11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

11/23

音楽な日々

Category : 行事
ゴスペル
楽しみにしていました。
午後、丹生川文化ホールで行われた
粟野貢司と粟野めぐみゴスペルメッセンジャーズコンサート」
にお出かけ。
写真は上記リンク先からお借りしました。
天使にラブソングやアメージンググレースといったおなじみの曲も楽しめました。

そして夜は市民吹奏楽団の定期演奏会にお出かけ。
コンサートのはしごなんて素敵でしょ。
「展覧会の絵」の演奏は圧巻でした。

感激して帰ってきて主人のハーモニカがおまけ。

先週の土曜日は「市民合唱団 ひゆら」の定期演奏会も聴いてきました。

とっても音楽な日々でした。



 
11/22

ちょこっと発見

Category : 日記
夕方、仕事に出るのがしんどいです。
このところ、ママチャリが重く感じて、
やっぱり年だなあって思っていました。
昼に銀行へいったとき、
まてよ、これは空気が少ないからじゃないの・・・と。
しこしことタイヤに空気を入れたら、軽いこと軽いこと
年じゃなかったのです。

今までそんなこと考えたことなかったので、
うれしい発見でした。

発見その2
トルコ土産
娘の新婚旅行のお土産です。
アップルティーのティーバッグ。
カップに入れてお湯を注いでしばらくしたら、
あらら中身が全部溶けて紙だけ残ってしまいました。
何か変と思ったのですが、
二回目もカップの中で紙だけぷかっと残っています。
よくよく見ると紙の袋に切れ目がありました。
ティーバッグでなくて、ただの紙袋だったのです。
ちょっと笑える発見でした。
一度目は仕方ないにしても、二度もねえ。

ゼリーやチョコはまだ食べていません。
お仏壇に供えてあって、弟がきたらみんなで食べます。
 
11/20

研究室仲間の訃報

Category : 日記
大学時代の研究室仲間が亡くなりました。
卒業してこちらへ帰ってきたこともあり、
研究室仲間と会うことはありませんでした。

研究室の仲間のうちでも優秀で
社会人になってからも活躍している様子は
聞いていました。

4年前に癌になり、病とたたかいながら
仕事をしていたようです。
まだまだこれからという時に・・・
気持ちが沈んでいます。
ご冥福を祈ります。

大学時代の4年間は、
その時間だけ別枠の宝物です。
亡くなった方の表情やしぐさが思い出されます。

 
11/19

落ち葉

Category : 季節
カサコソ カサコソ
事務所にいると何やら音がします。
何?何?
外へ出てみると、駐車場にたくさんの落ち葉が。
ほんとにカサコソと音がするのですね。
落ち葉
ときどきブログに登場する向かいの木からの落ち葉。
この季節、近所や母からは嫌われます。
写真を撮ったあと、まだまだ吹いてくるので後で片付ければいいかと思っていたら
病院から帰ってきた主人がほうきで掃いていました。
私がなまくらなだけです。

昨日はお誕生日でも記念日でもありません。
ずうっと欲しかったWALKMANを買いました。
自分へのご褒美です。
FシリーズかSか迷いましたが、ネットもゲームもしないので、
Sの方がコンパクトでよろしいかと。
ウォークマン
早速CDから音楽を転送、楽しんでいます。
「女子十二楽坊」懐かしいでしょ。

PCの左側にはTVもCD・MDラジカセもあります。
CDを取り替えるのが・・・なまくらものです。
これなら手元で操作できます。
このスピーカーでは音がよくないそうですが、
仕事のBGMなので満足です。




 
11/15

雪 朝一情報

Category : 季節
雪 雪
交通安全指導、起きることができました。
6時頃はやんでいたのに、指導時間ころは雪が降っていて
道路にもつもり始めました。
途中一本杉の公園は紅葉と雪の景色がきれいでした。

傘 足跡
湿った雪なので傘がどんどん重くなりました。
路地の私の足跡です。
ここを往復したので、うっすらと行きの足跡も残っていました。

初雪や二の字二の字の下駄の跡 捨女
 
11/14

初雪

Category : 季節
夜になって雪になりました。
まだまだ暖かいので大きいふんわりとしています。
同じ高山ですが山では本格的な積雪になり、
荘川や上宝では除雪車もでました。
雪 雪
昼はみぞれ模様、夕方、小やみになったので自転車で仕事に行きました。
帰りに本降りになり、主人に迎えにきてもらいました。

紅葉も一気に葉をおとしますね。
これから冬のはじまりです。
明日は朝の交通指導です。起きられるかしら。
 
11/10

紅葉狩り

Category : 季節
日枝神社 紅葉
ずうっとお天気が悪くて久しぶりに晴れました。
息子が帰ってきたので、午前中は母は風呂場で洗濯に・・・・

ニュースで、城山が紅葉の真っ盛りと言っていたので、
カメラをぶら下げて紅葉狩りとなりました。

とってもきれいです。
あちこちにカメラ兄さん、おじさん、おばさんが三脚とカメラをかついで
撮影していましたよ。
左が日枝神社、右が城山の登り口です。
紅葉はお天気がよいととびきりきれいですね。

城山へ続く山王峠では、最近も熊がでたので、
黒ずくめのいでたちでは熊に間違えられそうと思いながら
山へのぼりました。
途中、犬を連れていたおじさんは、熊よけに鈴を鳴らしていました。

最高にきれいだったのが、本丸の石段のところです。
本丸
カメラおじさんたちと話をしていたら、あらあ~。
何か黒いものが・・。熊?犬?
なあんと、
カモシカの親子
カモシカの親子でした。
最高にきれいな場所での遭遇です。
カモシカも紅葉狩りをたのしんだのでしょうね。
全く怖がる様子もなく、歩道を歩いてきてこちらを眺めて、
悠々と去って行きました。

 
11/04

Category : 季節
寒くなりました。
居間にこたつを出して、毛布もだして、
すっかり冬やわいです。
(やわう:準備する、様相)

3日は雨模様の上、寒くて寒くて
一日引きこもっておりました。

今日はお天気がよく紅葉狩りに最適です。
今頃はせせらぎ街道がきれいでしょうけど、
身近なところで秋を楽しみました。

川上邸別邸 川上邸別邸
川上邸別邸です。
真っ赤になるより少し前の、グラデーションのようなところが好きです。
人がいなくて自分一人のための紅葉です。

途中きれいな木々の写真をたくさんとりました。
帰り図書館に寄り本を借りてきました。
読書の秋ですものね。
本
歌集は実家の母のリクエスト、他の本は自分のために。
河野裕子さんは母のあこがれの歌人です。
「生協の白石さん」の一冊目には甥っ子のメッセージが載っていたこともあり、つい。
お料理写真は趣味の範囲で・・。
お料理苦手なのにね。趣味は写真のほうで。

おまけふたつ。
うさちゃん バグパイプ
ご近所のうさちゃん。
カメラを向けたらポーズをとってくれました。

「氷菓」に出てきた喫茶店「バグパイプ」
どことなく秋模様でした。
 
  • « new
  • Home
  • old »