03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

03/28

飛騨高山雛まつり(わが家のお雛様)

Category : 季節
少しずつ、少しずつ、春がきているのでしょうね。

福寿草 オオイヌノフグリ
梅 沈丁花
福寿草もオオイヌノフグリもかわいいですね。
梅も沈丁花ももう少しです。
実家のお庭です。

「雛様、見ていきないよ。」
ひな祭りですものね。
雛様
ほんとは八段飾りですが、お二人だけを玄関に飾ってありました。
姪のおひな様ですから、一段と思いがこもります。幸せになってほしいと思いますね。

大急ぎで家へ帰って娘のお雛様を飾りました。
お雛様  わが家はお二人だけです。

雛様
娘にとびきりの幸せを願います。
まずは、健康で今の仕事を頑張ってくれますように。
やはりわが家のおひな様が一番です。
 
03/27

記念日

Category : 日記
○年目の結婚記念日です。 

いつもと同じ土曜日ですけど・・・。

ねさま:だんなさん、おはよう。 結婚記念日だよ、よくもってるねー。

だんな:・・・・。(ねぼけてる)

ねさま:ひたすら私の努力だね。

だんな:じいちゃんとばあちゃんの忍耐。よくできただんなさんの忍耐。
    (目、さめてるじゃないか)
    それから、子はかすがい。 
    (まあ何とでも言いなされ)

昨日、かすがいである息子の会社の上司が「家族手当」を届けてくれました。
すごいでしょ。
先週、みんなで食事をして、私は本を買ってたけど、お釣りがでました。
お釣りは主人と折半するつもりでした。
「お前があずかっときないよ」というので、
はあいと返事をして、ようし一人占めと思ったのです。

30分もしない内に、「床屋へ行くから、お金ちょうだい」と言うんですよ。
ぬか喜びでした。
やはり私の努力でもっていると思います。


結婚記念日、いつもは忘れていて過ぎてからあれえと思うか、
娘に教えてもらうかしていたのです。
今年、なぜ覚えていたかというと、
20日に娘から
「母さん、結婚記念日っていつだったかな。23日だったっけ?
 忘れてたら悪いから」
という電話がありました。
だから、しっかり覚えているのですよ。

今週はずっと出張みたいで、おまけに今日も明日も仕事みたいです。
自分が大変なのに、家族のことに気を遣ってくれる子です。

息子と娘のおかげですね。子はかすがいです。






 
03/26

飛騨高山まつり3

Category : 季節
こちらの桃の節句は4月3日。

花兆庵のお雛様です。

花兆庵 花兆庵 花兆庵

昨年は見たいなあと思いつつ、
お客じゃないからとためらっていました。
今年は、どうしても見たいという気持ちにおされていってきました。

たくさんのお雛様たちです。御殿飾りがずらっと並んでいました。
花兆庵 花兆庵
花兆庵 花扇雛様
花兆庵 花兆庵

新しい感じの雛様、享保雛、土雛、繭雛、つるし雛・・・。
とてもすてきでした。
飾り方は毎年違うようです。
衣裳を並べているのもすてきですね。

こちらでも官女たちが生き生きしています。
官女軍団はちょっとこわいですかね。




 
03/24

高山朝一番情報4

Category :
めざましテレビで
岐阜県の「地元民の知られざるグルメ」
をやってました。

飛騨高山は有名ですが、
岐阜県高山市というと途端に??となるのです。
岐阜県はマイナーな県なのですよ。

で、グルメはというと
3位 小田巻
2位 漬物ステーキ
1位 けいちゃん
   
でした。

小田巻
全国区だと思ってました。
以前ブログに載せたら「何?」というコメントをいただきました。
ご飯を食べたばかりだけど、食べたくなりました。
お菓子は別腹ですからね。

漬物ステーキ
これはおいし~いです。
寒い地方は何でも焼いて食べます。
朴葉味噌もそうですね。

けいちゃん
これは、最近まで知らなかったです。
まだ、食べたこともないです。
これを知らなくては岐阜県民ではないらしいです。
 
03/22

うれしい日

Category : 日記
息子:母さん、家族手当てがでるんだよ。
   高山の所長が家まで届けるって。

ねさま:わー、うれしい。何買おうかな♪

息子:一人占めしちゃいかんよ。

ねさま:あんた、母さんにやっかいかけとるよ。

息子:いいや、一番ばあちゃんにやっかいかけとる。
   みんなで、ご飯食べに行こうや。

というわけで、魚祭(ぎょさい)で食事会となりました。
ひつまぶし 魚祭

お世話をかけたじいちゃん、ばあちゃんは「ひつまぶし」
私は「とうふかつ御前」を頼みました。

お料理が運ばれて、いざ食べようとすると、
どうも豆腐ではありません。ひれかつみたいです。
まちがえられたみたいです。
こういうのははじめてです。
でも、まあいいかということで、お値段そのままにしてもらってヒレカツを楽しみました。
他のお客さんに豆腐がいってかもしれません。
豆腐にも魅力を感じますので、次回頼むことにします。

