09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

09/30

秋飾り

Category : 季節
秋飾り
9月も終わりですね。
玄関の飾りを秋模様に替えました。
カボチャとトウモロコシです。

午前中ずうっとパソコンのお勉強というかお遊びに夢中になっていて、
午後はお天気がいいのにと思ったらお出かけしたくなりました。

久々野の道の駅へ行ってきました。
久々野はりんごの産地です。
さんつがる 粟
午後から行ったので他の野菜は少なかったですが、
おいしそうなりんご(サンつがる)が手にはいりました。

カボチャとトウモロコシは「かわいいねえ」
ということで、つい買ってしまいました。
母は粟も買いました。
粟って初めてしっかり見ました。

秋ですね。道の駅のアップルパイを今年も楽しみにしています。
 
09/28

久しぶりの凹

Category : 日記
う~ん、仕事でミスが続いて久しぶりの凹です。
おばちゃんは逞しいはずなんですがね。

おそらくストレスからでしょうか、
蕁麻疹というか、あちこち痒くてぽりぽり。
老人性の痒いのかもしれないけど、そうは思いたくないし・・。

昨晩も今夜も「爽食べる、一人で全部食べる」と宣言。
でも、8:2ぐらいで主人にも分けてあげました。
爽を食べても元気はでず、ブツブツと愚痴を聞いてもらいました。
早く寝て明日は元気になります。

 
09/27

まちなみコンサート

Category : 行事
コンサートパンフ
連休最終日は飛騨高山まちなみコンサートです
「街中がS席です」というキャッチコピーとイラストが好きなんですよ。
9月4日から始まっていたのですが、じっくり聞いたのは最終日だけでした。

ガタパンゴ 藏
ガタパンゴでアコースティックギターの演奏でした。
途中ピアノの方も加わって、素敵に音楽を楽しめました。
オリジナル曲も多いみたいで、ほとんど知らない曲でした。
ピアノの「夜桜」を白川郷での友達の結婚式に弾いたと話されていました。
心にしみました。

またまた、あ~ピアノ弾きたいと・・。
こう思うときはいつも主人が、
「奥さんもあれくらい弾けるろ」とちゃかします。

会場は「まちの博物館」の永田酒藏の中です。
今は火消しの道具や衣裳が展示してあります。
博物館のパンフを読んでいたら、
永田家の屋号が「大坂屋」とあって
「大坂屋、お前も悪じゃのう」という台詞が浮かんできて
思わずにやにやしてしまいました。
水戸黄門の影響ですかね。
いつも父が水戸黄門を見ていて、そばで夕飯の準備をしてますから。

お出かけまでには。

 
09/25

散歩 石浦コース

Category : 季節
寒いです。
裏の家ではストーブをつけました。
車で出かけるときもヒーターを入れました。

今回のお散歩は宮川沿いを上流へ向かって石浦まで行ってきました。
コスモス 宮川
彼岸花 スズラン
秋ですね。
コスモスがきれいで、イチョウも色づいてきました。
宮川の流れの音は爽やかです。
彼岸花も土手に咲いていました。
スズランの実もかわいいです。

折り返し点は、本屋さんです。
そこで、ご褒美のアイスクリームを食べて、
本を立ち読みします。

帰りは来たときと反対側を歩きます。
一時間半のお散歩でした。

 
09/23

秋分の日

Category : 季節
台風が去って、爽やかというより寒い日になりました。
乗鞍は凍結して、朝は車が入れなかったようです。
江名子で熊が出たという知らせも入りました。

墓参り
二回連続の連休です。
先週は親戚のお葬式がありました。
今回、息子も娘も帰らなくて寂しいお休みです。

お彼岸なので、主人とお墓参りに行きました。
子どものこと親のこと見守って下さいねとお祈りしてきました。

午後は私の時間。
久しぶりに散歩に出かけました。
日枝神社から城山へ上がるコースで、時間に余裕があったので、
本丸跡まで行きました。

コスモス 猫じゃらし
途中、宮川沿いのコスモスと猫じゃらしが可愛かったです。

日頃の運動不足がたたって、歩き始めると身体が痒くなります。
風がかなりあって身体が冷えていたのに、急に血が巡るからでしょうね。

本丸跡 栗

本丸跡です。人はいなくてお山を一人占めした気分です。
山の中だけど、街の音は聞こえます。
遠くに鉦の音がします。どこかで祭りがあるのでしょうか。
ドラムの音は市政記念館からです。街並みコンサートですね。
山の上では高山に似合わないと思えました。

ぶらぶら歩いて山を下りてきました。
途中栗のいがを発見。秋ですね。

市政記念館前の三之町は大変な人出でした。
みだらし団子を衝動買いしました。70円なり。
いつものシチュエーションでパチリ。
どうでもいいことですが、お団子の形がいびつでした。
三之町 山岡鉄舟
後ろに控えしは「山岡鉄舟」さんです。

