07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

07/27

弱り目にたたり目

Category : 日記
またまた土曜日にがんばっちゃたのです。
お片付け、お片付け・・。
土曜日の夜は「ちょけらまいか」
日曜日はアイロンかけ、廃品だしとがんばりました。

日曜の夜、PCに向かっていたら
あらら・・お目々がかすむう。

はやり目になってしまいました。
眼科へかかったら、バイキンマン扱いでした。
身体がよわってると、
風邪の菌が入っても結膜炎になるのですって。

家族にうつさないようにしないといけないので、
消毒薬を買ってきて、あたりも拭き掃除をしました。
ブログを通してもうつるかもしれませんので、
ご注意あれ
 
07/25

ちょけらまいか

Category : 季節
高山の元気な夏はこれですね。
「ちょけらまいか」
仮装踊り大会です。もう14年目になるそうです。

始まる直前まで雨が降っていてできるのかどうか分かりません。
不思議、不思議、時間になったら雨がやみました。

090725karugamo 090725tyokeramaikeru 090725maikeru

黄色い鳥さん、宮川を泳ぐカルガモの中に黄色いアヒルのようなヒナがいて話題になりました。
見に行きたかったけれど、もう巣立ったみたいです。

次はちょけらマイケル、ネーミングがいいですね。
踊りもかっこよかったです。福祉公社の方です。
いつ練習したのでしょうか。見事なチームワークでした。

090725yubaba2 090725yubaba 090725kokutiai

毎年でている江名子バンドリチームの「ユバーバ」です。
このチームは扮装がすごいです。
で、どういうわけかおすもうさんがいるのです。
歩き方がとってもかっわいいですう。

2004年岐阜国体のマスコットです。
このチームにはバンドボールの選手がいて踊りながらボールをパスしてました。
がんばってほしいですね。

090725bakatono 090725obama

こちらは隣の飛騨市神岡町から参加していた「ばか殿」チームでした。
イケメンの男の人でしたよ。暑くでかつらがきついみたいでした。

最後は一番ぼけてしまってつらいのですが・・
「オバマさん」チームです。
大勢のオバマさんの中に麻生さんと東国原さんがまじってました。
愉快なのは、黒服のSPが警備してるのです。かっこいいです。
で、大まじめに水鉄砲を構えているところがちょけてます。
麻生さんと握手をしましたよ。
結果このチームがグランプリでした。

夢中になれるっていいですね。
参加者の中には外人さんもいました。
観客には、ドイツの方、スペインの方がいました。
国際的行事になるかもー。

そして帰りには・・

 
07/24

さかのぼって日記6 鉢花たち

Category : 季節
朝顔ばかりに気を取られていると、
他の花たちが焼きもちを焼くかもしれません。

090719karankoe 090719odamaki 090719zeranium
八重咲きのカランコエ   八重のオダマキ     ゼラニウム

090719angelsiyaring 090711siroihana 090711fusenkazura
エンジェルズイヤリング  ??白い花    フウセンカズラ

フウセンカズラは朝顔のとなりにあってぐんぐん伸びてきました。
蜂さんたちがせっせと蜜を集めていますよ。
小さな小さな可愛い花で、先に咲いたのはフウセンの実になっています。
 
07/23

さかのぼって日記5 おいしいいただき物2

Category :
ブログのお友達のぽんた3号様から
「夏のおいしいお便りです」と
パティスリー T-マファッソンの「我楽」というお菓子をいただきました。

まあ、私にはもったいない上品なお菓子です。
いつもなら大きいお口でぱくっといくところを、
「ほんとにおいしいですわ、ほほほほ。」と
お上品にいただきました。
waraku1 waraku3
ここで登場メタボ君の息子、
「ぽんた3号さんは息子さんにどうぞと言ってたろ-」
またまた。おしいですが、3個あげました。
ぽんた3号様、ありがとうございました。

