07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

07/30

節約のご褒美

Category : 日記
節約のご褒美に、映画を見てきました。
「コクリコ坂から」です。
コクリコ坂から

ジブリの映画は楽しみにしているのです。
今回は予告も知らず前知識も全くなく、
ジブリの映画と知っていきなり行ってきました。

原作は漫画だったそうですね。
東京オリンピックが始まる前、
高度成長の時代です。
人物関係の設定は漫画的でしたので、
不思議な雰囲気の映画でした。

素敵でしたとも面白かったとも言えませんが
穏やかな気持ちになれたし、ご褒美として大満足でした。

レディーズ1000円の日でしたから、ここでも節約。



 
07/29

白い朝顔が咲いたよ

Category : 季節
朝顔
こぼれ種から育った朝顔が咲きました。
一昨年はたくさん咲いて、近所の人からも「素敵ね」と言われていました。
昨年はほとんど咲かず、この模様の花はさきませんでした。
今年はとんがり葉っぱの朝顔は順調にさいていました。
丸い葉っぱの方は咲かないかなあと思っていたら、今朝4輪開花。
「お久しぶり」と声をかけました。

それでも今年も悩みはつきません。
朝顔 風船蔓
大きくていろんな色の咲く方は葉っぱも多くいい感じ、
風船蔓もたくさん実をつけてきました。

朝顔
白い花のこちらの方がねえ、立派なネットを貼ってるのに隙間がー。
とんがり葉っぱの葉の色が変わってきて、お病気みたいで、
ネットの左半分は満足ですけど、右側は寂しいです。

 
07/28

修理屋さん、やってみました

Category : 日記
父母が年取ってきて、身体が思うように動かなくなりました。
お風呂のドアを替えたり手すりをつけたりするように
包括支援センターへお願いしています。

補助がでるとはいえ結構お金がかかり、
家族の思いもバラバラなので、なかなか話が進みません。

出入り口がドアを開けたら3段の階段です。
これを引き戸に替えたいという私と母に対して、
主人と父は今のままでいいといいます。
結果今のままということになりました。

今のままでも、ドアノブが廻しにくいのはなんとかしようとネットで調べました。
レバーハンドルは約7000円かかります。
ノブをはずして規格を確かめ、これは自分でできると思いました。

でも、まてよ・・・たしかホームセンターを一度見てからにしよう。
ということで、いい物みつけました。 
取り付けるだけで簡単レバーハンドルにできるもの。
850円×2  1700円ですよ。

ドア
今まで階段下からぶら下がるようにしてノブを回していたので、
長年の間にドアが下がっていました。
これからは簡単に開けることができそうです。
その上安上がりですみました。

ネットで調べているついでに、
玄関の鍵がかからないのもなんとかしようと思いました。
ありました、ありました、簡単にできるではありませんか。
20年以上外から鍵がかけられなかったのが、かけられるようになりました。
ネットのお陰です。

20万円から7000円にさらに1700円と節約できて、
おまけに鍵も直せて、満足、満足。
浮いたお金は私へのご褒美。 



 
07/27

Category : 季節
蓮 蓮

「蓮の花が咲いたので、カメラをもっておいで」
母から電話がありました。
今年の蓮は蕾も葉も大きく立派です。
いつ見ても美しいですね。

 
07/24

ちょけらまいか

Category : 行事
花魁
毎年楽しみにしている「ちょけらまいか」
すっかり夏の行事として定着してきました。
震災があってテーマが絆だったみたいです。

いつもは輪の途中が途切れますが、
総勢500人の出演ということで、熱気がすごかったです。

写真でちょっと紹介、デジカメは今年は調子よかったです。
最初の写真は美容院組合の「花魁」衣裳がとても豪華ですてきでした。
ちなみに花魁さんは男性です。
花魁の歩き方は大変そう、他の方の踊りも優雅でした。
お化粧も着付けもヘアメイクも本職ですよね。
グランプリです。

幸せを運ぶ妖精 OKB48
「幸せを運ぶ妖精」は可愛い雰囲気がいっぱいでした。
「OKB48」おじさんは女装をするとうれしくなりますね。

レディガガ 首長族
「レディガガ」強烈です。震災復興の活動がすばらしいですね。
「首長族」毎年出演している江名子バンドリチームです。
 
パンダ バットマン
「ぱんだ」「我爱你(ウォーアイニー)」を連呼してました。
「バットマン」悪をたたくのでしょうね。色っぽい。

でっちとびぃ
「でっちとびぃ」グループ名はあいまいです。
でっちは男の子、びぃは女の子です。
震災で東京と飛騨に別れ離れになってたそうです。

どれもこれも力が入っていましたね。
CBCTVの取材もあって今度の土曜日に放送されるので、
見逃さないようしますよ。

いつものように茅の輪くぐりもしてお詣りしてきました。
茅の輪くぐり


 
07/19

高山は暑い!

