01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

01/27

お祝い

Category : 日記
120126jitensha
主人のお誕生日のお祝いにと、子ども達がプレゼントしてくれました。
ほんとはお正月に子どもと一緒に買いに行く予定でしたが、
自転車屋さんが休みだったので、前の日曜日にようやく買えました。
それが、本日届きました。

写真を撮ったのですが、まあ、周りがだっしゃもなくて、かっこよくないですね。
ブリジストンのマークローザです。

この自転車を決めるのに、主人のうれしい悩みが続きました。

何が欲しいからはじまり。
鞄好きだけど、以前娘の初給料で買ってもらったし・・、
ユニクロ好きだけど、こうも太ったり瘠せたりしたらなかなか決められないし・・・

「自転車にしなさいよ。」と(太った)鶴の一声。
今まで、娘のお古を使っていました。
いい自転車だったのですが、学生時代にのっていたのでおんボロ。

母「ホームセンターに安売りがあったよ」
父「荷台の大きいのがいいぞ」

せっかく子ども達が言ってくれるのですから、
親の声は無視して、納得のいくのにしたいと、
ネットで調べました。
「変速がないと困るし、高すぎるのもいやだし、シティサイクルというのもなあ・・」
あーでもないこーでもないと悩むことしきりです。

これに決めてからも
「ママチャリに毛がはえたぐらいの自転車だ」とかね。
「ママチャリを馬鹿にしてはいけない。私はママチャリでえび坂があがれる」

悩むのを楽しんでいるところがあるのですけどね。

本日届いての主人の反応。
「雪がふってるし、もったいなくて乗れん」
まだまだ楽しんでいます。

子どもたちからのプレゼントで最高にうれしいのですよ。


ということは、私の誕生日は・・・。
 
01/25

荒れない二十四日市

Category : 行事
二十四日市
お天気に恵まれた二十四日市でした。
本町が最高の賑わいになる日でしょうか。

マイカー(シルバーカー)を押して出かけた母は
「とてもとても人ってなんて、歩けたもんじゃない」
といいつつ、飛騨牛コロッケやら何やら食料を買い込んできました。
お買い物は母の元気の元です。
母も加えて、昔からの行事ですからお年寄りが多いです。
もうじき私も仲間入りです。

私は10時からの予定が変わって午後出かけてきました。
おいしそうなものに惹かれましたが、二十四日市ならではといえば、
↓です。
宮笠 江名子バンドリ
宮笠とバンドリです。
もう一つ有道しゃもじがありますが、写真を撮ったら人にかくれて何のことやら分からず没!
農閑期に農家が作った生活用具を持ち寄って売るのが二十四日市です。

生活用品
いつぞやは、竹ぼうきを二本買って抱えて歩きました。
今年は、母の指令でフライパンとお香を買いました。
これも生活用品ですからね。

心惹かれる食べ物の方は、甘酒の試飲のみでした。
わが家の父ご自慢の甘酒の方がだんぜんおいしいですけど。(^O^)
 
01/24

Category : 季節
「母さん、雪がぼっぽぼっぽと降ってるよー」 
川崎にいる娘からの久しぶりの電話です。
雪が降るとうれしくなる娘です。

「ぼっぽぼっぽ」は通じないよー。
若いですね。

今朝、ニュースを見たら、確かにぼっぽぼっぽと降っていました。

で、高山は↓の通り、雪がありません。
道路

こちらでは、「二十四日市は荒れる」と言われていますが、
今のところ雪なしで、午後から降るみたいです。
10時が過ぎたら出かけます。
 
01/21

お買い物

Category : 日記
今夜は雨が降っています。
もう寒さの峠は越したのでしょうか。
大寒です。

バスローブが欲しくて、ずうっと探していたのです。
ようやく手にしたのが↓これです。
バスローブ

バスローブを売っていそうなお店を何軒も見て回ったのですがなくて、
諦めてネット通販で買うことにしました。
お風呂上がりにバスローブを着る習慣はあまりないですものね。
こういう時は都会がいいなあと思います。(めったにありませんが)

ネットで買うのは手に取って見ることができないので迷います。
口コミも読みましたが今問題にもなってますから、
あれやこれやと三晩検索しまくりました。
いいかなと思うと売り切れだったり、欲しい色がなかったり、
写真と価格が書いてあるけど他は何にも記述なしとか、
いろんなお店がありました。
価格もピンからキリまであって、あまり高価なものは却下です。

そんなこんなで決めたのが今治のタオルで出来たもので、今日届きました。
色は生成りで襟のパイピングも生地もしっかりしています。
満足です。

これを着る主は父です。
父は足腰が弱ってきて、お風呂に入るのが大変です。
風呂から上がって、裏の家へ行くまでがとっても寒いのです。
ほんとは、こちらの家で着替えるといいのですが、
いくら言っても裏の家でゆっくり着替えたいみたいです。
そこで、バスタオルよりはバスローブの方がいいということになり、
プレゼントしました。