滋賀県にはおいしいものがたくさんありますね。
さかのぼって日記ですので、とっくにお腹の中です。
やっぱりパッケージが素敵で・・。捨てられません。
 
07/22

さかのぼって日記4 おいしいいただき物1

Category :
ブログのお友達、草津の百姓様から
あの有名なクラブハリエのバームクーヘンをいただきました。
日経新聞でも、このバームクーヘンがいちばん人気でした。
さかのぼって日記をさらにさかのぼって7月7日のことです。

お酒好きな方なので、岩かきをおくったところ、
お返しにいただきました。
はい、私お菓子好きです。
090707お菓子
「息子さんに食べられないようにしてください」というメールがありましたが、
「草津の百姓さんは息子さんにと言って送ってくれたんだろ」と言って
うれしく食べていました。

ダイエット宣言中の私ですが、食事を減らしてこちらをいただきました。
大変遅くなりましたが、草津の百姓様、ありがとうございました。

時間が行き来しますが・・・。
 
07/21

さかのぼって日記3 やぶれ朝顔

Category : 季節
雨が続いて梅雨があけませんね。
風邪をひいてブログ更新をさぼっておりましたので、
さかのぼって書くことにしました。

朝顔さん、毎日咲いてくれます。
夜、雨がふった時は悲しいです。
090718asagao1 090718asagao2
こんな感じでびりびり破れた朝顔になっています。
ほんとは↓のように涼しげなのですよ。
青の大輪朝顔はきれいな形で咲くことはほとんどありません。
毎朝どんなかなあと気をもんでいます。
0907asagao2 090712asagao1
 
07/20

風邪をひきました

Category : 日記
先週は主人が風邪をひきました。
高熱と咳がひどくて、つらそうでした。
「これはもしかしてインフルエンザ?」
と思い、土曜日でもあるからと、
発熱相談センターへ電話をしました。

お返事は
「かかりつけのお医者さんにかかってください」
と言われました。

そっか、あれだけニュースになっていても
今は普通のインフルエンザといっしょなんだー。

いつもの医者からもらったのは普通の風邪薬で効き目なしみたいでした。
もう一つのかかりつけでは、
「その薬ではききませんよ。」って言われたみたいです。
 一週間熱にやられて、ふらふらになり、
そうでなくてもやつれていた人がさらにやせ細ってしまいました。

そして・・私。
土曜日から、喉がいたいし咳もでるなあと思っていたら
声がでなくなってしまいました。
 
07/19

さかのぼって日記2 片付けは続く

Category : 日記
ようし部屋を片付けようと決心して1か月。
毎土曜日は整理に徹しています。
090718game 090718katatataki 090718ningyou
子ども達と楽しんだ「人生ゲーム」や「世界不思議発見」のゲーム。
よくとっておいたものです。

それから、娘が保育園で作ってきた「物入れ」と「肩たたき」
大切にしてたけど、さようならをしました。

さて、決心をしたけれど、まだどうしようとおもっているのがお人形たち。
息子のときいただいたものやお嫁にくるときいただいたのはいいのですが・・
迷っています。

そしてそして、うれしい発見。
片付けすぎて行方不明になっていた子どもたちの「母子手帳」みつかりました。
高校や大学のとき、予防注射の記録を記入するような授業があったのです。
そのときは、「ごめん、みつからない」といって、
知り合いの同じ年の子のお母さんに見せていただいてカバーしてたのです。

うれしくて思わず娘に電話をして報告しました。
「母子手帳って一度も見たことないのよね-。
今度帰るまで、ちゃんとかたづけててね」
と言われました。
片付けすぎないようにしないとね。うふっ。
 
07/19

さかのぼって日記1 白い鯛焼き

Category :
090720sirotaiyaki
親孝行な義弟が親の顔を見にきてくれました。
お土産に、「白い鯛焼き」を買ってきてくれました。
もちろん親にですよ。
ブログのお友達の記事で存在を知っていたけど
こんなに早くありつけるとは思いませんでした。
皮がもっちりしてておいしかったです。