Category : 季節
お暑うございます。
17日の高山の最高気温は36.5度でした。
名古屋より岐阜より暑くて、高山は盆地であることを再認識しました。

そんなわが家はエアコンは古くてカビがでそうなので使いません。
いつもは扇風機も使わないのですが、今年の暑さでさすがに出してきました。

扇風機
左側の黒いのが壊れてというか、
首振りにしようと主人がボッチをひっぱって壊してしまいました。
もともと音がうるさくて暑苦しくかったので、使用を断念。
嫁入りのときに持ってきたのを引っ張り出してきました。
脚のところの色が黄ばんできて、古っ!
音は静かで使えます。

活躍しているのが、団扇です。
団扇は大量にありますのでお気に入りのを選んで使えます。
暑さはまだまだこれから。
乗り切りましょう。
 
07/18

新鮮野菜

Category : 季節
夏を元気に過ごすには、旬の野菜を食べることですね。
「漬物用キュウリときざみ用キュウリがほしい。トマトとささげとピーマンも」
母の指令で、朝市へ。

キュウリ
キュウリをゲット。
朝採りをうたってるだけあって、花がついていますよ。
野菜の花は大人になるまで知りませんでした。
左側がきざみ用で少し大きめ、右側が漬物用で細めです。

他の希望のものがなかったので、
「丹生川へ行ってきましょう。」と母をのっけてでかけました。
車で10分ぐらいです。

朝採り市場 店内
苗 花
野菜だけでなく、お花、苗、パン等を売っています。
近くの農家の人がどんどん野菜をもってきては、並べていきます。
ですから、時間によっては欲しい物がないときもあります。

どれも新鮮で、お値段は100円から200円、うれしくなります。
母もお隣にあげるとか言って、次々とカゴに入れ、
大量に買いました。
野菜
かぼちゃ2個、ささげ4袋、茄子3袋、ピーマン1袋、お花1束、春菊2袋、じゃがいも1袋とトマトです。
トマトは袋入りのがなく、箱入り1箱だけ残っていました。
トマトがないと元気がなくなる母ですから、しっかり箱を抱えていました。
スーパーとちがって完熟トマトで、もちろんおいしいです。

支払いを済ませて外へ出ると、女の人から
「もうトマトはありませんか?」
と聞かれました。
「これで、最後でしたよ。」
こういうのって、とってもお得気分ですね。

トマトと言えば、完熟トマト100%のトマトジュース「めいのさらだ」です。
これは好き嫌いの多い私の絶対のおすすめです。
スーパーで売っているのと比べるとお高いですが、それだけの価値はあります。
毎日野菜ジュースを飲んでいる主人に飲ませるにはもったいない。
私専用に内緒で買いたいですが、今回は母と一緒だったので、家族用に1本だけ買いました。
トマトジュース
 
07/17

交通安全

Category : 行事
交通安全
11日から20日まで夏の交通安全期間です。
2度目の出役に参加しました。
園児演奏 配り物
たかやま幼稚園の子ども達の「小さな世界」のダンスと鼓笛演奏があり、
その後、交通安全宣言をしました。
子どもが大きくなると、こういった行事とは縁がなくなります。
とっても可愛い演奏でした。
観客は子ども達のお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんかしら。

