおりませんでした。
子どもの骨格は母親に似るそうで、子どものかみ合わせはきちんとしたいと思いずうっとこちらの先生に診ていただいています。
名古屋にいる息子も具合が悪いと帰ってきてはかかります。
娘は親知らずがごろっと横を向いていると言われていて、時期がきたら逃さず治療しないとと思っていました。
さすがに高山で治療ということはできず勤務先で医者にかかりました。
あらかじめ分かっているとしっかり対応できます。
かかりつけのお医者さんって必要ですね。



 
06/21

父の誕生日

Category : 日記
父の誕生日です。

昨日は父の胃カメラの日でした。
結果がよくてよかったです。

父を病院へ迎えに行って実家へ送っていったら、
母が「明日は父の誕生日だけど、子ども達からは何もないね」と言います。

父:「父の日にもらったよ」
母:「私は知らないよ」
ね:「お母さん寝とったに」
父の日イブに実家へ行って父の好きな物を渡したとき、母は調子が悪くて寝ていました。

母の調子が悪くなったのは薬を飲み間違えたからで、
「お母さん、リュウマチの薬を飲まなかったから体が痛くて、眠り薬のみ過ぎたので頭がおかしいんだよ」
「言いたいこと言う娘だね」

そんなことがあったので、今日は父に「誕生日おめでとう」とだけ言ってきました。

実家へ顔出しするのが親孝行かなと勝手に決めています。

近いのであるいてでも自転車でも行けますが、
「買い物にも不便だし、しばらく乗ってもいいよ」と父が車を貸してくれました。
父の車
年代物でも、ターボだし元気に動いてくれます。
「親のすねをかじって親孝行」してます。
 
06/19

夕暮れの散歩

Category : 街角
日中は暑いので夜いつものコースを散歩しました。(日曜日)
7時近くでもまだ明るいです。
陣屋前 鍛冶橋
夕暮れの陣屋前は観光客もいなくて高山を独り占めという気持ちになります。
鍛冶橋下には前回見たアオサギがいました。
アオサギって見た目は素敵ですが、結構どう猛な鳥らしいです。
鯉がいますから格好な餌場でしょう。
宮川 鳥居
金曜日に少し雨がふりましたが、宮川の水量は増えず、歩いてわたることができそうです。
八幡様前の鳥居も夕暮れに見ると素敵です。


昨晩(18日)から雨がふり続き、宮川の水量も増えました。
農作物にも恵みの雨となりました。
大雨が警戒されるとTVでは言っています。
河川敷は散歩できません。
昨晩は夜の仕事に歩いて行きましたので、1日の歩数は一万歩を超えました。
今日は主人に送ってもらいます。


 
06/18

父の日に

Category : 日記
日曜日は父の日
我が家の父(主人)は子ども達からのたよりもなく寂しいものです。

頭も寂しくなったので仕事へ行くにも散歩に行くにも帽子がかかせません。
一週間ほど前、散歩に出て暑くて帽子をぬいでポケットにいれていたら落としてしまいました。
同じコースを歩いてもみつかりませんでした。 
私も散歩のとき、気にしてみると帽子の落とし物が結構ありました。

父の日なので太っ腹な私がプレゼントすることにしました。 
かぶってみては「奥さん、どう?」あれこれ言います。
迷うのが長いのです。
普通女の人の方が買い物は迷って長いと思うのですけど。
「どっちにしても旦那さんはいい年したおっさんだよ。」 
決着がつかないので「両方買ったら!」  太っ腹!

仕事用、散歩用、お出かけ用・・・お昼寝用(そんなことはないか)
服だって暑いの、寒いの、雨だの、曇りだの、すごく悩むのです。
帽子と上着、下着を買いました。
「エム買おう」
「ム、ムって、わざと言ってるでしょ」
「やせるから」
「やせる前に伸びてしまう。XLでしょ。」


「よし、これでエレクトーンが買える」 
 
06/15

路地を散歩

Category : 街角
ようやく梅雨らしくなりました。
激しくなくやさしい雨です。

土日は歩数が少なくなるので、傘をさして散歩をしました。
古い町並みは夕方には人通りが少なくなります。
今日は古い町並みをさけ、下二之町や有楽町(うらまち)あたりをうろうろ。

蔦 エクラ
左はときどきテレビでも紹介される山家料理「蔦」です。
ここの蓬五平餅がおいしいんですよ。
ときどきいただきます。

右側は美容院「eclat」綴りがよく分かりませんがフランス語で輝きとかいう意味です。
小さな可愛いお店です。美容院は名古屋と決めていますが、どうしても行けないときはお願いします。
こちらでカットやシャンプーをしていただくととっても気持ちがいいのですよ。
可愛い女の子の可愛いママのお店です。

