02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

02/25

50000キリ番企画

Category : 日記
2005年からはじめた当ブログ「ちょこっと高山」です。
記事アップはぼちぼちですが、我ながらよく続いていると思います。
まもなくカウンターが50000になろうとします。
訪問してくださる皆様ありがとうございます。

そこで ジャーン 
50000キリ番イベントを開催します。

カウンター50000をゲットされた方、
画像を添えてメールでお知らせください。
ささやかですが、プレゼントを贈ります。

カウンター
こんな感じです。
たまたま私のラッキーナンバーが入り交じっていたので記念にゲットしておきました。
カウンターだけでなく最近の記事などもちょこっと加えてくださいませ。
枠はブログに表示用につけただけです。

連絡お待ちしてます。

追加です。
カウンターの設定のため、キリ番は何人も出ることがあります。
一番はじめに連絡をくださった方になります。よろしくお願いします。m(_ _)m


 
02/23

雪またじⅢ

Category : 季節
雪の山
もう雪はいりません。
東北や北海道では観測史上最高の積雪だそうです。

今日はそんなには積もっていないのですが、
2時間、雪またじに励みました。
というのは、昨日のことです。
日中はお天気が良くて雪がよくとけました。
母:「○○(主人の名前)、駐車場の雪ぐらいまたじすればいいのに」

我が家の車は車庫に止められるので、
駐車場には雪があってもかまわないのです。
でもね、母は近所の手前や雪があること自体が気になってしかたありません。

言われた主人ですが、四日前に滑って転んで肩を打ち、あまり腕があがりません。
そんなわけで、一人で雪またじをがんばり腕が疲れました。
パソコンのキーボードは打てますが、手がふるって字がかけません。
これって腕の筋肉はつくけれど、ダイエットにはならないのですよねえ。

最近は日記ばかりになっているので、おまけの写真。
陣屋
陣屋前朝市のところも雪が積んでありました。

 
02/21

スカイツリーの旅当選

Category : 日記
日付がかわったので、昨日のことになります。
この冬最高に寒い朝でした。
電動歯ブラシが凍ってうごきませんでした。
引きこもりにあたいする日です。

そんな中元気のでる出来事。
タイトルにある通り「スカイツリーの旅」が当たりました。
スカイツリー当選
飛騨信用組合「ひだしん」に定期預金をすると
金額に応じて抽選券がもらえ、プレゼントがもらえるキャンペーンがありました。
トラベル賞、グルメ賞、スパ・カルチャー・エステ賞のなかでどれかを選びます。
わずかな額を定期にして、本数が少ない(20本)ので、どうせ当たらないよねと思いつつトラベル賞を希望しました。

なんということでしょう。
ひだしんの行員さんが
「おめでとうございます。一番はじめに当選です」
と案内をもってきてくれました。

スカイツリーはきっと行くことはないでしょうと思っていました。
東京へは10年以上前とさらにそれより10年以上前に
職場の旅行で行ったのですが、何を見たのかもsっぱり覚えていません。

主人といっしょにと喜んだのですが、
「二日も休めん」ということで母と一緒にいきます。
 
02/16

お顔は一つ

Category : 日記
寒い一日でした。
こんな日はひたすら引きこもってパソコン三昧の日です。
パソコン教室の予習とかイラストレーターやフォトショップの練習とかです。

パソコンのやり過ぎで肩こりやめまいに襲われるので、
イチョウ葉エキスのサプリを飲んでいます。
血の巡りが悪くて冷え性ですから、若甦温も飲んでいます。

とここまでは、自分で決めて飲んでるのですが、
母から「若くないんだから」とコラーゲンを
実家の母からブルーベリーの何とかとハイシーBメイトを飲むようにと。
さらに母から何とか(いろいろあって忘れました)も勧められています。
父はアリナミンを飲むように言い続けていました。
拒否していたのですが、亡くなった後、残ったアリナミンも飲みました。

サプリや薬に頼るのはあまり意に沿わないのですが、
親のいうことを聞くのも親孝行でもあります。
おかげかどうか分かりませんが、ここ何年かは風邪をひきませんよ。
サプリメント

もう一つの親孝行。
実家の母は私があまりにもおしゃれに無関心なので、
化粧品や育毛剤を渡してくれます
ありがたくいただいて使っていて、しばらくすると、
「そろそろ切れるんじゃない?、今度はこんなのどう?」と聞いてきます。
「うん大丈夫、まだある」
化粧品
「あんた、ちゃんと使ってる?」
「お母さん、私のお顔は一つだよ」
 
