08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

08/29

カメラ買いました!うふっ!

Category : 日記
ずうっと前からデジタル一眼レフが欲しくて欲しくて、
主人に誕生日のプレゼントにしてえ とか
子ども達に母の日のプレゼントにしてえ とか
クリスマスはカメラが欲しい  とか
いっぱい騒いでいたのですが、だーれもプレゼントしてくれません。

お友達のブログでカメラを買いましたとあったり、
九州旅行でばりばりにデジ一を使っている人を見たり・・・・
どうしても欲しくなりました。

イオスキッス5X

でもでもわが家の家計は現在とても苦しくて。
無駄遣いなんですよね。
でもでもやっぱり欲しい。
何度も主人に「カメラ買う」と宣言。
主人はにやけた顔して、いいよとは言いません。

ちょうど主人が仕事に使っているバッグがボロボロになったので、
「バッグ買いなよ。私はカメラ買う」とまたまた宣言して、
主人のバッグを買いました。2980円なり。
バッグ

で、カメラをついに買いました。
いろいろつけて主人のバッグが25個ぐらいかえるぐらい。
「いいなあ、奥さん。前のデジカメはもらえるね。」
いいえ、あげません。
「奥さんはへそくりがあっていいねえ。おれはないしー」
「これから本も買うんだろ、他の物も買うんだろ。」

いろいろ言われますが、平気です。うふっ
カメラ女子の仲間入りで、忙しくなります。
 
08/26

今年最高の朝顔

Category : 季節
もう夏も終わりかけなのですが、
朝顔が今年一番多く咲きました。
ヘブンリーブルーは昼まで咲く、秋まで咲くという品種です。
16個と白いのが3個です。
ご近所の朝顔は見事で数えられないほど咲いていますから
少ないのですけどね。
朝顔 朝顔
つるが上の方まで伸びて行き場がなく
下へ垂れ下がってきたので、低い場所で咲いています。

葉っぱが枯れてほどんどつるだけになっている根元のほうにも
咲きました。

1株だけは全く花が咲きませんで、
どんどん伸び雨樋を伝って二階までいっております。
よくまああそこまで伸びたものだと、
朝顔の努力に拍手です。
まだまだ伸びそうなので秋まで刈れないですね。

フウセンカズラ
こちらはお隣に植えているふうせんかずらです。
わさわさ伸びて朝顔の方にも侵入しています。
今年もたくさんの実をつけましたよ。
 
08/23

氷菓3

Category : 街角
おばちゃん、今夜の氷菓に図書館がでるよ。
甥っ子からのメールがありました。
氷菓図書館

主人公が図書館で過去の新聞を調べる話でした。

いつもおなじみの図書館の写真はこちら→です。
氷菓図書館 氷菓図書館
氷菓図書館 氷菓図書館
図書館の中は写真禁止ですからアップできませんが、
掲示物、カウンターの上の小物、電気のスイッチ等、
細部まで再現されています。
取材にきて写真をたくさん撮っていったらしいので、
画像からアニメに変換したのでしょうね。
カウンターにいるお姉さんもそっくりですよ。

京都アニメのおたくさんたちは聖地巡礼として、
画面とぴったりのところを写真にしてアップされていますが、
図書館内部は撮影禁止ですよ。

図書館には神谷高校のモデルになっている斐太高校の生徒も
よく来ているみたいです。
 
08/21

岐阜国体

Category : 出来事
秋に岐阜国体が開かれます。
開かれることは知っていますが
高山でどんな競技が行われるかとか
いつからとかはさっぱり知りません。

炬火リレーもあったみたいですが、
よくわかりません。
ちょこっと高山としては興味なさすぎです。

47年前の国体も知ってます。
主人の知り合いが徒手体操で参加し2位になったそうです。
そのときの写真が新宮のミントカフェに展示してあるので
見に行ってきました。
今でいうなら新体操です。
お知り合いの現在とはとっても違うようです。
そうそうそうなのよね。
あのころの方が熱がはいっていたように思います。

ミントカフェ ミントカフェ
ミントカフェさんは落ち着いた雰囲気でよい感じです。
習字や絵などの作品展も年何回かおこなわれるそうです。

主人も国体の炬火リレーに参加するはずでした。
ところが、当日寝坊をして遅刻し、参加できなかったとか・・・。
う~ん、やっぱ娘がお寝坊なのは父親似と納得。

私は鼓笛隊で参加しました。
高山の全小学校の鼓笛隊があつまっての「ひだやんさ」
どんどん早くなって担当の先生が苦労していました。
 
08/18

朝顔に・・

Category : 季節
雲
朝晩は涼しいですが、今日も暑いです。
入道雲もにょきにょきでて、遠くでごろごろなっています。
景色が眩しいのは目の老化からくるそうです。

