11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

11/25

演奏会

Category : 行事
定期演奏会 市民合唱団
義姉が所属している高山市民合唱団の定期演奏会に行ってきました。
今年はフェリーチェ音楽院合奏団が三部に演奏するとあって、
たくさんの聴衆が集まりました。

第一部は昭和の歌です。
秋桜、いい日旅立ち、少年時代など・・・一緒に口ずさめるものでした。
第二部は、星野富弘さんの詩画集から作られた「花によせて」でした。
第三部はバッハのヨハネ受難曲でした。
ドイツ語ですから、意味を理解するのではなく、
曲全体を感じるということになるのですが、
合唱と演奏のバランスがよくて感動しました。

音楽に感動し、イルミネーションに心洗われ、
すてきな晩でした。
あとおいしいコーヒーが飲めたら、最高でした。
帰って、主人が入れてくれましたが・・・・なにか
 
11/23

夫唱婦随?

Category : 日記
土曜日が仕事だったので、貴重な日曜日。
やりたいことがいっぱいで、
張り切って起き出しました。

 おくさん・・網戸ってどうやってかたづけるの?
 洗って片付けるけど、今年はつけたままにしておく・・・。
 もうはずしてきたんだけど・・。
 えー、そんなん。じゃあ私があらうさー。しぶしぶしぶしぶ
 夫唱婦随だね 

ま、だんなさんがタイヤをだしてくれたり、灯油をはこんだりしてくれたのですから、
奥さんは網戸ぐらい洗わんといかんですね。

午後は、お買い物にお出かけ。
エイデンで主人の電気シェーバー。
スーパーで食料品。
ホームセンターでお掃除用具とストーブ。
だんなさんが買った物を袋に入れてくれたり、車まで運んでくれたりがうれしいです。
いつもは一人でやってますからね。私はお支払い係。
 きゃあ、こういうのうれしい。 
 おくさんは太っ腹ー。

日曜日のやりたかったことは、ブログ更新ぐらいになってしまいました。




 
11/22

飛騨・世界生活文化センターのイルミネーション

Category : 季節
イルミネーション4 イルミネーション2 イルミネーション1
今年も始まりました。
飛騨・世界生活文化センターのイルミネーション。
毎年楽しみにしています。

きれいでした。
左の写真は眺めるだけになっていたのが、残念でした。
外の階段の両横に飾り付けがしてあったのですが、
今年は階段が通行止めになっていて、明かりの中を通れなかったです。
昨年はセンター内部に集中して飾り付けがあり、
場所毎に違った雰囲気でした。
そういったわけで、きれいだったけど、ちょっと残念。
昨年のイルミネーション
一昨年のイルミネーション

初めて見た主人は感動してました。

土曜日に市民合唱団の定期演奏会があったので、
ついでに見てきたので、
また、しっかり見てきます。
 
11/14

国分寺の大イチョウ

Category : 季節
091114国分寺

雨の音で目が覚めました。
今日は息子が帰ってくるので、やることがいっぱいの予定でした。
雨が降ってくらいので、布団の中でもぞもぞと本を読んでいました。
いけません・・10時半まで読書タイムにしてしまいました。

掃除をして、アイロンかけをしてお昼です。
新聞をよんでいたら、
「国分寺のイチョウが黄色くなりました」
とあって、じっとしていられなくなり、出かけました。

図書館裏のイチョウも、一本杉のイチョウももう終わっているのに
国分寺は遅いです。
たくさんの人がカメラをもって写真におさめていましたよ。
高山に住んでいるのに、ここのイチョウの黄色いのは
見のがしてしまうことも多いです。
落ち葉の掃除は大変でしょうね。

どこから写真をとろうかとうろうろしていたところで
思い出しました。
国分寺には弾丸の形をしたお墓があります。
お墓を写真にとるのはよくないみたいですが・・・。

軍人で歴史家の押上森蔵のお墓です。
陸軍中将で旅順要塞司令官だったそうです。
そして、国分尼寺跡(今の辻が森)を発見した方です。
091114銃弾の墓

今ブログをかいているので、やることは少しもできていません。
 
11/11

おしゃれな美容院へ

Category : 季節
松坂屋
土曜日は二か月ぶりに名古屋へいってきました。
お目当ては栄の
TONI&GUY (トニーアンドガイ)
お店の窓からは松坂屋が見えます。
田舎のおばちゃんとおばあちゃんには不釣り合いなところなんですけど・・・。

あまり行くことができないので、短くカットしてもらいました。
お陰様でさむーくなりました。

母は毛染めとカットです。
母はだんだん背がちじんできてますので、
シャンプー台では、頭がとどきません。
姪が特別に大きいクッションを用意してくれました。
鏡がいっぱいあるので、母は方向音痴になります。(^_^;)

おしゃれ体験ができるのも姪のおかげです。

綺麗になってお昼は・・・。

 
11/06

色づいて 川上邸別邸

Category : 季節
091031川上邸1 091031御坊様
左の写真は、川上邸別邸跡です。
こちらは隠れた紅葉の名所です。
といってもブログのお仲間から教えていただいたのですけど、
毎年きていますが、城山と違って人はいません。

右側は別院の近くのお寺です。
白い塀と紅葉がすてきでした。
京都だとこういった感じのところはたくさんありますね。


母さんっていいですね。
 
11/03

色づいて 天照寺

Category : 季節
091031天照寺  091031天照寺2
天照寺は東山にあるお寺です。
仕事の帰りに毎日前を通ります。
道が狭く、車のすれ違いもむずかしいので、
脇見をしていられません。
道路から少し上へあがってゆっくり眺めてきました。

恋人らしき二人たが紅葉を手にしてなかよく話していましたよ。
秋なのに、春ですね。

ずんぼりこむ」・・・?
 
