03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

03/30

やっぱりお雛様

Category : 季節
お天気がよいと気持ちがうずうずしてきます。
お雛様見てくる!と宣言してカメラを持って出かけてきました。
まずは伝承館、毎年会いたお雛様がいるのですよね。

伝承館の雛様

でもでも、残念です。
色っぽい官女さんには会えませんでした。
お天気がよいので犬を連れてお散歩にでかけたのでしょうか。

城山を下りて、古い町並みへ。
人で溢れていました。

船坂酒造の御殿雛 にゃんこ雛
船坂酒造の御殿飾りのお雛様と久田屋のにゃんこ雛です。
にゃんこ雛は見ただけでほんわかとします。

久しぶりのお散歩なのであまり歩かずそこそこに帰ってきました。
中橋沿いの桜のつぼみが膨らんでいました。
高山祭りのころ咲くといいですね。

 
03/27

結婚記念日

Category : 季節
ガーベラ ビオラ
毎年娘からのメールで思い出すのですが、
今年はしっかり覚えていました。
心のゆとりがでてきたからでしょうか。
記念日だからといって特別なことはありません。

高山も少しは暖かくなってきて、
冷え性でひたすら引きこもっていた私も動きだしました。
ガーベラとビオラを買ってきました。
この冬も鉢を家の中へ避難させましたが、ずいぶんだめにしてしまったのもあります。
しおれてしまった茎を切ったり、→鉢の受け皿を綺麗にしたり、
さっぱりしました。
これで春気分です。

クロッカス2 クロッカス
近所の花壇ではクロッカスが可愛くさいていました。
もうすぐ4月です。

お花もさっぱりしましたが、このブログもさっぱりしたところがあります。
長年続けていて、うっとおしいと思っていたところをすっきりしました。
さてどこでしょう。
正解しても何もでません。
 
03/23

娘のお雛様

Category : 行事
暖かくなりました。
駐車場にあった雪山は今朝握り拳ほど残っていましたが、
先ほど見たらとけた跡だけになっていました。
桜は高山祭りの頃に咲くといいですね。

東京では桜が満開だそうで、
隅田川とスカイツリーと桜がTVに写ると、あそこへ行ってきたんですよと言ってしまいます。

さてさてようやく娘のお雛様を飾りました。
主人や息子は
「もう嫁に行ったのだから飾らなくてもいいだろ」
といいますが、そういう訳にはいきません。
少しばかり省略しましたけどね。
雛様
いつ見ても高貴なお顔立ちです。
娘に女の子ができたら、お雛様を贈りたいですね。
娘は年度末でとても忙しい様子でしたから、体のことばかり心配になります。
今年は高山のひな祭りはあまり載せられませんが、娘にはお雛様を見せたいですものね。

 
03/21

ちょこっと東京 その2

Category : 旅行
2日目。
朝から暑い陽気でした。
いよいよスカイツリーです。
せっかくなので展望回廊まで上がりました。
当たり前ですが、高いです。
ぐるりと建物ばかりで、どれだけの人がいるのでしょう。
地震や津波に襲われたらおそろしいですね。
遠くは霞んで見えませんでした。
景色に感動しましたが、一度行けば十分でしょうか。

エレベーターで、チケット売り場、駐車場・・・。
たくさんの人が働いています。
どうでもいいことですが、ユニフォームはどうも好きになれませんでした。

スカイツリー 浅草寺

次に行った浅草寺からもスカイツリーが見えました。
浅草寺の仲見世の混雑はすごいものでした。
高山の古い町並みの混雑も似たようなものです。
しっかりお参りもしました。

見るところはしっかり見て楽しめました。
高山からは中央高速で東京へ向かい、帰りは新東名を通りました。
一日目は富士山が見えませんでしたが、
帰りはばっちり見えました。
富士山
バスの通路側に座っていて写真はあまり撮りませんでしたが、
富士山だけは綺麗にとれてうれしかったです。
心がけがよかったのでしょうね。