ときどき登場する朝顔ですが、
裏の家の私が植えた朝顔は結局さきそうにありません。
葉っぱが茂って緑のカーテンにはなりましたよ。

最近、母が
「なんかクソがいっぱいある」
と騒いでおりました。
ときどき母の言葉になじめないことがあります。
クソでなくて糞と言って欲しいところです。 (^_^;)

先ほど、クソの正体が判明しました。
葉と同じ色をしているのでわからなかったのです。
↓↓↓↓↓
幼虫
エビガラスズメの幼虫です。
どこからくるのでしょうか。
そういえば去年もいました。

わが家ではこれからお言葉に気をつけないといけません。
ホホホホ・・・。



 
08/17

静かになりました

Category : 街角
お盆が過ぎると高山は静かになります。
日本各地のナンバーを見かけましたが、
今日は少ないです。
地域情報はここまでで・・・。

娘も職場へ帰っていきました。
今朝は早起きして出張だそうです。
家にいるときはどれだけ起こしてもムニムニ言ってて
起きないのに、しっかり起きることができたみたいです。

子ども達は帰ってくると寝てばかりです。
仕事が大変なのでしょうと思います。
今の若い人たちは大変ですね。

さてさて・・。
boo boo
可愛いでしょ。
娘お気に入りの新郎新婦の白黒ブーです。
「母さん、これ送って」
結婚式のとき、受付に置くそうです。
準備は二人でやっていて、大人になったなあと思っていましたが、
こんなところはまだまだ子どもです。
娘が赤ちゃんのころ「こぶたちゃん」と呼んでいました。
今でもわたしの可愛いこぶたちゃんです。
 
08/15

みんなでBBQ

Category : 出来事
高山は午前中激しい雨でした。
ようやく雨が上がって、娘とお墓参りに行きました。
雨の後で山道はぬかるんでいるからと長靴を出してきました。
主人の長靴をはいたので、大きすぎて、
ボコタンボコタンと音を立てながらお墓までいきました。
帰り道、蛇を見ました。

次は車で実家の墓参りです。
近くに親戚の墓もあつまっていて、一気にお参りができました。
お参りをした後でまた雨がふってきました。

お墓参りの後は実家で恒例のBBQです。
今年は息子と名古屋で仕事をしている姪が参加できなく残念です。
BBQ 
BBQ BBQ
総勢13人、すごい勢いでバクバクもりもり食べました。
写真の中で後ろを向いている黒い男が兄です。
鉄板奉行でひたすら食材を焼いておりました。
おいしかったあ。満腹、満腹。

BBQのあとは、
子ども達が小さかった頃は花火。
小学生のころはゲーム。
さすがに大人ばかりになったので、今年はなし・・のはずが、
娘がトランプをしたいと言い出して
5人でトランプを楽しみました。
ババヌキ、七並べ、ページワン・・・。
ページワンは忘れていて、教えてもらいながら参加です。
今年もやっぱり大騒ぎの集まりとなりました。
 
08/14

娘がかえってきます

Category : 街角
本教寺
娘を迎えに行くのに、わが家には車がありません。
実家へ父の車を借りに歩いていく途中、近くの本教寺のサルスベリがきれいでした。
古い町並みのそばを通りました。
大混雑でした。

忠孝苑そばをは「木のトンネル」ができていました。
忠孝苑
蝉がわんわんと鳴いていました。
わが家では蝉の声が聞こえませんが、やっぱりいるのですね。
実家から車を借りてきました。
お盆は市街地は車であふれています。

さてさて、昨晩は息子が大雨の中仕事場へ戻りました。
今日は娘が帰ってきます。
高山は晴れ間もあったので、新幹線が乱れてるなんて知りませんでした。
娘からの電話で遅れてることを知って驚きです。
結局娘の乗る予定の新幹線は運休になったようです。
で、特急ひだにも乗れず、今はどこにいることやら。

帰ってくるのも心配、行くのも心配。
 
08/13

オリンピック

Category : 日記
オリンピックも閉会式ですね。
私ももちろん応援してましたが、
静かな応援で生活は平常どおりでした。
女性の活躍がすごかったですね。
吉田沙織と伊調薫(字あってるかな?)は絶対国民栄誉賞だと思います。