 
09/21

台風の通り道

Category : 季節
台風の被害に遭われた方々、御見舞申し上げます。

高山では警報が出ましたが、雨も風もそれほど激しくなかったです。
台風は、息子のいる浜松に上陸しました。 
メール:車で外へ出るときも気をつけてね。
息子から連絡:今車で出てるよ。風が強いよ。

高山は盆地で、激しい風は吹きません。
風に不慣れな息子だと思うと心配でたまりません。

次ぎは娘のいる神奈川へ向かいした。 
娘へメール:帰るころにそっちへ行きそうだから気を付けてね。
娘から連絡 ありません。

主人がメール:帰りは大丈夫?
娘から連絡:今電車止まってる。

仕事帰り、電話しました。
娘:今帰ってるよ。父さんに言っといて。
よかった、よかった。

只今午後10時半です。
息子はきっとまだ仕事をしています。
あれから連絡をしていないので、心配です。

茨城県や群馬県で地震もあったようです。
どうか被害がでませんように。
 
09/16

さかのぼって日記(味まつり)

Category :
今日も暑かったです。
夜の仕事でぐっしょり汗をかきます。

帰って「爽」ではなく、シュバッチを飲みました。

わが家で「シュバッチ」はウルトラマンではなく・・炭酸飲料のことです。
後ろで主人が「シュワッチ だよ、なまっとるな」と言っております。

日曜日。
お昼のごはんを炊き忘れたので、いやがる主人をひっぱりだして、
味祭りに行ってきました。

街並みコンサートもやっていました。
主人ぐらいの年のおじさんがバンドをやってました。頑張れ~!
アンコールのコールがありましたが、アンコールは楽譜がなくてできませんとのことです。
これもいいね。

味祭り
春の味祭りは雨が降って気の毒だったのですが、
今回は晴れて人出も多くよかったです。
本町生まれとしては、賑わうのはうれしいです。

トマトジュース 牛たこ
牛すじ丼 牛肉コロッケ ブルーベリー氷
食べたもの報告。
☆トマトジュース100円、特においしいとも思わなかったです。
 丹生川の方が美味しいけど、100円なら納得。
☆牛たこ6個500円、主人と半分こだから、もう少し食べたいなという気分です。
☆牛すじ丼500円、主人が食べたので味は???
☆いつもの飛騨牛コロッケ200円、けっこう牛肉がはいっていました。
 揚げたてはおいしいです。
☆ブルーベリーかき氷300円、どうしても食べたかったです。
 さっぱりしていて満足でした。
☆写真を取り忘れたけど、いつもの五平餅200円、こちらは私がほとんど食べて、
 慣れ親しんだ味で幸せでした。

どれもこれも一口食べて「写真、写真」となり、ちょっとずつ乱れています。
 
09/15

Alma (アルマ) 美容院

Category : お店
午前中のお仕事もうまくいって、充実の日です。
ですから、ブログもさらに更新。

ご近所にできた美容院「Alma」へ行ってきました。
Alma

とても落ち着いた雰囲気のよいお店です。
主人のいとこがスタイリストさんで、
名古屋でお仕事をしてらしたのですが、高山へ戻ってお店をオープンしました。

スタイリストさん 奥様
先生と奥さんです。
春に結婚されたばかりですよ。
主人は奥さんのファンで、毎日顔出ししたいみたいです。

髪を染めていただいて、美しくなりました。満足、満足。
今日はいい日です。

ビフォア・アフターの写真をとろうということで、
ビフォアの写真がありますが、アフターの写真は主人が出かけていて、今は撮れません。
最近、自分の写真を見るのがいやなんです。
父にそっくりになってきたから。
あ~、今からではお手入れしても遅いし・・。

そんなこんなで、染めていただいているところの髪だけ見えてます。
これは主人が撮ってくれました。

アクセスはこちら↓↓↓
アルマ地図
電話番号:0577-77-9174
お休み:毎週月曜日 第一火曜日 第三日曜日
予約制です


全く関係ないですが・・。
 
09/15

やりたいことがいっぱい

Category : 日記
前回の更新から10日以上たってしまいました。

やりたいことがいっぱい・・・
やらなければいけないこともいっぱいで・・
こういうときが充実しているということでしょうね。

昨日は、仕事がうまくいって今日ははっぴぃな気分で
ブログ更新です。  
さかのぼって日記をおいおいアップします。

やりたいこと・・。
読みたい本がいっぱい。 
図書館から借りてきた本を手提げに入れて家の中でも持ち歩いております。
重いですよ。
中身はPC、年金、介護、結婚、歴史など。
手を入れてひっぱり出したのを読んでいます。
机の上には借りたい本のリストがあります。