話題についていけてうれしかったあ。
 
07/10

すっきり

Category : 日記
090705hon1
図書館で借りた本です。
これを読んで決心しました。
「ツレうつ」は横においといてです。

ものが溢れすぎてる。
もったいないといって、ついため込んでしまう私です。

いらないものを処分しよー。
押し入れを占領していた主人の本、古いビデオテープ、使わない食器、
ソビエトの載っている地球儀、息子の誕生でいただいた人形、使わない電気毛布  などなど

不燃物が7袋でました。
難民衣料にもっていくのが段ボール3箱です。

最大の処分は子どもたちの持ち帰った
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジです。
裏の家のふるいのと取り替えて、テレビ以外は売りました。
テレビは処分料を払って引き取ってもらいました。

1年使わない物は処分しようと書いてありました。
まだまだあります。来週もがんばりますよ。
090705honyubin
こんなのもありました。息子が使っていたほ乳瓶と食器です。
カップはまだまだつかっています。

そしてできた空間。

 
07/09

分からないのです

Category : 未分類
どうしてか最近の記事が過去にさかのぼってしまいました。
訪問された方、最新の記事は7月のところをクリックしてください。
このところ調子が悪いです。ブログ・・。
 
07/09

眠れない人、眠れる人

Category : 日記
090704hon2
主人が「ダン・ブラウンの本を借りてきて」というので、
図書館で予約をして借りました。

きっと一気に読んじゃうだろうなあと思っていたら、
案の定、夜中1時になっても、2時になっても
下に明かりがついていました。
飲み会から息子に起こされるし、
主人は寝ないし、寝不足のなりました。

「いつ寝たの?」
「う~ん、明るくなり始めてた。」
「やっぱり-。」
「ほらみろー、なんで2冊を一度にわたすんだ。」
やっぱり私のせいになりました、やめてほしいですね。

さて、翌日から私が布団の中に持ち込むと
よく眠れます。3分ももちません。

ダンブラウンの初めての作品です。
デセプションポイントと比べると変化が少なかったけど、
興味をもって読むことができました。
細切れで読んだので、もどりもどりしながらよみましたよ。
 
07/08

梅花藻

Category : 季節
TVで一之宮の梅花藻を紹介していたので、
今年は見にいかなくちゃといってきました。
一之宮の水無神社の前を流れる常泉寺(じょうせんじ)川です。
090705jousenjigawa 090705baikamo1
雨が降ったあとで、水量がいつもより多く花は少ししか見られませんでした。
蕾らしきものは水中にありました。
もしかしたら、水が増えると閉じるのかもしれませんね。
小さな花で川岸から見ると、よくわかりません。

ズームのきくカメラがほしいです。
そうだ、以前撮ったのがということで、再掲載です。
090705baikamo2

 
07/07

朝顔日記というか・・

Category : 季節
朝顔は順調に咲いています。
たくさん咲くようになったら、毎日の数は分からなくなってしまいました。
090705asagao1 090705asagao2 090705asagao4

ぐんぐん伸びて先は空をさまよっています。
そして、日曜日には薄紫の大輪朝顔が咲きました。
前日の雨で形は悪いです。
 
07/05

道の駅

Category : 街角
090705nagisa3 090705nsgisa1 090705nagisa2
(携帯の写真はどうもいけません)

高山市の南にある渚の道の駅で野菜をかってきました。
車で30分ぐらいかかります。やはり日本一広い市です。

たくさんあって、お安いのです。
母はにんじん、じゃがいも、ふき、白菜、お花などなど。
どれも100円から150円ぐらいです。
山椒の実や小梅もありました。
私は、息子のお弁当に入れるほうれん草、それからお花を買いました。

道の駅は清見、丹生川にはよくいきますが、渚は久しぶりでした。

母と行ったのが土曜日、そして日曜日には義父母を乗っけて行きました。
ほんとは3人をのっけていけば1度で終わりますが、
お互いに気を遣うので、別々に行きます。
息子が、
「母さんは○○ばあちゃんばかり大事にしとる」
と言います。
たしかに・・・これでもね、気は遣っているのですが・・。
 
  • « new
  • Home
  • old »