今日の歩数は9061歩です。
車に乗っても歩数が増えるので、主人は「それは間違っている」といいます。
まあ、いいではないですか。


ところで明日は父の日ですね。
母の日は私の好きなお花を選んでプレゼントをすればOKです。
父の日となるとねえ、いつぞやはお団子でした。

プレ父の日は先週桜香の湯へいったので、
父の日イブです。
図書館に予約していた大活字本がきたので借りてきました。
それだけではね・・・
で本屋さんへ行って100歳まで脳を鍛えるというナンプレを買いました。
実家へ向かう途中コンビニに寄って、ポッキーやらチョコやらを買ってプレゼントしました。
いつぞやは「溶けないチョコレートが欲しい」と言っていましたから。
いい加減なことで。
実家へ行くと何やら両親の様子がおかしい。
けんかでもしたかしら。
「チョコはお父さんだけで食べてね」と言ったら、
「お母さんと食べるよ」と言ったので、大丈夫みたいです。
今夜は兄夫婦がおでかけしたので、二人なのですよね。



さてさて我が家にも父が一人おります。
 
06/11

九輪草

Category : 季節
九輪草
新聞に宇津江四十八滝山野草花園の九輪草が盛りですとあったので、早速カメラをもって出かけてきました。
5年ぶりで、前回は母を連れてきましたが、足も悪いので今回は一人です。
もうたくさんの人が散策しながらカメラを構えていました。
九輪草 九輪草
何度見ても可愛くて,絨毯のように広がっている様子が素敵です。
心癒やされる空間です。
5年前の方が道の近くまで咲いていたように思います。
綺麗に咲かせるための手入れが大変なのでしょうね。
帰るころにはいっそうたくさんの人がやってきました。


モリアオガエル
遊歩道の途中でモリアオガエルの卵を発見!
というか人が指さしてるのを見て発見したのですけど・・・。
テレビで見たことはありますが、実際に見たのは初めてです。
木の枝にたくさん付いていて、下に水たまりがありました。

森の中にはフィトンチッドが溢れています。
元気をもらってきました。
 
06/10

夕焼け

Category : 街角
歩数は夜仕事に行くと一気に稼げますが、お休みの日はそうはいきません。
夕飯の後、前日と同じ宮川コースで散歩に行きました。
城山と違ってほぼ平らで草地なので、あまり疲れません。
太鼓橋 アオサギ
江名子川と宮川の合流地点です。
鍛冶橋近くで川沿いへ下りていくとアオサギ(たぶん)がいました。
八幡様の前の宮前橋を渡って反対側を通ってもどってきましたが、まだいました。
何を考えているのでしょうか。
夕焼け
夕焼けがきれいでした。
雲が空全体に広がっていて写真よりもっと柔らかい色でした。
家の近くで、散歩に出かける主人と会いました。すれちがい夫婦です。(^o^)
「空、綺麗だね」


ちなみに、コースは↓↓↓です。
 
06/09

ウルトラマラソン

Category : 行事
マラソン
おはようございます。
4時45分、早起きしました。
約2千人が走るウルトラマラソンの応援に行ってきました。

古い町並みを走るということでしたが、写真をとるのにいい場所はもちろん人がいたので、
市政記念館のところで撮影です。
コスプレとか何とか走る会とかたくさんの人が参加していました。
がんばってくださーいと応援してきました。

こんなに早起きをしたのは何年ぶりでしょうか。
冬は暗いのでなかなか起きられませんが、
5時ではもう明るいので朝の時間を有効に使いたいですね、
朝市
陣屋前では朝市の準備をしていました。

今日の予定、主人は上高地へ町内のハイキングです。
私は九輪草を見に行きます。
お天気がどうかしら。
 
06/08

プチ旅行

Category : 旅行
桜香の湯
せっかく旅行のお休みにしてたので、プチ旅行と称して荘川(高山市)の桜香(おうか)の湯へ行ってきました。
中部縦貫道は通らずに下道を行ったので、高山市といっても家から車で40分ぐらいかかります。
緑がきれいで気持ちよいドライブでした。

桜香の湯はやわらかくて長く入っていても疲れません。露天風呂も心地よくて最高でした。

父母 牛しぐれ丼
お昼は飛騨牛しぐれ丼をいただきました。
父も母も笑顔で、こちらへ誘ってよかったあと思いました。

お土産に、ひめたけのこの煮物、ブルーベリーソース、トマトを買いました。
9時半に出て2時に帰ってきました。
お風呂が心地よく、三人でお昼寝をしてプチ旅行の終わりです。