交通安全委員のお仕事は、観客の方に啓発グッズをくばります。
4セット配って終わりました。

皆様、交通安全と熱中症に気を付けましょう。
 
07/16

ぐさっ

Category : 日記
NHKの朝ドラマを見た続きで「あさイチ」を見てしまいます。
そこでやってたのが「おしりのたるみを解消する体操」

主人:「奥さんには無理だ」
いつもいつも言われます。
まあ主人の憎まれ口は愛情表現の一つだと信じております。

昼ごはんの片付けで洗い物をしていたときです。
主人:「体操、体操、おしりを引き締めなくちゃ」
母も番組を見ていて、即
母:「あんたには無理」

ぐさっ、ほんとはか弱いんですよ、私。

ほんとの「ぐさっ」はこちら。
切り傷
夏はキュウリの酢の物が一番とスライスしておりました。
あっと思ったときは、親指をぐさっとしていました。
スライスしきってしまわなかったのが幸いですけどね。

血がどこどこ出てティッシュで抑えて、絆創膏を求めて走りました。
薬箱周りをがさごそすると、いつもは父がここは俺の出番と動くのですが、
幸いというか「水戸黄門」をやっていたので、反応なしでした。(^O^)

絆創膏を貼ってもなかなか血がとまらず、苦労しました。
手袋をして続きをしましたが、手袋の中にも血がたまりました。
久しぶりに血をみましたよ。

さらに、すぱっ!

 
07/15

国分寺

Category : 街角
国分寺大イチョウ 国分寺三重の塔
国分寺の大イチョウの濃い緑が素敵!
木陰はとっても爽やかです。
三重の塔も暑さの中、すっくと建っておりました。
青空もいいですね。

市役所でのご奉仕の帰り道、国分寺に寄っていこうと思いました。
この暑さで観光客もいなく、絵はがきのような写真が撮れました。
いつもは人がはいったり、車があったりします。
う~ん、満足、満足。

 
07/12

入道雲

Category : 街角
雲

日曜日、久しぶりに名古屋へ行ってきました。
荘川あたり、入道雲が出ていました。夏ですね。
なんだか上を見上げている人の顔に見えました。

髪が伸びてうっとおしいのと白髪がめだってきました。
兄の車で姪の務める美容院まで・・。
車の中は快適、美容院も涼しく、買い物をしたロフトも爽やかでした。
名古屋は暑くないのねと思いました。
高山へ帰ったら、暑い暑い。

今日も名古屋へ行きます。
今度はJRです。暑いでしょうね。
 
07/11

夏の交通安全週間

Category : 季節
交通安全 マスコット
今日から夏の全国交通安全週間が始まります。
それに先駆け啓発運動の出役に参加しました。
場所はショッピングセンターバローです。

「交通安全に気をつけてください」といって、
ティッシュ、ガム、ポプリなどをお店に来た人に配りました。
それにしても暑くて、
写真にある緑のジャンパーを着るなんて熱中症になりますよってなもんです。
悲劇的なのはかぶり物をしたおじさん。
立った場所が違ったのでわかりませんが、無事だったのでしょうか。

今週はあと二回出役があります。
皆さん、交通安全と熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 
07/09

中から暑くて・・

Category : 日記
梅雨明けしたとたん、猛烈に暑いです。
暑いか寒いかと言われれば、まだ暑い方がいいのでがまんします。

昨晩はあることで、頭の中から暑くなりました。
こういうことにはがまんが足りないのですね。
家でもかっかとしておりました。
主人に話してもおさまりません。
よくよく考えて見ると、主人はとても冷静でおだやかです。

ねさま:だんなさんは怒ることってないの?

主人:あるよ-。外へださないけど。中にこもっているよー。

ねさま:そっかあ、腹にためこんでるんだあ。太っぱらだ。

主人:いやあ、かっかとする人が近くにいるから学んでいる。
 

ほんとにできた人だと尊敬しております。
 
07/07

陣屋朝市

Category : 街角
朝市 陣屋
「朝市へ行ってトマト買ってきてほしいんだけど」
トマトがない食事なんてないと思っている母です。
母は陣屋朝市の常連さんなのですが、足が痛くて行けません。

代理で朝市でトマトとキュウリを買ってきました。
形は歪んでいるけど、完熟トマトだし、
キュウリもとげとげがついてます。
お店の人に苗字をつげて、いっぱいおまけしてもらいました。
母の威力です。

平日の朝市も陣屋もすいています。
陣屋からはお代官様が出てきそうな気がしました。

チャリでちゃちゃっと行ってきましたが、
母は朝市まで行くと知り合いが多くてなかなか帰ってきません。
それが母の楽しみなのですよ。
午前中は帰ってこないぐらい、元気になってほしいです。

