10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

10/18

城山

Category : 街角
城山
土曜日は城山へお散歩に行きました。
お天気がよくなると出かけたくなりますね。

そこで見かけた女の子、写真には写っていないのですが
シャボン玉をしてたのですよ。
子どもが小さい頃よく遊びにきたので、思い出してしまいました。

江名子 日枝神社
城山をぐるっと回って、山王峠から見た江名子です。
この景色を見るといつも「三年峠」(韓国のお話)だと思います。
ススキの季節は特にです。

その後日枝神社でお詣りをして帰りました。
最近、日枝神社には密かな楽しみがあります。
密かなので秘密です。

主人曰く、神様にお祈りするときは、住所を言わないといけないそうです。
子どものこと、家族の健康のこと・・いっぱいお願いして、
おっとっととと慌てて住所をいいます。
日枝神社は氏神様なので、屋台組の名前でもよいそうです。
神様もいっぱい願い事を受けたら、混乱するでしょうからね。


 
10/10

10月10日は晴れ

Category : 行事
晴れの特異日なんですねえ。
昨日はあれだけふっていたのに、今日は晴れました。

晴れたら当然、祭り見物です。
観光客の方もよかったですね。
屋台 お旅所 屋台旗
屋台のまわりは去年と同じくたくさんの人。
今年は近くによるのは断念しました。
布袋台のからくりは見たことがないのですよ。
八幡様の境内へは全く近寄れませんでした。

図書館へ向かう途中に、御旅所がありました。
そこに並んだ屋台旗。
陣羽織がすてきでした。

行列が通って行きましたが、後ろの方で
「今に屋台もとおるんじゃないの?」という声が聞こえました。
「そうじゃなくて、この旗が屋台の代わりなんですよー」
と言いたくなりましたが、気が小さいものですから・・・・
言えませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
 
10/09

秋の高山祭りですが・・・

Category : 行事
雨です 
明日も雨の予報です

せっかくの三連休というのに、
観光客の方には気の毒ですね。

そんなわけで、今日は祭り見物には行きません。
昨年のお祭りはこちら

屋台

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村






 
10/03

日枝神社へお散歩

Category : 街角
秋晴れの明るい日になりました。
お昼間近
主人:ちょっと日枝神社まで、散歩に行ってくる
ねさま:待って待って私も行く

二か月ぶりです
300円をポケットに入れて、カメラをもってお出かけしました。
途中コスモスが美しくてパチリ。

日枝神社の緑が美しくでパチリ。
コスモス 日枝神社

お天気がいいといいですね。
神社にお賽銭100円を出して、
いろいろお礼やらお願いやらしました。
主人:ちゃんと住所いってお詣りしたか?
ねさま:忘れとった・・もう一度住所をいってお詣りしました。

お日柄がよろしいようで、
結婚式をあげた方々が記念写真をとっていました。
結婚式
お天気がよくてよかったですね。
こちらもうれしくなります。

主人:やっぱ城山回っていく。
ねさま:え~ん。お昼どうするの。
二人合わせて所持金は300円。100円ぐらい落ちていないかなあと思いながら歩きました。

城山から降りて、古い街並みで、
またまたお嫁さんに遭遇。
花嫁さん 花嫁さん
人力車に乗って古い街並みを通って、「州さき」で披露宴ですね。
可愛いお嫁さんでした。

今日のお散歩はお嫁様に2回も出会えたので二重丸です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
 
  • « new
  • Home
  • old »