いろいろと・・・・。
 
03/20

ちょこっと東京 その1

Category : 旅行
もう少しで5万キリ番ですよ。
ゲットされた方、連絡くださいね。

「東京スカイツリーへの旅」
行ってきました。

ひだしんさんの年金旅行に加わっての参加。
一日目は築地場外市場・小石川後楽園・海ほたるを見学し竜宮城スパホテル三日月泊まりです。

まず出発から考えが甘かったです。
母は足が悪いのでよい席を取りたいとのこと。
6時25分の集合だから10分に家を出たらよいかと思っていたのですが、
集合場所へ着いたら一番最後でした。
早い人は5時に来ていたそうです。
バスの席は二人ですわれるのは一番後ろしか空いていなくて、
そこも他の人が取っていた場所で開いていたのは1つだけでした。

乗り降りに困ると言うので、前の方へ探しに行ったら、
男の人の隣が一つ空いていました。
「前の方が一つあいているよ」と言ったら
「男の人は困る」とのこと。
さらに探したら、一番前の席が運良く空いていました。
隣は女の人で知っている人だったので、そこに母をお願いしました。
私は男の人の隣に座らせてもらいました。

はじめの築地場外市場は活気に溢れていました。
高山では見ることができないところですね。
朝市の朝市はのんびりしたものです。
どうしても目がいってしまうのは、
牡蠣
牡蠣です。自分では食べないのに値段と大きさが気になります。

続いて小石川後楽園。
桜が咲いていましたよ。
東京は桜の開花宣言があり、あちこちで見かけました。
小石川後楽園
時間がなく池の周りをガイドさんについて必死で回っただけでした。
母が手押し車を使うので石段では車を持ち上げて運びました。
雨が降っていなくてよかったです。

お台場やレインボーブリッジを通り、
アクアラインを通って海ほたるへ着きました。
風がすごく、上がってみただけで何も分かりません。
母のウィッグが飛ばされないか心配でした。
ゆりかもめ

風速15メートルだったそうです。
バスの前を行くトラックも風にあおられていました。
その後通行止めになったそうで、スカイツリーも閉鎖だったそうです。
高山は盆地なので、強風が吹くことは少ないです。

夜は宴会の後、大きなお風呂を楽しみました。
風の音が気になりましたが、知らないうちにぐっすり眠っていました。
 
03/17

ちょっと活動的な日

Category : 日記
50000まであと少しです
告知が早すぎたかしら。
何やら甥がキリ番をねらっているとのこと。
どなたがヒットするか楽しみです。

今日は彼岸の入りです。
活動の一つ目は墓掃除です。
雪はなく、草もまだ生えていなく、掃除は簡単でした。
お墓を写真にとるのはよろしくないので杉葉中心に撮りました。
お墓

二つ目はワイシャツをクリーニングに持って行きました。
今セールでお安くなっています。
シャツを預け、仕上がった実家の父のシャツを受け取りました。
次にスーパーでポイントをカードに追加してもらいました。

三つめは百円ショップへ行って明日からの旅行のために、
首と腰の空気クッションを買いました。

その後図書館へ回りましたが、駐車場がいっぱいで入れず、
実家へ洗濯物のお届けです。
実家では父から読み終わった図書館の本を受け取りました。

4つめは午後、車ではだめなので、ママチャリで図書館へ向かいました。
途中、雫宮祭りがありました。
写真をとりたい思いましたが、予定が詰まっているので断念。
図書館で、本の返却と予約本を受け取り、父の本も借りました。
そこから実家へ向かい父に本を届けました。

五つめは、文化会館での「和楽器の調べ」です。
実家から文化会館まではちょっとしんどいです。
和楽器
どの曲も素敵でした。
琵琶のビョンビョ~ンとした音が何とも言えませんでした。
「飛騨によせる三つのバラード」と邦楽のための舞踊組曲「星夢の舞」もよかったです。
篳篥(ひちりき)はサキスフォンのような響きになり、驚きました。
雅楽のものだけと思っていましたから。
アンコールで「剣の舞」と「コンドルは飛んでいく」を演奏しました。
ケーナも尺八も似たようなものだし、お琴の低い音はリズムを刻むのにぴったりでした。
とっても感激しました。

最後に「ブラボー」ええっ! ブラボーおじさん?
和楽器にブラボーは、ちょいといただけない。

家へ帰ってから旅行のバスの中で使うフットレストが百円ショップになかったので、
主人とお買い物です。
フットレストはすぐ買えました。
その後、
主人が大好きなバッグとこだわりの靴の中敷きと花粉症の目薬を買いました。
じっくり選ぶのつきあいました。