 
07/06

梅花藻

Category : 季節
高山市広報や中日新聞に一之宮の「梅花藻」が載っていました。
昨年見に行けなかったので、そわそわしてきました。

「母さん、梅花藻見に行くよ。ちゃっと行ってちゃっと帰るからね。」
お昼の準備もあるし、お天気の様子も心配だし・・。

梅花藻 梅花藻

う~ん、川はきれいでしたが、水が多かったのか、あまり見られませんでした。
初めて見たときの感動が・・なかったです。

川のそばをうろうろしていると、女性がやはり川を覗いていました。
俳句をなさっている方で、句会があるので題材にされるそうです。

近所の方が、年々少なくなってきていると話してくださいました。
新聞ではプロの方が撮られるので、素敵な写真がのっていました。
素敵なのを想像してくるから、がっかりしてしまいます。

この夏のうちにもう一度見に行きます。
 
07/05

朝顔一輪

Category : 季節
朝顔
昨夜は大雨でした。
朝は晴れて、暑い一日になりそうです。

朝顔がようやく一輪咲きました。
今年初の花は雨でしわしわのよれよれになっていました。
なんとか広げて写真を撮りました。

朝顔には毎年やきもきさせられています。
今年は一向につるが伸びず、悩みのたねでした。
ここへきて暑い日が続き、つるが伸びてきました。
葉が7枚ほど出てきたら、上から3枚下のところで芯を摘みわき芽をのばすと
花がたくさん咲くということを知りました。

さっそく芯をつみました。
今年はどうかなあ、期待しています。

まだまだ問題はあります。プランターにたくさん植えてはいけないのです。
昨年のこぼれ種から芽が出てきていて、なんだかもったいないような気がして
ついそのままになっていることです。
これでも、ずいぶん間引いたのですよ。

よく見ると、丸い葉っぱととんがった葉っぱがあるでしょ。
どんな花が咲くか楽しみです。
今日咲いたのは、とんがり葉っぱの方です。

 
07/04

すだれで暑い夏

Category : 季節
高山の夏の街並みにはすだれが似合います。

わが家も夏バージョンにするのですが、これが暑さの始まりでした。
節電が言われていて、テレビでやっていた遮熱80%という遮光すだれつけて、
こちらの家は快適です。

母が裏の家にも欲しいというので、母と一緒に買ってきて
早速通りに面したところに下げました。
わが家の方は外側がきらきらのものですが、
こちらはと考えておとなしい色のものでした。

ところが、これが父には気に入らない。
「そんなのは家には似合わん。絶対ゆるさん。」
昔気質の父は絶対こうだというものがありまして、
騒動の発端となりました。

昔ながらの天津すだれでないといけません。
父の剣幕に母が藏から昔からのすだれを出してきました。

「すだれをつけてくれんかね。あんたが忙しければ
 でもいいけど。」


が取りかかりましたが、
これまた父の気に入るようにとりつけられません。
そんなわけで、私も加わって取り付けることができました。
父は嫁の私には強く言えないので、それで収まっているのです。

すだれ一つつけるのに四人がかりでした。
あ~あ、暑い夏です。

すだれ すだれ
その後、父は30分もすだれを眺めていました。

おはらいばこになった遮光すだれは、わが家の二階の部屋用にいただきました。
一件落着、めでたし、めでたし。

こちらは玄関の上がりかまちです。
ラグ
涼しくすごしたいですね。

 
07/02

高山西高校

Category : 出来事
暑い暑い日が続きます。
肩こりから少しずつ回復しつつあります。
ブログ更新しようかしらと思いコメント欄を見たら、
あらまあ懐かしいお名前のコメントがはいっているではありませんか。

高山西高校の先生からです。
その記事はこちら>>>
高校の先生というと、なんだか添削されているような気になります。
息子が超厳しい担任のもと元旦から補修を受けたことや、
娘の絵からわが家のことがわかってしまいますよね。
seifuku


娘が卒業して、七年目になります。
最近西高校付近へ行く機会がないので??ですが、
あの頃の先生方は今もばりばりやっていらっしゃるでしょうか。
今でも感謝しています。

この夏、子ども達にお邪魔させようかしら。
小林先生、facebookにいいね!は投稿できませんが、
コメントありがとうございました。
 
  • « new
  • Home
  • old »