09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

09/30

借りぐらしのアリエッティ

Category : 日記
「映画見に行こうよ」と誘ったのですが、
主人から「行かん」と冷たい返事。
そりゃそうです。
「借りぐらしのアリエッティ」は見たくないですよね。
娘がいたら、一緒に行くのにね。

9月4日(ずいぶん前ですね)ナイトショーに行ってきました。
音楽がすてきでしたよ。

図書館から借りて原作の「床下の小人たち」を読んでいます。
床下の小人たち
お布団の中で読むので、よく眠れるのですよ。
少しづつしか読めなくて、まだまだ途中です。
こちらの本はシリーズであるみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

 
09/28

シャボン玉2

Category : 日記
前々回、シャボン玉にはまりそうと書きました。
おまけのシャボン玉はなかなか使いきれなくて、
ときどき一人で楽しんでいます。

日本の童謡
図書館で借りた本に、シャボン玉の歌について書いてありました。
ほんとは悲しい歌なのですね。

作者の野口雨情が生まれてすぐ亡くなった子どもを思って書いた詩だそうです。

お隣の坊やは「シャボン玉のおばちゃん」と呼んでくれます。
はかなくは消えないしぶといおばちゃんですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

 
09/26

寒いです

Category : 季節
9月15日ぐらいまで暑い暑いと言ってたように思います。

一転寒くなりました。
気温と一緒に冷たくなる人なので、
昨日は一日中冷たいままでいました。
以前は子どものお顔で手をあっためていましたが、
今はだんなさんのお顔で暖めています。

あわててはおった上着は娘の中学時代のジャージです。
これ、いいですよ。

お昼に、娘から電話がありました。
「朝起こしてー。」
ということ以外は電話をかけてこないので、
どうしたのかしらと思いきや・・。
「母さんは夜私がシャワーをあびようとするとかけてくるから、
 先にかけたの。」
あらあらそうですか。

とにかく元気にしているようで、親は安心というものです。
さらに、
「このところブログ更新してないね-。」
ときました。

そうなんです。
先週は世の中お休みが多かったようですが、
月から土まで仕事一筋でした。
8月お休みした分、休めないのですよ-。

と言うわけで、久々の更新です。

先週は久しぶりに名古屋の美容院へ行ってきました。
終わってからジュング堂へ行って
欲しい本の下調べをしてきました。
そこで買うと荷物になるので、帰ってネットで買うためです。
3時間ちかく粘ってました。

次は駅の高島屋です。
お財布がほしいなと思いましたが、もったいないのでがまん。
東急ハンズで・・。
おにぎり用弁当箱を買いました。
ジャーン。こちらです。
おにぎり箱
左下のピンクのです。
今年は暑かったので、お弁当箱のご飯が美味しくなかったのです。
そこで、ずうっとラップでおにぎりにしてました。
下に少しおかずが入ります。
ぷーさんのおかず入れは、ヤクルトの付録です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
 
09/09

シャボン玉

Category : 季節
台風が去って、ようやく夜が涼しくなりました。
夜、職場でスイッチョが鳴いていました。
部屋の中ですよ。
鳴き声は聞くのですが、姿をみたのは初めてです。
きれいな緑色をしてました。

今週は夏の疲れがでて、昼間も眠かったです。
夕方仕事に出る前に、

そうだ!シャボン玉をしよう 

と突然思ったのです。
ヤクルトを買ったおまけについてたのがあったので、
駐車場で一人で楽しみました。     
一つはお隣の坊やにあげました。
小さかったのでまだうまく吹けませんでした。

子どもにかえった気分で・・幸せでした

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
 
09/05

やっぱり暑い

Category : 街角
9月は全開でといいながら、もう5日。
暑いです。
息をすうのがいやになるくらい暑いです。
8月は確かに暑かったですが、自分自身がもえていたので、
耐えられました。
9月初めてのお休みは、後かたづけに追われて、ぐったりです。

昨日は、暑くなる前にと、朝顔を片付けました。
結局、裏の家の朝顔は虫に食われただけで、
一つも花がさきませんでした。
来年は種を買ってきて蒔きます。

昨日、
「お見舞いにもつので、江名子のメロンが欲しいの」
という電話で、ほいほいアッシー君となりました。
でもね、おーい、江名子といっても広うござんす。
お母さん、調べといてほしいわ。
作業している人に聞いて、山の中をうろうろ、
やっとでたどり着きました。
林さんのメロン作業所はシャッターが降りていました。
車があるしーと思っていたら、林さんがでてきて、
「おとといまで出してたけど、終わりました。」残念。

それではと、今度は果物屋さんで桃を買うことに。
駐車できませんから、母を下ろして巡回してました。
町の中の様子もしばらく見ない内にかわってました。
いつもは、国府の大林さんのところで買います。

そしてお見舞いに向かいました。
初めてのところだったので、またうろうろ。
狭い道でバックをしたら、縁石にゴツン。

高い高いお見舞いでした。

そんな訳で、今日の暑さは一段とこたえます。
文字ばっかのブログです。
初めての道を写真にとったけれど、アップする元気が・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村





 
  • « new
  • Home
  • old »