手芸の材料がいっぱい。
材料と本を月1回とっています。
「おくさん、もうやめない?」と言われるので、
なんとしてもやりたいです。

お花の手入れ。 
花屋さんへ行くとどれもこれも欲しくなります。
鉢がいっぱいになったので、なんとかしないといけません。

PCのメンテナンス。 
Windows7sp1にアップデートとインターネットエクスプローラー9の導入。
しょっちゅう更新の通知がでるので、煩わしいです。
一筋縄にはいかなくて、研究中です。
はまってしまうと夜中遅くまでやってしまいますから、こわい。

断捨離、第二弾。
まずは娘の乗っていた自転車をなんとかしたい。 
主人の事務所のいらないものをなんとかしたい。
主人の抵抗にあうので、難しいです。

ピアノとエレクトーンをひきたーい。 
藏の中にあるのですが、父から
「もう弾かんのなら処分しよう」
と言われています。
お盆に娘が帰ってきたら、いっしょに弾こうと思ってたのに
娘は帰ってきませんでした。
これは絶対手放せません。

アルバム整理、源氏物語のCD・・。
本を読むと重点的にやらないといけないみたいですけどね。

で、今日やること。
朝、登校の見守りに行き、
母を病院に送ってきました。
ブログを更新して、今からお仕事、
午後は美容院へ行きます。
今日もがんばるぞ、オー
 
09/06

Category : 日記
夜の職場がとてつもなく暑いので、
帰りに主人に迎えにきてもらって
車に乗ると叫びます。
「あ~、爽食べたい!」

爽

別にロッテさんの宣伝マンではありませんよ。

バニラアイスみたいにねっとりしていないところが大好きで、
後味もさっぱりしています。
お口の中でさらっととける舌触りもいいです。
一気に食べると、かき氷を食べたときみたいに頭がキーンとします。

で、これを6:4ぐらいで私と主人とで分けて食べます。
これが、私の気分で7:3ぐらいになるのよね。

いつものスーパーで爽を買ってきました。
冷凍庫にいれて扉を閉めたつもりが少しあいていて、
(エコに反してます)
気づいたときは、溶けていました。

戸を閉めて、再冷凍となりました。

さあ食べようとしたとき、何だかいやな予感がしました。
アイスクリームの再冷凍は変わってしまうのよね。

「きゃあ、だんなさん、になってる。」
上が普通のアイスクリームで下がシャーベットのよう。

「見せてみい・・。ほんとにそうだ。」

そうなの。」

爽の美味しさの秘密はアイスクリームとシャーベット状のが交じってるからなのねえと
分析しながら食べていたら、下の層が固くて箱から飛び出していまいました。

「だんなさん、飛び出して下へ落ちちゃったから食べちゃうねー。」
「陰謀だ。」

そうです。」
 
09/05

台風と心配

Category : 日記
台風12号の被害に合われた方々、御見舞申し上げます。

高山では雨も少なく長雨が続いているといった状態です。
昨日は警報がでていましたが、時折雨が降るくらいで、
今日の方が雨が降って暗いです。
広い市なので警報が出てもほとんど降らないこともあり、
あてになりません。

そんな中、息子が土曜日に浜松から高山へ
その日のうちに大津へ向かいました。
日曜日は大阪での結婚式に出席して浜松へもどります。

天気予報、道路情報、JRの状況にネットをつないだまま
ずうっと心配をしていました。
じいちゃん、ばあちゃんも
「連絡はあったか、今どこにいる」
「どこに泊まるの、お祝いは持ったか」
と心配するので、それに答えなきゃいけないし・・。
夜中0時45分、浜松へ戻ったという知らせを聞いてほっとしました。

土曜日の夜は娘から
「お母さん、話したいことがあるから、電話するので遅くなっても待ってて。」
とメールがありました。
娘も何かあるのかしらと心配の追い打ちをかけられました。

ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ・・♪家族の着メロ
息子か! 娘か! とその度に大慌てです。
娘の話はうれしい知らせでした。

今日はちょっと疲れが残っています。

キリ番は42100です。
 
09/03

42100でいきます キリ番企画

Category : 日記
もう9月、いろいろ忙しくしてました。
キリ番企画とかいいながら、こちらも放置ぎみ。

「42100」にしまーす。
キリもよくなく、ゴロも何にもないですが、「ちょこっとキリ番」です。
ゲットされた方、メールで連絡をお願いします。
ささやかですが、記念品を送ります。



台風がやってきます。 
息子もやってきます。 
心配で心配でたまりません。 

仕事で高山へ来て、わが家での滞在時間はわずか。
明日友達の結婚式が大阪であり、すぐ大阪へ向かいます。
心配で心配でたまりません。
 
  • « new
  • Home
  • old »