12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

12/31

今年もあとわずか

Category : 季節
年をとってくると、一年があっという間に過ぎてしまいます。

12月中旬以降、忙しさが半端じゃなくて、
ブログ更新もおこたっていました。
インフルエンザが流行っていても、
跳ね返してしまうぐらい、気をはってましたね。
30日の夜にようやくOFF。へこたれなかった自分に拍手です。

家族がお互いに支え合って過ごした一年だったと思います。
そうね・・・どちらかというと、
義父母や主に頼りっぱなしの方が正解かしら。

掃除も洗濯ものこしたまま新年がすぐそこまできています。
ことしも、まっいいかで終わりそうです。

来年も平凡でも幸せな年でありますように。
 
12/19

初積雪の日の大失敗

Category : 日記
雪は一日中降り積もり、本格的な雪景色となりました。
朝、娘が高校のときはいていたブーツをだしてきて、
これでよし、と出かけました。

年末になって昼の仕事が超忙しい。
いつもは三時までですが、四時まで残業です。

慌てて帰って、五時にひとりで夕飯。
義母につくってもらってます。(^^ゞ
そして、主人に送ってもらって夜の仕事に行きます。

夜の仕事が終わってブーツに履き替えたとき、気がつきました。 
「あらー、これわたしのとちがう」  


そうです、昼の職場の人のブーツを間違えて履いてきてましたー。
同僚に笑われました。
はずかし-。

夜、楽しみにしていた「のだめカンタービレ」を見ながら、
はっと気がつきました。

そうだった、去年も同じ人のブーツをはいてきたんだ。
大失敗。穴があったら入りたい。

一つ思い出すと、次々と失敗を思い出して、
笑うしかありませんでしたとさ・・・。
 
12/18

初積雪

Category : 季節
091218yuki
11月に初雪が降って、初積雪となりました。
現在5cmぐらい。
あ~ん、出勤がつらい。
タイヤはOK、ブーツはこれからだして・・・
いってきまーす。
 
12/17

クエ鍋初体験

Category :
テレビの食べ物番組で見かけるようになった
「クエ」を初めてたべました。

高山なのに長崎のお魚を扱っている「よか魚ドットコム」さんの
「クエ」です。

いやあ、おいしかったです。
どちらかというとお魚苦手の私だけど、これはおいしいです。
よく、「おーっ、口の中でとろけるような・・」
といいますよね。
あんなの嘘と思っていた私ですが、この表現は確かにあると思いましたね。
クエ鍋 クエ 刺身
それから、お刺身こちらも新鮮でおいしかったです。
ぷりぷりの歯ごたえというのも、納得の食感でした。

久しぶりに贅沢をしました。いいのかなー。(*^O^*)

 
12/15

クリスマス気分

Category : 街角
ツリー 綿
クリスマスといっても、昔からわが家にはあまり関係ないです。
子どもが大きくなったら、ますます無関係ですね。
そんな毎日ですがが、クリスマス気分にさせてくれるのが、
陣屋横の下出生花店の小物です。
この松ぼっくりのツリーがとてもお気に入りです。
綿の実も雪みたいで可愛いでしょ。

お雛様、ハロウィーン、お正月はもちろんですね。
いつも楽しみにしています。
 
12/13

ちょっと美容院まで

Category : 日記
091213松坂屋2
師走といっても暖かい日が続きます。
雪もふりませんね。しみるーという日も少ないです。
職場と家の往復の毎日では年末気分もクリスマス気分もありません。

日曜日、兄に乗っけてもらって、名古屋まで美容院に行ってきました。
田舎出のおばあちゃん(母)とおばちゃんが、頭だけ都会風になりました。

兄のカットが終わるのを待つ間、松坂屋へ行きました。
スワロフスキーのツリーと音楽でクリスマス気分になりました。
で、お買い物はというと見るだけでした。

091213松坂屋
「職人の技」コーナーでおひな様を見つけてしまいました。
やっぱりすうっとひかれてしまいます。ほしいー。

 
12/12

ママチャリが

Category : 街角
ママチャリ通勤の私は雪が少ないとうれしいです。
その大事なママチャリがパンクしてしまいました。
でかけようと思ったとき、空気が抜けてぺちゃんこ。
慌てて主人に送ってもらいました。

自転車
今は自転車屋さんが少なくなりました。
いつも助けていただくお店です。
息子がよく自転車をパンクさせたので、
このおじさんともなかよくなりました。
頑張って続けてくださいね。と自分に都合のよい願いです。
 
12/12

赤カブ

Category :
赤カブ
父の作った赤カブです。
今年は豊作でたくさんとれました。

母:カブいらんかな。漬物にせんの?
ね:わたしーー。ようつけんもー。
母:親不孝な娘やなー。

そうなのです。訳あってしな漬けは見た目がいけません。
給食に出ることもあって、食べないことはないですが、
積極的に食べようとは思いません。
カレーには福神漬けの替わりにいいですけど。