02/13

またまた雪またじ

Category : 季節
昨晩、夜の仕事に出かけるにときは自転車で行くことができました。
帰りは雪が積もっていたので、主人に迎えにきてもらいました。

「寒いでおいた(いやだ)」と言おうと思ったのですって。
待っている間にちょっとパチリ。
 
イチョウ

夜の間に雪をかいていったので、朝は家の前に雪の山ができています。
またまた雪またじにはげみました。
今日の雪は湿っていて重かったです。
いつものように向かいの広場にいれました。
前回作った滑り台が小さくなっていましたから、復活です。
子供達が喜んで滑っているのですよ。

しっかり動けばめまいも解消するみたいです。
運動不足なのですね。  
・・・・



 
02/11

父の一周忌

Category : 日記
父の一周忌の法事でした。
早いものです。バレンタインデーが命日なので忘れませんよ。

子どもたちも帰ってきて、久しぶりに大所帯になりました。
大雪になる予想でみんなが車で帰るので心配していましたが、
雪はそれほどではありませんでした。
事故があって渋滞したようで、
「家は遠ーい」と言いながら帰ってきました。

少しは手違いがありましたが、
無事法事を終えることができました。
所作から考え方まで、なにかにつけて主人が父に似てきました。
息子も主人に似てきて、やっぱ親子だわと思います。

法事は故人を偲ぶ集まりでありますが、
家族のつながりを感じる場でもありますね。

息子はぶっきらぼうではありますが、妹思いです。
娘はじいちゃんやばあちゃんにやさしいです。

今はみんながそれぞれ帰って行ってちょっぴり寂しいです。
法事のまとめをしておかないといけません。
父は若くして一家の長となって家のことをしっかり守ってきました。
家計のこと、行事のこと、きちんとまとめていたので、
後をついでしっかりしないと、おしかりを受けそうです。

今夜もまとまりのない日記になりました。
最近めまいが続いていてパソコン禁止令が出そうです。
頭の中も回っているみたいです。
 
02/03

ライフ オブ パイ

Category : 行事
節分です。
もう春ですよという感じの暖かい一日です。
毎年鬼や七福神を追いかけてとなりますが、
今年はなんだかその元気がありません。

ようやく高山でも3Dの映画が見られるようになったので、
「ライフ オブ パイ」を見てきました。
ライフオブパイ ライフオブパイ
いい映画でした。
宣伝でやっているクジラが飛び上がる場面はとってもきれいです。
でも内容はというと食料や水を流してしまって困ったことになるのです。
遭難、トラとの漂流、そこを主人公が生き抜いていくというか、
神の力に導かれていくのですが、
画像があまりにも綺麗すぎて悲惨さも生き抜く力もいまいち伝わってこなかったような気がします。
トラが飛び出してきたときは驚きましたが、3Dということに頼り過ぎたところもあるように思います。

1月にはレ・ミゼラブルも見てきました。
どちらもアカデミー賞にいろいろノミネートされていますね。
比べなくてもいいのですが、私はレ・ミゼラブルのほうが感動しました。

主人と一緒に行くと安くなるのでこのところ楽しみになっています。
次は「ストロベリーナイト」と「東京物語」・・・楽しみ
 
02/01

主人の誕生日

Category : 日記
だんなさんの誕生日ですが、いつもの毎日です。

「お誕生日おめでとー」のみの予定でした。
でもね、
お仕事も頑張ってるし、
子たちのよい父さんだし、
ついでにまあいい旦那さんだしね・・・・

ということでプレゼントを渡すことにしました。 
前々から欲しいといったボディバッグと五本指の靴下です。
パソコンのお勉強の帰りに買ってきました。
主人のソファの上に置いておいて、裏の家にお昼ご飯を食べに行きました。

ご飯のとき、ユニクロの広告を見ながら
「バッグ欲しいな」とか「靴下に穴があいてしまってよ」など・・・
しめしめと思いました。

娘から「おめでとー」の電話がありました。
そりゃもう、目尻は下がりっぱなしです。

ご飯の後でプレゼントを発見し、
主人は大喜びでしたよ。安上がりですね。

主人は・・・
 
  • « new
  • Home
  • old »