05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

05/29

兜を出しました

Category : 行事
甲
梅雨入りでじめじめしてきました。
大雨警報がでています。

端午の節句もこちらでは旧暦で行われるので、
ようやく兜を出してきました。

初めて飾ったときのアルバムを見て、
「かっわいいねえ。」と懐かしくなりました。
じいちゃん、ばあちゃん、みんなで写真をとっています。

息子は高山を離れ、朝早くから夜遅くまで仕事をがんばっています。
ちゃんとご飯をたべてるかしら、
部屋の掃除はしてるかしら、
地震の備えをしてるかしらと心配になります。



 
05/21

交通安全週間

Category : 行事
陣屋 交通安全
11日から春の全国交通安全週間でしたよ。
交通ルールを守っていますか・

陣屋前で街頭指導が行われていました。
町内の持ち回り仕事で、交通安全推進委員になりました。
2年間の任期で、月に一度くらい通学路で交通指導をするそうです。
気楽に引き受けたら、次々と出役の連絡がきましたよ。

ということで、緑のジャンパーを着たおばさんになりました。
私は朝市側でお仕事です。ただ立っていただけですが・・・。
朝なので、通勤の人達が通っていきました。

ハトポッポさんが歩道を歩いてきて、前の横断歩道近くをとことこと横断していきました。
きっと朝市でお買い物でもしたかったのでしょうね。
「これこれ、ちゃんと横断歩道をわたりなさいよ。」とご指導したかったです。

鳩
 
05/19

サクラソウ

Category : 季節
桜草
爽やかな季節になりました。
市民時報の記事に上野にサクラソウの群生地があるとありました。

ようし!と車  で出かけました。
上野をあちこちから登ったり下りたりしましたが、さっぱりわかりません。
そこで市民時報に電話をかけて尋ねました。

教えていただいた通り行ったらありました。
そこは通ったはずでしたのにね。

「サクラソウとギフチョウの群生地」で柵がしてあり、入れませんでした。
とても可愛く、慎ましやかに咲いていました。
ギフチョウはいませんでした。

桜草群生 桜草

上野平に行ったのは久しぶりです。
高校のときのマラソンコースでしたよ。
お日様が眩しく、田畑で仕事をされてる方もたくさんいました。

お山も爽やかでした。
笠ヶ岳 乗鞍岳 御岳
笠ヶ岳、乗鞍岳、御岳です。
雪が少なくなってきていますが、
笠ヶ岳の白馬の雪形はまだはっきりしていませんでした。

今気づいたのですが、上野平の写真がありませんね。
サクラソウを探すのに一生懸命でした・・・ということで。

 
 
05/18

とほほの癌検診

Category : 日記
癌検診を受けました。
バリウムを飲むのはさほど苦にならないので、
いつものようにと思っていましたが・・。
今朝起きたら肩こりが激しく吐き気と頭痛がしました。 
まあ胃の検診だからと思って、何とか受けてきました。

バリウムを毎年飲むのはいいけど、出す方が困難です。
昨年はもらった下剤を飲んでも昼は気配がなくて、
残りの錠剤を全部のんだら、夜の仕事中に苦しくなり、
しんどかったのです。 

今年は肩こりのために、バリウムを飲むのも気持ちが悪くで苦労しました。
下剤を多目にもらって飲んで、水も1リットルも飲んだのです。
家に帰ってさらに水を飲んだら、途端に吐き気に襲われて、
噴水のように飲んだ水を戻してしまいました。
バリウムも一部逆流したので、下剤もはき出してしまったみたいです。

もう一度残りの下剤を飲んで、水をたっぷり飲みました。
でも、グーともゴロともピーとも言わずなんの気配もありません。

「翌日までに出なかったら連絡してください」という注意書きをいただいたので、
明日は連絡することになりそうです。

主人に「脂肪をためずにお金をためよ。」
息子に「○○をためずにお金をためよ。」
と言っている私です。
「バリウムをためずにお金をためよ。」 
といわれますよね。 

もうバリウム飲みたくなーい。
 
05/11

さかのぼってGW日記2

Category : 日記
3日に息子と娘が帰ってきました。
息子は洗濯物のお土産を、
娘はとってもうれしい知らせ(主人にはちょっぴり寂しい)をもってきてくれました。

夜は家族揃ってわいわい賑やかでした。
そのあとは4日に戻る息子のために、洗濯に追われました。

5日、6日は娘とべったりです。
いつもは父さんの入り込む余地はないのですが、
今年は父さん孝行もしていましたよ。

子どもが帰ってくるのはうれしいですが、
戻るときはさびしくなります。

そのために娘が残していってくれたのが、茶ブーです。
「わたしの代わりにぎゅうっとしてもいいよ。」
Booちゃん 茶ブー

大きい白黒ブーから小さいブーとたくさん集めていて、
これはUFOキャッチャーで獲得したそうです。
こんなのよくゲットできますね。500円なり。

娘は、赤ちゃんのころまん丸だったので、
「こぶたちゃん」と呼んでいたのよね。
ほおり投げたり、ぎゅっと抱きしめたり、おしりをぺんぺんしたり、
私のお布団の中でかわいがっております。
 
05/09

さかのぼってGW日記

Category : 日記
4月30日に義母が退院しました。
3か月の入院でした。

きれい好きな母なので、
退院する日が決まってから忙しい日が続きました。
留守を守っている主婦は大変です。

お客様の予定もあったので、
これを機に断捨離の実行です。
居間から始まって、台所まではよかったのです。
主人が事務所にとりかかったら、
でるわ、でるわ・・際限なくいらないものが出てきます。
分別して縛ってと、二人でがんばりました。
現在まだ途中です。

同時進行で、裏の家の掃除です。
義母が言い置いていった食器棚、冷蔵庫、外壁、玄関・・・。

無事義母が帰宅して言いました。
「何か拭くものない?テレビの台にほこりがある。」
ハハハハ・・テレビドラマや漫画に出てくる嫁姑の闘いです。
でもね、予想していたので、「やっぱり-」で納得。 

ジャージ2 ジャージ
断捨離の中でも、思い切って捨てたのが娘が中学で着ていたジャージです。
お下がりを私が着ていたのですが、袖口までほころびてきました。
さっと羽織れるので、ルームウエアとして重宝していたのですよ。
12年間着ました。お疲れ様でした。

GW中に気づいたのですが、中学の指定ジャージは変更されていました。
 
05/08

母の日

Category : 行事
連休最終日、母の日ですね。

今年のGWは大変忙しく過ごしました。
ブログネタがたくさんできたので、
これからぼちぼちアップしましょう。

退院してきた義母と実家の母に贈りました。
アジサイ、カラー、百合・・・いろいろ贈ってきました。
なぜかカーネーションはないですねえ。
今年は「クチナシ」で、娘と一緒に選びました。

くちなし
形もかわいいですし、香もとても素敵です。
花言葉は「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」
でもね、娘と私では「クチナシって、お口にチャックだよね-」
ということになりました。
母から電話がくると平均20分はかかります。
義母は外で知り合いに会うと話がはずんで、帰ってきません。
というわけで、お口にチャックです。

私には娘が「ゼラニウム」をプレゼントしてくれました。
ゼラニウム
ラベンダー、かすみ草、ランタナといっぱい迷いました。
ベゴニアも好きです。

今朝は(も?)寝坊してゆっくり起きたら、
主人が朝食を準備してくれました。
「うれしいねえ。今日は母の日-。」
「おまえの母ではない。」との返事。

母の日はうれしい日です。
 
  • « new
  • Home
  • old »