02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

02/19

静かに父が逝きました

Category : 日記
バレンタインの日に父が亡くなりました。

一月半ばから体調がすぐれず、
起きてもテーブルの上に頭をのせてふさっておりました。

金曜日に入院して四日目でした。
脳梗塞を患い、血液がかたまらないように薬を飲んでいました。
肺での出血がとまらず呼吸が苦しくて苦しくて・・。
息を引き取る直前まで意識がしっかりしていて、
家族のことを心配しながら逝きました。

写真の父は穏やかな顔です。
ようやく楽になれたことでしょう。
三十五日が過ぎて極楽浄土から見守ってくれるまで、
ブログはお休みします。
 
02/08

行きはよいよい

Category : 日記
夜の仕事に出かけるのは5時半ころです。
最近はほんのり明るいです。 
もう春が近づいているのでしょうね。

2日続けて主人に送ってもらえず、
ママチャリでひいこらひいこらと出勤しました。

2日とも行きは晴れてて、チャリでなんとか行けました。
えび坂はあがれなかったですけどね。

帰りが・・・・こわい。
昨晩は雨が降っていました。 
小雨でしたが、濡れてしまいました。
占いが12位で、その通りになりました。

今夜は、雪が降って道にうっすらと積もっていました。
雪道を自転車にのったのは久しぶりです。
いやあ、怖かったです。
占いは9位で、やっぱりその通りでした。
 
02/05

今年の冬の必需品

Category : 季節
冬の必需品
30年来の寒波とかですが、高山の降雪は少ないです。
気温もほどほどだと思ってました。
よくよく考えると、今年は朝の寒さ厳しい時間帯は家にいたことに気がつきました。

この冬も節電が言われているので、わが家のストーブの設定温度は15度です。
やはり寒いです。
で、冬の必需品が上の写真です。

ユニクロで一昨年買った耳当て
(行方不明になっていたのが、今年出てきました)
職場の人に「かわいい」と言われてうれしがってます。

10年以上使っている、ネックウォーマー
(何色かあります)

100円ショップで買った指なし手袋
パソコンを使うのに便利です。
以前伸縮の激しいのを使っていたら、指先に血が回らず余計冷たくなったので、
これはルーズなのがお気に入りです。
茶色にピンクの縞模様でイチゴチョコみたいです。

レッグウォーマー
母と実家の母が私の冷え性を心配して二人ともに買ってもらったため何枚もあります。
寝るときも手放せ(足放せ?)ません。

ユニクロのルームソックス
会社の社長のおばあちゃんに作ってもらったのがお気に入りで使っていたのですが、
穴があいてしまったので、急遽買ってきました。
こちらも軽くて暖かいです。

動脈が身体の表面近くを通る
三首(首、手首、足首)を暖かくするといいそうですよ。

このセット+マスクを家の中で身につけているので、
主人から「外とおんなじ格好や。」と
ひんしゅくをかってます。

寝るときもソックスと手袋以外は付けています。
朝、マスクをしてて耳当てのベルト部分が目の上へ下がってきてたので、
先に起きた主人が超びっくりしていました。

ベッドの頭の上に窓があって、そこから冷気がさがってくるので、
寒くて仕方がありません。
今年の冬を乗り切るには、耳当てが欠かせません。

おまけ
写真の上部にあるのがストーブです。
その右側にあるのが、こたつに熱気を取り込むためのホースです。
電気こたつに電気は使っていません。
寒い地域では当たり前の道具です。
 
02/03

節分

Category : 季節
鬼
鬼がやってきました。
近所の児童館で豆まきの行事がありました。
小さな子どもたちが集まっていました。
こんなに子ども達がいるんだあとビックリ!!
鬼が現れた途端泣き出す子もいて、かわいいですよ。
「鬼はそとー、福はうちー、パラッパラッパラッと豆の音ー」
この歌も懐かしいです。
ここでの豆は、赤や黄色の柔らかい玉です。
みんなが泣いたり玉を投げたりする中、
女の子がでんと座って一人玉をしゃぶっていました。
かっわいいー。

豆まき 七福神
さてさて、子どももいないのに何故参加したかというと・・・。
母が七福神の神様になって、毎年参加しているからです。
他の神様は児童館の先生が準備してくださるのに、
なんと自前なんです。
足が痛いでーとか言いながら毎年楽しみにしていて、
母の元気の元となっています。
 
02/03

天気回復

Category : 季節
街
大雪の被害に遭われた方々に御見舞申し上げます。
日本中冷え切って30年ぶりの大雪だそうですね。
ここ高山でも連日降りましたが、
写真からわかるように雪の量は多くありません。
午後からふると天気予報がいっていますが、
今朝はよいお天気です。
寒気が去って早く春がきますように。

今日は節分、明日は立春です。
 
  • « new
  • Home
  • old »