08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

08/27

しばらくお休みします

Category : 未分類
更新が滞っています。
しばらくお休みさせていただきます。
 
08/07

七夕

Category : 季節
七夕様です。
この雨では織り姫様と彦星様は出会えませんね。

高山は旧暦での七夕です。
観光都市では夏休み中がいいですね。
古い街並みも、格式のある洲ざきも笹飾りが見られます。
090806三之町 090806州さき
観光客が浴衣を着て(市政記念館で着付けをしてもらえます)
カラコロと歩いています。

こちらは下一之町です。
昨日は夜市がありましたが、今夜はむずかしいでしょう。
江名子川も増水してるでしょうね。
090806下一之町 090806江名子川

朝顔日記・・。
 
08/05

一つの花

Category : 季節
「ひとつだけちょうだい」
これが、ゆみ子のはっきり覚えた最初の言葉でした。

今西祐行の作品「一つの花」です。
小学校4年生で学習します。

なぜか思い出してしまいました。

私の「一つの花」です。
090805朝顔1
遅く遅く芽を出し、先に伸びた他の朝顔の葉っぱの陰で伸びずにいました。
ようやく花を咲かせました。
でもでも、写真で見てわかるように、
他にツルも出ていなくで2枚の葉の上に冠のように1つだけ咲いています。

よくがんばったねって褒めてあげたいです。
夕方にはしぼんでいました
 
08/02

桜山神社の絵馬市

Category : 行事
夏の行事、本町にある桜山神社の絵馬市が始まりました。
ここは観光客も立ち寄りやすいです。

090801桜山神社 090801絵馬 090801とんま?

馬が家の中に入るように飾ると、家が繁盛します。
毎年取り替えるそうですが、わが家は3年飾っています。
まだ、取り替える予定はありません。だからしけてるのかしら・・。
前回の絵馬は20年も貼ってあって、煙草の煙ですすけてましたもの・・。

松倉相場といって三千円は「三万両」と言います。
景気いいでしょう。

絵馬がほとんどを占めてるなか、
豚と牛の絵がありました。
豚は「とんとん拍子」と書いてありました。
牛は「飛騨牛」の宣伝かしら・・・。

通りから少し入っていって、そこで写真だけとるのは勇気がいります。
 
08/01

あさがお日記と・・・

Category : 季節
朝顔は下の方から葉っぱが枯れてきて、
種をつけています。

種を見るとどうしても中を見たくなってしまって・・。
090731朝顔
これは、白にうす青の入っている朝顔の種です。
この長雨で種がしめってしまって、中で発芽してました。
早く雨がやんでほしいです。

他のところの朝顔が涼しげな葉を広げているのに、
わが家は枯れた葉が落ちて、隙間がいっぱいです。
あとから伸びてきたのが、その隙間をうめて、また葉を広げてくれるみたいです。
蕾もつけてきました。
どんなのが咲くか楽しみです。

さてさて・・・
 
  • « new
  • Home
  • old »