06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

06/30

飛騨牛角煮1個100円

Category :
飛騨牛の角煮としぐれ煮をいただきました。
清見のななもりで買った物です。

角煮もしぐれ煮も150gはいって1260円なり。
飛騨牛角煮
角煮は12個入っていました。
となると1個100円、わー、お高い。
箱代とかあるのでしょうけどね。
やっぱ飛騨牛、それはそれはおいしいですよ。
よく「お口の中でとろけるような」というでしょ。
お肉なのに、とろけるという表現がようやく分かりました。

世の中、口蹄疫で大変です。
早く終息してほしいと思います。

でも、サッカーが始まればそちらへ。
相撲界の賭博事件があればそちらへ。
どちらも、興味はないですが。

口蹄疫も沖縄の基地問題もどうなっているのでしょう。


 
06/27

またまた目眩が~~

Category : 日記
先週もまたまた目眩におそわれました。  
原因はサッカーに夢中になって・・・ではありません。

源氏物語
原因はこちら・・・。
源氏物語の朗読CD作りに夢中になって・・・です。

主人から、PCとコーヒー禁止令が出てて、
がまんしてたのですが、ついつい・・。
ですから、目がまわるーとか大ぴらに言えないです。
仕事もなんとか行きましたよ。

柏木、横笛、鈴虫、夕霧がこの土曜日に完成。
「源氏物語」の中身はよくわからないです。
一番いいところは柏木の前の「若菜」だそうです。
中身は母にまかせて、
私は画像やWAVEファイルの編集の勉強になりました。

若菜を作るにはまだまだ目眩に何回か襲われないといけません。


仕事でもPCを使っているので、肩がこります。
そんなとき・・・。


 
06/27

岐阜県の№1

Category : 季節
月末になると、これは大変アップが最低になるー
ということで、慌ててアップしてます。
5月の目眩以来家でのPCは控えていたのですがね。
今までもネタはあったのに、機会をのがしてしまいます。

で、今回は高山ネタではありません。
日曜日の朝は、お布団の中で、
TV「カラダのキモチ」と「がっちりマンデー」を見ます。

がっちりマンデーはマイナーな県の特集で、
前回は群馬県、今回は岐阜県でした。やっぱりね。
群馬と岐阜ね・・。(娘と私だけ分かる・・)

岐阜県のもうかっている企業をやってました。
「航空機の部分」「リポビタンデーの瓶」「カミソリ」「セラミックシート」
が紹介されました。
熊田曜子がゲストで、観光大使ではあるけど、企業のことは知らなかったようです。
という私も全くそうなのです。
勉強になりました。

全部、美濃地方の企業でした。
飛騨地方は観光でしかないのでしょうか。
以前、「平和メディク」の「黒い綿棒」を紹介してました。
黒い綿棒はいいです。
一度使い始めたらやめられません。

美濃地方ばかりだからとムキになっている訳ではありません。
 
06/20

父の日

Category : 季節
父の日ですね。
ついでにいうと実家の父の誕生日でもあります。

先日、父の米寿のお祝いをしました。
米寿

「おとうさん、お祝いもちたいけど、何がいい?」
「兄弟が仲良くすれば、なあんにもいらん」
そうなんです。母の日はお花で決まりなのですが、
父の日はいつも何にもなしです。
がんばっても団子か鯛焼きです。

今回は迷いに迷って、ベストを贈りました。
弟には事後承諾で、「プレゼント決めたから、割り勘ね。」

鯛頭 そば
ご馳走をいっぱいいただいて、話に花が咲いてたのしいお祝いになりました。
鯛焼きでなくて鯛カマが出ました。
最後は兄のうったそばを出してもらって、
お腹いっぱいになりました。

わが家の父の日・・・・
 
06/13

ちょこっと瑞浪

Category :
住宅跡 稲津
なつかしい方々からのお誘いで、瑞浪まで出かけてきました。
瑞浪は社会人になって初の職場です。
かれこれ30数年前のことです。

会が始まる前に、住んでいたところや職場を訪ねました。
ホワイトハウスと呼ばれたところは取り壊されて、
草が茂っていました。
そのころの庭だった状態が建物のところまで、広がったという感じです。
頑張って草むしりをすると、次の種類がはびこって、
植物の群生を研究できましたよ。(^_^;)

職場だったところは移転して、今は施設になっていました。
新しい道路がついたり、住宅がふえたりしてすっかり変わっていました。
でも、懐かしかったです。青春時代をすごしたところですものね。

30年ぶりの再開では、当時の気持ちになって若返ることができました。
写真もとったけれど、ここでは控えておきます。

久しぶりのドライブ・・・。
 
06/04

端午の節句(朝一番高山情報)

Category : 行事
100604菖蒲  100604花
6月5日は端午の節句
いいお天気が続いて、鯉のぼりが元気よく泳いでいます。
通勤途中で、初めて見ました。
「洲さき」の屋根に菖蒲??
こんな風習ってあったのかしら。
端午の節句だからでしょうか。

おまけはお花。
ご近所の小さな花壇です。
とってもきれいな彩りです。


 
  • « new
  • Home
  • old »