周りから金メダルしかないと思われているのは重圧でしょう。
なでしこジャパンの表彰台の姿が素敵でした。

マイナーな種目で活躍している姿も感激です。

図書館にはメダルの数が表示されています。
まだ中盤のころ、小学生がそれを見て
「おおうっ!すげえ」
と感激していました。
こうやって純粋に感激できるっていいですねえ。
何か忘れていたことを思い出させてもらったように思いました。


水泳・・・。
 
08/10

娘と

Category : 日記
「母さん、ブログ更新していないね」
娘からのひと言。

夜の仕事中に娘から電話がありました。
マナーモードにしていなかったので、慌てました。
ポーニョポニョポニョ・・・
娘は知っているはずなのにね。

仕事が終わって自転車を引きながら娘に電話しました。
あれもこれもと話していて家まで歩いて帰りました。

主人は私が娘と話した後、なんだかんだと聞いてきます。
今回は話したことを全部丁寧に伝えました。

明日は息子が帰ってきます。
13日に息子が職場へ戻って、14日には娘が帰ってきます。
二人はすれ違いになります。
娘は18日までいる予定が、仕事の都合で16日には戻ります。
去年は帰ってこられなかったのでまだいいのですが、
少々がっかりです。

さてさて、ブログ更新が滞っているのは、
いろいろ忙しいからです。
高山のブログがなかなか書けません。

高山の夏の夜は行事が目白押しです。
花火、夜市、絵馬市、盆踊り・・・。
夜の仕事があって行事は行けなくて残念です。
昨晩は仕事場から花火をちらっと見ました。
今年は松倉山の絵馬市へも行く元気がありませんでした。

身近なことでは写真もとっているので、
さかのぼってアップしようと思います。 
↓↓↓↓↓
 
08/08

七夕のゼリー

Category :
高山の七夕は旧暦の8月7日です。
この日はお天気がよいことが多いです。
織り姫と彦星はデートができますね。

下一之町や安川通りでは夜市が開かれます。
残念ながら行けませんが、
下一之町にある洋菓子屋さんモンビルの七夕ゼリーを
パソコン教室の生徒さんからいただきました。
七夕限定のゼリーです。
限定には弱いのですよね。
ゼリー
色がきれいで、お味はシンプルです。
毎日いただいて主人には一個だけ。

これではA1hcが高くなるはずです。
 
08/05

大林さんちの桃

Category :
桃は国府が一番と思っています。
実家から大林さんの桃をいただきました。
お盆に向けてスーパーにも飛騨ももがたくさん並んでいます。

お仏壇に飾ってさっそくいただきました。
ちょいと写真が悪いです。
大林さんの桃
う~ん、やっぱり美味しいくて、幸せになります。
 
08/04

流しそうめん

Category : 季節
ふれあい会館では夏休みの子ども達のための行事があります。
朝事務所にいると、外でがやがや音がします。
何があるかなあと思って出てみると、
流しそうめんをやっっていました。

流しそうめん 流し素麺3

みんなうまくつかめるかしら。
下の方はなかなか回ってこないので、途中で場所交代があります。
指導される保育士さんは大変ですね。
とっても暑くてくらくらします。
小さな子もおいしそうに食べていました。
最近、小さな子を見るとかっわいいと思います。

最後のかわいいはこちら。
流しそうめん2
まだまだそうめんはすすれないらしく、
暑い中おにぎりを食べていました。
 
08/03

占いが最低でした

Category : 日記
めざましテレビの占いを楽しみにしています。
さそり座はよいか悪いかがはっきりしているようで、
今日は12位でした。
占いを見てもすぐ忘れてしまうのですけどね。

昼間は順調でしたが、夜がいけません。
占い通りだあと落ち込んでしまいました。 

人との関わりは難しいですね。
顔が見えない相手はよけいです。
仕事と割り切ってしまえるといいのですが・・・ショボン

気持ちを切り替えて

朝顔 朝顔2
青い朝顔ヘブンリーブルーが咲いています。
高いところにさいているので花の様子がわかりません。
右の写真のように一部はっぱがないところがあって残念。
ついでに裏の朝顔は一つも花が咲きません。

う~ん、気持ちが切り替わっていないようです。
そうだ! 7月の記事のアップ数が最高になりました。にこっ
 
  • « new
  • Home
  • old »