帰ってきた途端頭突きされるし、洗濯物を山ほどもってくるし、
はんちくたい息子で父さんにそっくりですが、
いい息子です。

手当はまだいただいていないのに、食べちゃったから
あしがでたらどうするのでしょうね。
お釣りがでたら、もちろん母さんが使います。
というか、もう、本を買っちゃったもんね。

 
03/22

高山朝一番情報3

Category : 季節
クロッカス
せっかく顔を出したクロッカス。
寒そうです。
これから仕事です。
 
03/21

高山朝一番情報2

Category : 行事
ドーン・・ドーン・・
あれ? お祭り?? 秋葉様???
いつもは私の方が騒ぐのですが、
今朝はどういうわけか、主人がうろうろし始めました。

陣屋稲荷神社の初午祭りの行列でした。
雨の中、ご苦労様です。

獅子1 獅子2
大好きな獅子がやってきました。
左側の写真の獅子、頭を抱え悩んでいます。

お賽銭、お賽銭と騒いで、間に合いました。
お賽銭をあげると、玄関先で舞ってくれます。
だから、ほら、こんなに近くで撮れました。
だんなさんの薄くなった頭にカプッとやってくれたらよかったのにね。
初午だんごもいただきました。
春です。春です。

獅子の後、神様がいらっしゃいます。
「しまった、なんなん・えっ を忘れてた」
主人と二人で、お詣りしました。


 
03/20

高山朝一番情報

Category : 街角

陣屋 朝市
明るい朝です。
久しぶりに朝市へ買い物に行きました。
お目当てはお墓に供えるお花です。
ずいぶん暖かくなりましたが、
陣屋前にはほらまだ雪があります。
こういう雪はなかなかとけないのです。

お花を抱えて、中橋、三之町へ。
中橋 三之町
朝9時にはまだ観光客の姿もまばらです。
静かな街並みでいいですねえ。
高山は道路がきれいだと思いますよ。
宮川の水もとてもきれいでした。
10時にはたくさんの人がこちらにあつまるのでしょうね。

そして、桜。
まだまだ蕾は固いようです。お祭りのころにはさくでしょうか。
市民時報(高山では有名な地方紙)にはようやく梅が咲き始めたとありました。
桜
春の高山祭りは4月の14・15日平日です。


 
03/09

高山ひな祭り2

Category : 行事
1003后
こちらの后様、やつれた表情です。
わたしが会いたかったお雛様はこちら↓
1003官女 1003翁
上の写真の両側にいる官女と翁媼です。
勝手に想像していますが、
こちらの御殿は犬をつれた官女がとりしきっているのです。
ちょっと身体をくねらせて、なんと色っぽいこと。
それで、后様はしいたげられてやつれたのです。
翁と媼も活き活きしていますよ。
二人そろっているから元気なのでしょうね。
お内裏様は存在感がありません。
何度見ても、不思議な感じのおひな様です。
 
03/08

高山雛まつり1

Category : 行事
雪景色
暖かくなったと思ったら、またまた冬に逆戻りです。
3月初めてのお休み。
霙が降る中、おひな様を見に行ってきました。
まずは、城山の伝承館です。

伝承館 伝承館雛1
今年も会えましたね-というお雛様がいらっしゃいます。
こちらのおひな様ではありません。
順に紹介していきますね。

運動のためと思って歩いて行ったら、
ズボン(パンツではありません)の裾がべたべた。
お部屋をよごしてはいけないと、
すそを3つおりにして素敵な姿でおひな様と対面してきました。(^^ゞ

こちらではお茶会をやっていて、着物姿の方も見かけ
和風を満喫できました。
今年ことおひな様をだします。


 
03/06

ご無沙汰です

Category : 日記
忙しい忙しいと思っていたら、
1か月近くのご無沙汰になってしまいました。
ブログのお友達への訪問もご無沙汰です。

PC買い換えました。↓こちらです。
100221pasokon
Windows7ですよ。
買い換えたのはいいですが、設定やデータ移動に手間がかかりました。
周辺機器が動いてくれないのですよ。
アンチウイルスソフトを引き継ぐのに、一晩。
プリンター設定に一晩。
確定申告をするのに一晩。
こんな具合で毎日夜更かししてました。

調子いいですよー。何よりもサクサク反応してくれるのがいい。
オフィスもイラストレーターもgood!
夜な夜なパソコンに明け暮れていたので、仕事に差し障りが・・・。

その間に名古屋へおでかけ。
義父の入院、義母の足の具合が悪くなるなど・・。

気づいたら、あんなにあった駐車場の雪もなくなり、
夜の仕事へ出かける時間になっても明るくなり、
部屋のカランコエも咲いてきました。

ブログ再開です。

 
  • « new
  • Home
  • old »