夜はあすの準備。お天気がよろしくないみたいです。

久しぶりにパソコンから離れて充実した日でした。
ばたばした中で、おひな様の写真は撮りましたよ。

雛様 雛様 雛様
姪の雛様 文化会館の雛様 母の雛様




 
03/12

ちょこっと名古屋へ

Category : 日記
名古屋へ行ってきました。
目的は試験と美容院です。

今日のブログは断片的なことをばらばらと書きます。

試験は3種目ありました。
高山では受けられないので、名古屋へ出るとなると
交通費から宿泊費も入るので一気に受けないといけません。
結果はすべて合格、パーフェクトじゃないのがくやしいです。

土曜日の名古屋は暑かったです。
ジャケットを着ていったので失敗と思いました。
日曜日は風が強くてもっと着てくれば良かったと・・。
自転車が次々と倒れていました。

試験が終わってホテルへ向かおうとして、迷子になりました。
家でホテルの地図をプリントアウトしたのですが、
地下鉄の駅を出て、違う方へいってしまいました。
つくづく「地図の読めない女」です。
距離感も全くないですね。
地図に通りの名前が書いてありましたけど、読み間違えていました。
これは、老眼のため。
最後はホテルに電話をしました。
「近くに目印はありますか?」
「サークルKがあります。」
「サークルKはたくさんあります。そこで聞いてください」
ははは、確かに。

日曜日の美容院は迷子にはならないようにとしっかり確認したつもり。
地下鉄に乗ると方向が分からなくなるので、一駅だからと歩くことにしました。
ホテルを出たとたんまたまた反対方向へ行きそうになりました。
ここが肝心とじっくり地図を眺め、今度は迷子になりませんでした。
科学館に突き当たって、左へ曲がって、松坂やに突き当たりで到着です。


スマートフォンが欲しいとつくづく思いました。

美容院は久しぶりで、うっとうしい髪を半分ぐらいにしてもらいました。
さっぱりしました。

名古屋マラソンがありました。
ホテルでもランナーを見かけました。
だから空きがなかったのねえと気づきました。
美容院へ行く途中は警備の人や係の人も見かけました。
行事をするには裏方さんもたくさん必要なのでしょうね。

お昼は息子と待ち合わせ。
なんだかわくわくしました。
美容師(スタイリストって言うのね)の姪に「息子と会ってどうするの}と言われました。
お昼ご飯を食べて、本やさんへ行ってそれで終わりでしたね。
家でみる息子とはちょっと違いますよ。

バスまでに時間があったので、今度は名古屋駅の高島屋でまたまた本やさんへ直行。
パソコンの本を買いました。東急ハンズを順に見て回って、下りてきました。
そこで、なんと受験に来ていた姪とその母(義妹)にばったり出会いました。
携帯で連絡とりあっても会うのがむずかしい混雑したデパートの中でのばったりは驚くばかりです。
バスに乗る前に弟から電話があって、姪が他の大学に合格したことが分かりました。

試験と試験の間、バスを待つ間。ホテルの夜、待つ時間が結構あるので、
本屋さんで「ビブリア古書堂の事件手帳」を4冊まとめ買いをしました。
まとめ買いで正解でした。帰るまでにほとんど読み終えました。

かえってから
主人「それは図書館で借りて読むものだろう。」
やっぱりね、言うと思いました。
「それに比べたらおれのは可愛いもんだ」
これもやっぱりね。
「ビブリア古書堂は絶対読ませない」

 
03/03

飛騨高山雛まつり

Category : 季節
世の中では桃の節句ですが、高山では雪が残っていてとても節句という気分ではありません。
飛騨高山雛まつりが今年も始まりました。4月3日までです。
今年は何やら「氷菓」のイベントも加わってスタンプラリーもあるそうです。

毎年雛様のおっかけでわくわくします。
せっかくいいカメラも買ったことだしね。
でもでも、今年は10日が過ぎるまではがまんがまん。
10日に試験を受けに名古屋へ行きます。
こういうとき山の中は不便だなあと思います。
9日は試験、名古屋に泊まって10日は美容院。
試験が終わったらショッピングを楽しみたいです。

18日19日は東京スカイツリーと楽しみが続きます。

せっかくなので、昔撮った宮地家の雛様をアップしましょう。
土日祝日しか見られませんので、今年はいけないかもしれません。
宮地家雛様
 
  • « new
  • Home
  • old »