これからはプチ旅行がいいですね。
 
06/07

散歩

Category : 街角
今頃は山形の酒田にいる予定でした。
昨日は朝食用のお寿司や車中のお菓子を買い込んで準備をしました。
着ていくものを準備しようかとパンツを出したところで、母から電話がありました。
父の様子がおかしいとのこと。
元気がありません。急遽取りやめになりました。
すぐ医者に診てもらっていつものようになってひと安心です。
やはり高齢ですから、長距離ということを負担に感じていたのではないでしょうか。

ちょいと気がぬけましたけど、買い込んだお菓子はちゃっかりお裾分けにあずかってきました。
突然3連休になったので、さあどうしようか。
きょうはお休みして、明日荘川のお風呂に行くことにしました。

午前中はネットショップのお仕事をがんばり、昼から観光客ごっごと称して散歩に出ました。
弥生橋
本町3,4丁目はシャッター通りになっていて、さびしいです。
「氷菓」は2丁目が中心でしたが、3,4丁目では絵にならないですね。
途中宮川へ下りるところがあり川沿いを散歩しました。
写真の右側の小さいたいこ橋は「氷菓」のオープニングに使われました。
ぶらぶら歩いて今のところ歩数は8950歩です。

梅 バラ
梅とバラがきれいでした。
父の日は黄色いバラを贈るのが定着してきましたが、
荘川行きがプレ父の日、当日はお団子にしようかな。
 
06/05

とりとめもなく

Category : 季節
梅雨だというのに雨がほとんど降らず、高山では火災警報が出っぱなしです。
何でも昨年の火災件数よりも上回ったとか。
市の情報をメールで受信するようにしていますが、火災警報とクマ目撃が毎日のように入ってきます。

今日は突然の雷と激しい雨、空は明るいのにたたきつけるような雨です。
バケツをひっくりかえしたどころではないです。

午前中、市の健康診断に行ってきました。
主人は何やら保健士さんといっぱいお話をしていました。
メタボに加えてお病気持ちですからね。

先に終わって帰り道、「氷菓」の描かれたまちなみバスを発見。
信号待ちを追いかけて写真を撮ったら近すぎました。
このところ氷菓にあやかった町の活性化も一段落というところでしょうか。
まちなみバス

帰ったら先日の乳がん検診の結果が来ていました。
精密検査を受けるようにとのお達しでした。

とりとめもなくということで、私のお花の紹介。

花
まずはゼラニウムの仲間だと思います。娘が何年か前の母の日に買ってくれたお花です。
花が咲かなくて、今年ようやく一つ咲いた希少品です。
右側はテッセン。こちらも何年か前に母からもらってきたのですが、一向に花が咲かずようやく咲いた希少品です。
花が咲かないからといって放棄はしたくないですからね。
白雪姫
こちらは元気いっぱい育っています。
アイビーと白雪姫です。
アイビーは甥が母の日にプレゼントしたのを分けてもらいました。
白雪姫は斑入りの葉が素敵でしたが、ほとんど緑になってしまいました。
冬は避難させるのが大変なのですよ。

朝顔
今年も悩みの種の朝顔とフウセンカヅラです。
母がご近所からヘブンリーブルーの苗をいただきました。
ご近所さんは毎年見事に朝顔を育てています。
そのご近所さんと比べて、
「うちのはやせている。葉の色が悪い」
「土が悪いんじゃないの」
とのたまうので、嫁さんとしては・・・。
いただいた朝顔は裏庭で育てていて、あまり日が当たらないのでどうしても育ちが悪いです。
失敗したときのことを考えて裏庭に植えました。
これから先まだまだ母の一言が続きそうです。
写真は私の朝顔で、駐車場に並べています。こちらも日があまり当たりません。

フウセンカズラはようやく芽をだしたところです。
土が乾燥していたら芽が出にくいので、水をしっかりあげてたら、キノコがニョキニョキ生えてきました。
きのこもなかなか可愛い物です。

落花生
カランコエは寒さに弱いので家の中に入れていました。
中でも一番立派な鉢でしたが、今年早く外に出したら霜にやられてしまいました。
でも、しっかり小さな芽が出てきました。頑張れカランコエです。

右側は落花生です。主人が職場の同僚からいただいてきました。
昨年はトマトでした。
植えてからしばらくたち新しい葉はでてきていますが、あまり大きくなりません。
出かけるとき、「大きくならんなあ」と言います。
またまた悩みの種(落花生)になるような気がします。

 
  • « new
  • Home
  • old »