06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/28

スーパー肩こり

Category : 日記
スーパー肩こりとは「スーパーマケットでの肩こり」ではありません。

このところ家でPCを使っての仕事に集中していました。
それで、久しぶりに激しい肩こりに見舞われました。 

肩が凝るだけではないのですね。
少し動くだけで頭ががんがんする、眼の奥が痛い、歯茎が熱をもつ・・etc.
今回目眩がなかったので動けましたけど、
肩こりは万病の元です。

土曜日から始まって今日で4日目ですが、まだまだ調子は戻ってきません。
PC禁止令、運転自粛です。
そんな中、息子が帰ってきたので、洗濯とお決まりのカレー作りはできました。
母の愛はすごい。
息子の大きな手で揉んでもらって少しは楽になりました。
継続して揉んでくれるのは主人です。

夜中辛くて、マッサージにかかってみようかなと思いました。

かってにカンちがい
近くに「韓国式手もみマッサージ」のお店があります。
前を通る度、
手のツボをマッサージするのね
と思っていました。
頭ががんがんする中ではっと気づきました。
そっかあ、手で揉むんだあ 

これは発見と主人に話したら
「そんなことを思うのはあんただけでしょ。」


肩こり解消の薬と痛み止めを飲んで、湿布も貼って
夜の仕事にでかけました。

ちょっとカンちがい
 
06/10

わが家の断捨離

Category : 日記
娘が学校を卒業して三年目になるというのに、
まだ引っ越ししてきた荷物が残っています。

少しずつ整理をしていますが、娘のものとなるとすぐ捨てるわけにはいきません。
裏の家の二階にある洋服を箱から出して悩んでいます。

絶対着ないのは簡単です。
困るのは、ジーンズとかジャージとかで、私が着られるものです。
歳も歳ですので、自分のジーンズはとっくに捨てていますし、新しい物も買いません。
サイズだけで言えば着られるのが悩みどころです。
ジャージも9年間お世話になったのは捨てたけど、今度発見したのは着られます。

娘のジーンズをはいて主人に「これ履けるよ-。」と見せたら
「おおっ、若いねえ。」と言います。

もったいない、私が着られるということで残すと、
私はいつまでたっても、娘のお古で過ごさねばなりません。
断捨離は難しいですね。悩みます。


主人と息子の場合

 
06/09

武藤杏花園の印譜らくがん

Category :
武藤杏花園
なぜか突然食べたくなるのが、武藤杏花園の麦落雁です。
四角くて約二口サイズの「印譜らくがん」と丸い一口サイズの「こがらす」があります。
母がお友達のお土産用にと買いました。
素朴な上にとっても上品なお味です。
これを食べているときは、キャーとかガハハとは言えません。

こちらのあんまきもおいしいです。

武藤杏花園 武藤杏花園
お店の方にお願いして写真も撮らせていただきました。
高山らしい落ち着いた雰囲気のお店です。
昔からの伝統を守っているところが大好きです。
混雑している上三之町じゃなくて、上二之町にあります。
 
06/07

大好きなお花

Category : 日記
朝顔
昨日間違えたおかげで、自由時間ができました。
5月にまいていた朝顔の本葉が出てきたので、植え替えしました。
去年は葉っぱばかりでがっかりしたので、
今年は種を買ってきて、たくさん咲かせるように研究したいです。
風船蔓も植えました。
写真左側が風船蔓で、右側が朝顔です。

問題。風船蔓が植わってるのはプランターではありません。
さて、なんでしょう?
知る人は知るなので、あたっても何にもでません。(^O^)

窓辺じゃないので、あんまりエコにはなりません。
プランターの反対側は大好きな花があります。
花 花 花3
きゃー可愛いという理由で、苗を買ってしまうので、
主張や統一感は全くありません。
パンジー、サフィニア、フクシア(エンジェルズオブイヤリング)
カランコエ、ベゴニア、西洋オダマキ、ガーベラ、ランタナ、
ベルフラワー、万年青・・。
どれも大好きです。
 
06/06

またまた凹

Category : 日記
とってもいいお天気でした。
自宅での仕事も順調で、元気いっぱいのはずでした。
夜の仕事が終わって、明日は交通安全のご奉仕と時間の確認をしました。

が~ん 今日だったのー。  
デスクトップにも、グーグルカレンダーにも7日と書いていました。 
忘れていたからどうなるものでもないのですが・・。
またまた凹です。

1104
裏の家の朝顔が一輪だけ咲きました。
花をたくさん咲かせるには子づるに咲かせるといいそうです。
はじめて知りました。
朝顔がさいても凹みはかわりません。

明日の予定がなくなったので、わが家の朝顔の移植をします。
 
06/05

大井屋のあぶらえ餅

Category :
大井屋  あぶらえ餅

お土産がいるときは観光客ごっこと称して、
古い街並みを見て歩きます。
平日でしたが、結構な人出でした。

上三之町にある手作り和菓子の「大井屋」さんで、
「あぶらえ餅」を買いました。
お店の中でも食べられます。お抹茶でお餅をいただきたいところです。

もちもちした餅の中にぷちぷちしたあぶらえが入ってて、
香ばしい香もGoodです。
あんも甘さ控えめで、何個でもいけます。
とはいってもダイエットをときに気にしているので、
一個でがまんしました。
義父はあぶらえ大好きなので、もちろん大好評でした。

大井屋さんは飛騨の味を大切にしていて、
朴葉味噌のお饅頭「朴包(ほおぼう)」も人気です。

あぶらえはえごまのことで、
五平餅やほうれん草やジャガイモの和え物に使います。

美味しい物をいただくと幸せになります。
お天気もよくなったので、凹みから回復です。

 
06/01

久しぶりの凹

Category : 日記
朝のうらないはよかったのに・・。
お天気がよくなくて、ちょいと身体がしんどいというか、
頭に血が通わないような気がしてました。

それでも午前中は自宅で仕事。
なかなか調子がよかったのです。

午後からスーパーへ買い物に行きました。
レジで買った物を受け取って・・。
次の人が一点だけの買い物で、支払いのほうへよってきました。
早くよけなくちゃと思ったのがいけない。
荷物をもって移動しました。

車に乗って
「そうだ、魚を焼くときのアルミの受け皿をかわなくちゃ。」
ホームセンターへ移動。
雨で駐車場が激しく混んでいました。
空いたと思うと近くの車がはいって、
なんとたくさんいた車のうち私だけ入れませんでした。

諦めて、別のホームセンターでアルミをかごへ入れ、
さあ、レジへと思ったら財布がありませーん。
慌てて車の中をさがしましたが、ありません。

そこへ主人から電話がありました。
「奥さーん、何か忘れ物なあい?」
「あーん、財布、財布。今気づいたの。」
スーパーから連絡があったそうです。
レジで次の人がまってるからとあせって、財布を
ほかつけていたのでした。
無事財布はもどりました。

家へ帰るときっと主人がなんだかんだいうだろうなあと思うと
凹になります。
「どじだねえ。」
あんまり言われなかったけど、自分のどじさにあきれて
「え~ん。へこむう。」 

さらに、さらに夜の仕事に行くと、
仕事内容ががらりと替わっていました。
人の入れ替わりがあって、内容が変わるとは聞いていました。
今までは裏方さんだったのに、今度から人前に出る羽目になりました。
暇な日もあるのですが、今日はすんごく忙しくて汗だくになりました。
運動量もあって健康のためにもよかったのに・・。
神経疲れはしんどいです。

というわけで凹凹の日でした。
明日はれたらいいのに。
 
  • « new
  • Home
  • old »