もう一つお買い物をしました。
こちらは届いてからアップします。

さてさて主人と二人、主人の大好きなところへ。
 
01/15

どんど焼き

Category : 季節
雪景色
ふんわり雪がふってあこがれの冬景色になりました。
主人と二人、「なんだか新婚さんみたいね」と勝手に言いながら
日枝神社のどんど焼きへ行きました。
この写真の右手城山にわが家のお墓があります。
冬になると、木の葉が落ちて川沿いの道から見ることができます。
ご先祖様が守って下さると思います。

どんどやき
どんど焼きの火を眺めて、ぼんやりしてきました。

日枝神社へ行くまでに、主人が3回滑りました。
そういえば、今日はセンター試験の2日目ですね。
主人は完全に滑っています。

お詣りをして、記帳しようとしていっぱい失敗しました。
屋台組の名前を書くのに字を間違え、
さらに正しい字を書こうとしたら思い出せずにひらがなで書いてしまいました。
さらにさらに、苗字も書き間違えてしまいました。
ぐちゃぐちゃの記帳となりました。

綿帽子 綿帽子
神社の帰り道に発見。
こんもり綿帽子をかぶっています。
かわいいでしょ。

つらら 花もち
続いて発見。
屋根から落ちた水滴で植木が寒そうになっています。
花もちも可愛いですね。
本物の木の株の花もちは少なくなりました。
最近土産物で売っているのは、木の土台に木の枝をさして株みたいにしたのが多いです。

 
01/08

まったり休日に恐ろしいこと

Category : 日記
お正月はお正月の行事を楽しむので、
のんびりできませんでした。
3日に娘が、4日に息子が職場へもどったので、
昨日、今日は私のお休みの日です。

木曜日の雪またじがたたって、
土曜日は寝坊をしてしまいました。
歳をとると、疲れが翌々日にでるって本当ですね。
日曜日も引きこもり状態でした。
年末はPCに向かってひたすら仕事をしてましたので、
今度はPCでお遊びしてました。
夜はエレクトーンを弾いて、満足、満足。

しかし、がーん  な事態が起きています。

幸せなお正月が過ぎて、なんだか身体が重いと感じていました。
人生最大のおでぶになりつつあります。
これはいけません。
「もう、間食やめる」
「夜も食べない」
と宣言しました。 

主人「宣言なら誰でもできる」
いっしょにダイエットした方がいいのですよ。

母「おかしをもらったから、そっちで食べないよ」
あ~ん 「お菓子は毒です。」


 
01/05

仕事始めは雪またじ

Category : 季節
雪またじ
疲れましたあ。
今朝は主人が早くに会社へ行ったので、
雪またじはねさまの仕事です。

7時20分から裏の家の前の雪をよけました。
道が狭いので、雪をしっかりよけないと車が通りにくいです。

次ぎはわが家の前です。
間口が広いのでよける範囲も広くなります。
8時から朝のドラマだけ見て、
延々11時までスノウダンプで運びました。
それでも雪はどんどん積もってきます。
もう一度裏の家の前を雪よけしました。
わが町内は引っ越して留守の家も多いので、
ついでにそちらもよけます。
おもち二個分ぐらいはカロリー消費したかしら。
関心、関心。
いつもは主人が大変なのですけどね。

写真は駐車場にためた雪です。
家の前の雪は向の施設の庭にいれさせていただきます。
子供達の遊び場になりますよ。
 
01/02

お正月

Category : 季節
辰
今年も神棚に干支の切り絵をはりました。
真言宗のお寺ではしめ縄は飾らないので、代わりに「吉祥飾絵」を玄関や仏間に飾るそうです。
わが家は浄土真宗ですが、神様も仏様もなんでもありで、
神棚にかざっています。

一日は雪も降らず穏やかなお正月となりました。
親子4人で初詣に行くのは今年で最後になりそうです。
初詣 雪うさぎ
氏神様の日枝神社で昇殿してお詣りしました。
お正月に昇殿するのは初めてです。
今年はいろいろ出来事があるので、
家族のことをたくさんお祈りしました。

初詣から帰ると、私は新年早々洗濯ばあさんと化しました。
ことしもまめで(健康で)働けそうです。

子ども達は兄妹仲良くこたつで熟睡していました。
こたつで寝るのもエネルギーがいるのですよね。
娘の頭のあたりで、私がブログ訪問中に髪をふんでしまったのですが、
「母さん、いたい」とか言っていましたけれど、
起きたときは覚えていませんでした。
熟睡
幸せなお正月です。

 
01/01

迎春

Category : 季節
120101gajo
 
  • « new
  • Home
  • old »