朝市にはたくさん漬物を売っています。
でも、見るだけですよ。
赤カブ アブラエ(エゴマ) 朴葉
中の写真はアブラエ(エゴマ)です。
ジャガイモやほうれん草をアブラエであえて食べるとおいしいです。
食べたあとは歯磨きが必要です。

右側が朴葉です。
朴葉味噌もわが家ではあまり食べません。
今ではご馳走になりつつあります。

蓮の花の後の実の土台(?なんというのかしら)のドライフラワー。
200円なり。義姉の蓮は1600円ぐらいはとれたのにね。
実の抜けた穴に小布で作った玉がつめてありました。
これってインテリアによいですね。
作ってみたくなりました。
 
12/10

夫唱婦随2

Category : 街角
お休みはやりたいことがいっぱい。
「今日は散歩に行く」と宣言。

ね:だんなさーん、散歩にいかない?
主:いかない。

そうでした。だんなさんは、あまのじゃくです。
聞き方が悪かった。

ね:だんなさーん。散歩いこうよ。
主:・・・・・。

一度誘い方をまちがえると、こうなります。

ね:んじゃ。一人で行ってくる。

そばで、足のばしを始めています。
でもねきずかなかったのですよ。

ね:いってきまーす。
主:待ってくれ、一緒に行く。
ほんとにあまのじゃくなんだから。

主:婦唱夫随だから、おくさんの後をついて行く。
というわけで、二人で散歩となりました。

宮川沿いに南の方へ行くが目標です。
宮川 石浦 白菜収穫 

河川敷では親子が楽しそうに遊んでいます。
「わが家はそういうことがなかったね」
「孫ができたら、絶対遊びにつれてこよう」 いつのことだか・・。

宮川ぞいの東側は行き止まりになってしまいました。
近くの橋を渡って、西側の本屋さんで本選び。

お昼どうしようと言いつつわが家へ・・。
鳥が飛んでいるところを撮りたかったのですが、
カメラをかまえたときは着陸してました。冷たくないのかしら。
翼をひろげると大きいです。
鳥

主:もうだめだ、太ももの後ろがいたい。
散歩だけで、1万2千6百歩でした。

お昼・・・
家へ外で食べてきますと連絡したけど、
どうするどうするといいながら、家へ着いてしまいました。
家でカップラーメンにしました。    



 
12/08

乗鞍なだり

Category : 街角
乗鞍1
すっきり晴れ渡った日。
買い物にでかけて、窓からときどき乗鞍がきれいに見えました。
こうなると、じっとしていられません。
カメラをもって、アルプス展望公園「スカイパーク」へ
出かけてきました。

故郷の山を独り占めしてきました。

中学校の校歌
 あしたに仰ぐ乗鞍の 雄姿に夜の夢さめて
 たれかはそこに輝ける 自由の意義をおもわざる

高校の校歌
 そそり立ちたる乗鞍の山 たぎち流るる宮川の水
 山と水とを後(しりえ)に前に 控えて抱きて我らは集ふ

思い出しました。
でもね中学校からは乗鞍は見えません。
城山の陰になっています。
乗鞍と宮川・・これが故郷の景色です。


 
12/06

菓子まつり

Category : 行事
陣屋前広場で菓子まつりがありました。
高山の菓子屋さんが集まっての催しです。

お菓子と聞いてはワクワクしてしまいます。
母を誘ってかけつけました。

菓子祭り 五平餅 玉天 栗よせ

押すな押すなの人出でした。
真っ先に買ってしまったのは、五平餅です。
1本100円、お安いですよ。
五平餅はアブラエのと甘味噌だれとがありました。
「アブラエのがいちばんよね-。」と・・・。
母と私とで買い占めてしまいました。
でも、9本ですよ。(*^O^*)
千円で、お釣りをもらうのはやめて、みだらし団子を2本を食べ歩き用に買いました。

それから、玉天。こちらは以前見て、食べたいなあって思ってたのです。
あれもこれも目移りしましたが、買ったのはこれだけ。

母はすごい、栗よせ、豆もち、ロールケーキも買ってました。
おでぶになるよ-。
無料の甘酒があったので、こちらもゲット。
飲み始めたら「おわりですよー。」の声。
セーフです。早く来てよかった。お得な気分。

抹茶菓子 和菓子
お抹茶と和菓子で300円なり。
福寿庵
「いをり」と「栗よせ」をいただきました。
いをりは蒸し羊羹の中に栗きんとんがはいっていてとても上品な味です。
母と半分こしました。

幸せ、シアワセ。(*^O^*)

 
  • « new
  • Home
  • old »