11/02

観光客ごっこ

Category : 街角
アップが遅くなりました。10月25日の記事です。

誕生日のうれしい日曜日。
主人と約束してた町探検へ出かけてきました。

高山の情報発信のタウン誌「ひだっちマガジン」に
iPhoneを使ってクイズをときながら市内を散歩するというのが
のってました。
何でも、世界カメラをつかって高山の情報を発信するという試みだそうです。

主人は興味津々です。
ひだっちのお店が4軒あって、本町からスタートします。
091025ひだっちグルメ 091025国分寺 091025イチョウ 091025紅葉
ひだっちのグルメ工房では高山の特産品を売っています。試食もできますよ。
主人の横にいるのが、「ひだっち」さるぼぼ系の人形です。
さるぼぼには目や鼻がありませんが、こちらはあります。
なんだか生意気な顔をしているというか、こにくたらしい顔というか・・。
見続けているうちに、味のある顔だと・・ちょっとだけ思うようになってきました。

国分寺の大銀杏は他の木より色づくのが遅いです。
青いまま散ると大雪になるそうです。
ここでもクイズがあり、iPhoneで問題やヒントを探します。
初めてなので、なかなか使えなかったみたい。

091025プリン2 091025フプリン
ゴールはひだっちカフェです。
ここは以前は「ことのは」という喫茶店でした。
コースを全部回ることができなかったので、
10問のうち5問正解で、カレンダーをもらいました。
これまた、小憎たらしいひだっちがのってました。

そこで食べたのが「宿儺かぼちゃのプリン」
誕生ケーキのかわりですよ。
右側のお月様のプリンが「ひだっちマガジン」にのってたのですが、
1日5食限定なのですって。
しっかりかぼちゃの味がして、素朴なおいしさでした。

 
11/02

色づいて 城山公園

Category : 季節
091031日枝神社
城山を目指します。城山はどこからでもあがれるので、
コース選びに悩みます。
日枝神社から山王峠を通る道をえらびました。
七五三の看板があり、子どもの小さいときを思い出しました。

ほんとは主人と一緒にきたかったのです。今回は一人。
ノーランズとエンヤを聞きながら・・・。
091031城山紅葉1 091031城山紅葉2 091031二の丸
気温はほどほど、たくさんの人が城山を巡っていました。
ときどき景色を独り占めでき、立ち止まっては感激していました。
真っ赤な紅葉もいいですが、緑、黄色とまじっているのがいいですよ。

途中、高いところに赤い実を見つけて写真をとっていたら、
どこかのおじさんが「取ってあげようか」と声をかけてくれました。

藤の木平から上をめざそうとしたら、
女性グループから、「こちらから上へ行けますか?」と尋ねられました。
歩くっていいですね。

風がかなり吹いていて、落ち葉が雨のように降ってきました。
顔にばしっと当たるのもありました。
好きなときに立ち止まって、眺めて・・一人のお散歩もいいものです。

11月2日 冷たい雨が降って、今日は雪がふりました。
寒いのは苦手です。
ようやくこたつをだしました。というか、こたつがけをだしました。
ストーブから太い管で熱を入れてるので、電気はいれません。


家へ帰ってから・・・・間違い発見


 
11/01

色づいて 図書館まで

Category : 季節
091031えび坂
10月も終わりです。
日曜日はお天気が悪くなるというので、
土曜日の朝がからりと晴れていたら、もう、落ち着いていられません。

今日一日は紅葉の日と決めました。

愛車のママチャリにのって図書館まででかけました。
まずはえび坂の紅葉です。
毎日の通勤路だけど、立ち止まって見ることができなくて、
しっかり眺めてきました。

091031図書館2 091031図書館 091031丸階段

図書館の裏にある銀杏。
図書館の窓から見ると、読書の秋を実感します。
反対側にあるカエデ。ここは桜もきれいです。
桜の葉はほとんど散っていました。
それから、「丸階段」

図書館の場所は、昔東小学校がありました。
当時の小学校で残っているのが、この3つです。

以前にも書きましたけど・・。
掃除をさぼって、ぎんなんのぶつけっこをしました。
桜の木の下では、ミミズを掘って当時飼育していたアヒルのえさにしてました。
丸階段ではじゃんけんをして「チョコレート、グリコ、バナナ」と言って
階段をのぼる遊びをしました。
楽しい思い出です。

おたよりをいただいた、うさこ様。
ふるさとを思い出していただけましたでしょうか。

 
  • « new
  • Home
  • old »