10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

10/27

鉢花と

Category : 季節
土曜日はやりたいことがいっぱいです。
朝晩寒くなってきたので、そろそろお花の手入れをしないといけません。

まずはオレンジと紫色のビオラの苗を植えました。
オリヅルラン・・・昨年は垂れ下がったランをつり下げるのに苦労しました。
下がったつるの先に葉と根をつけるのが不思議でしたが、
植え替えをしてびっくり!そして納得。

091024ラン  091024カランコエ
こんなに太い根っこが鉢いっぱいにつまってました。
ツルの先っぽまで水がとどくのでしょう。
世代交代をしてもらいました。

右側はカランコエです。
こちらは昨年寒さにやられたので、なんとかしたいと思ったのです。
なんだか細い枝がひょろひょろと伸びてしまいました。
オリヅルラン4鉢、カランコエほかたくさん・・・
冬はどうなるのでしょう。

楽しくお花の世話をしていると、近所からお琴で
「島唄」のメロディーが流れてきました。

島唄は三線で歌うといいのかもしれませんが・・・・ちょっと・・・
だって、エレクトーンで練習しているのです。
イメージがちがうのですよ。
とっても独りよがりの「つぶやき」です。

 
10/25

すずなりやの和菓子

Category :
091024お菓子2
見て!見て-。
美味しそうでしょうー。
ブログのお友達「ぽんた3号」様のところで、キリ番6万をふんだ記念品としていただきました。
素敵なカードにうれしいメッセージがついていて、こちらも「見て!見てー。」と騒いでしまいました。
滋賀県栗東「すずなりや」の和菓子です。
黒糖わらびもち、桜団子、草団子・・それはそれは美味でございます。

家族みんなで笑顔でいただきました。
ぽんた3号様ありがとございました。

滋賀県には美味しい物がいっぱいですね。
高山にいながら、滋賀県のおいしいお菓子通になっています。

 
10/18

JAひだ農業祭り

Category : 行事
JA農業祭り 091018牛2 飛騨牛串
今年も行ってきました。JAひだの農業祭り。
わが家は農家ではありませんが、主人は会員みたい(?)です。
地元の人で大賑わいでした。
お昼を目当てに行って、カレーと天ぷらうどんを食べました。
それから、飛騨牛のコロッケと
おきまりの飛騨牛の串焼き(250円也)でした。

だいこん、ほうれん草、トマトも買いました。300円也。
ビオラの苗、420円なり。

わたしがどうしてもやりたかったこと。
091018トラクター
ほんとはふわふわの牛の中に入りたかったのですが・・。
子どもたちが降りるのを待って記念写真。満足、満足。

プリキュアショーや錦野旦の歌謡ショーがあったみたいですが、
それはパスしました。

このところ、幼児を見る機会がすくなかったので、
小さな子ども達をみて、「わあー子どもがいるー」
と思ってしまいました。






 
10/14

せせらぎ街道

Category : 季節
せせらぎ街道は紅葉の名所です。
母がパスカル清見に行きたいというので、
せせらぎ街道をとおりました。
紅葉はまだまだで、緑と川の流れがきれいでした。

paasukarukiyomi

パスカル清見は東海北陸自動車道ができる前は、とても賑わっていました。
今は紅葉の季節だけ混雑するみたいです。
ウッドデッキでのんびりアイスクリームを食べました。
パスカル清見のドレッシングとブルーベリーの蜂蜜づけを買って幸せ気分になりました。

0910goheimoti 0910goheimoti2

せせらぎ街道にある「五平餅」屋さん。
昨年、紅葉の時期に訪れたときは、行列ができていました。
どうしても食べたくなりますね。
幸せ、幸せ。  (10月4日の記事です)

紅葉が見頃になったら、また行きたいです。  

         
 
10/12

屋台

Category : 日記
祭りのことを書いていて、ふと思ったのです。
「高山祭りの時じゃなくて、屋台をみたことがあるような・・・」

春の祭りが12台、秋が11台。・・・
古川のじゃなくてー。まつりの森の平成の屋台でもなくて-。

調べてみたら、
高山には他に2台、屋台があります。

飛騨総社   神楽台(神田町2丁目) 
東山白山神社 神楽台(鉄砲町)です。
中学生のころ、白山神社の神楽をみていたのでした。

それにしても、あちこちの組で屋台をもっていたというのが驚きです。

こちらのお祭りは5月のはじめで、実家の地域の祭りでしたから、
他の神社のお祭りではみたことがありません。

今度はしっかりみたいです。
 
10/10

秋の高山祭り

Category : 行事
屋台
台風が過ぎて、祭り日和になりました。
夜祭りは仕事でみられなかったので、
お昼はどうしても見ないとね・・。

八幡様の宮前通りにはずらり屋台が並んでいました。
人混みはそれほどでもなく、間近で屋台をみることができました。

でも、からくりが奉納される境内は人でいっぱいで、
「入れませ~ん」というアナウンスが流れていたので、
諦めました。
秋のからくりは見たことがありません。

八幡鳥居 神主 屋台蔵
高山祭りは秋と春では祭りの地域が違います。
どうしてこんなに豪華なまつりが二つもできるのか
不思議です。

ご巡幸では神主さんがお馬にのっていました。
今年の発見は、これですね。

もう一つしっかり見たのは、屋台蔵です。
夜祭りの提灯や車がおいてあって、上には神様が祀ってあるみたいです。

鴨
帰り道は宮川沿いを楽しんできました。
鴨さんがひなたぼっこをしてました。
陽射しはあったのですが、気温がひくくて
朝は「さむ~い」を連発してたのです。

お祭りが終わると、一気に寒くなります。


 
10/07

台風が近づいています

Category : 季節
皆様のところは雨、風はいかがでしょうか。
5年前高山は台風23号で大きな被害をうけました。
それと似たコースを辿っているということです。
その年は私にとって大きな変化の年でした。

今、一人でいて思い出してしましました。

ブログをお休みしている間に、息子の転勤がありました。
子ども達が家を離れて、寂しいです。
どうしてるかと心配していたら、電話がありました。少しほっ。

主人は仕事で夕方から出かけました。
子どものことばかり考えてたら、義父に、
から連絡があったか?」
と聞かれました。

そうでした。・・・反省。
親は子どものことが心配なものです。ありがたいですね。

 
10/04

秋ですね・・・再開します。

Category : 季節
ご無沙汰してました。
ブログ再開します。
今までもぼちぼちでしたが、
これからもぼちぼちいきます。
0910乗鞍
曇っていて綺麗に撮れませんでした。乗鞍です。
再開ということで、原点にもどってみました。

夕焼けと仲秋の名月。
故郷の秋がはじまります。
091003夕焼け 091003月
このところ、3日続けて
双子ちゃんをベビーカーの乗っけて歩く外人さんのパパにあいました。
ご近所に住んでいらっしゃるのかしら。
お月様を指さして、ベビーちゃんが
「おっ、おっ。」
というのが可愛かったです。
パパも一緒に眺めていました。
 
  • « new
  • Home
  • old »