02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ねさま

Author:ねさま
高山の一角でひっそりくらしています
みんなのプロフィールSP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

02/28

こだわりの飛騨高山ひな祭り

Category : 季節
今年も、4月3日まで飛騨高山ひな祭りがはじまりました。
おひな様大好き人にはうれしいときです。
いろんなおひな様に出会え、春ですねーという気分になります。

090228yuhokan 090228hina
前回の記事の遊朴館のウィンドウも雛様に替わっていました。
小さいかわいいおひな様が並んでいました。
おひな様展をみてこようと思います。

おひな様とは関係なし・・
こだわり2

 
02/24

日が少し長くなってきました。

Category : 街角
夕方仕事にでかけるとき、今までは暗かったのですが、
少し明るくなってきました。
ママチャリのライトも、つけなくてもいいかなと思います。
ライトをつけたくないのは、「えび坂」をこいで上がりたいからです。
このところ、ギコッ、ギコッと音をたてながら必死でこいで、毎日成功。
自転車を押してあがる高校生をみると、「勝ち-。」と思います。

えび坂の下にあるのが、「遊朴館」というギャラリー&カフェです。
ブログ友達のゆうゆ様が記事にされてました。
ディスプレイが季節感があって好きなのです。

0090226yubokukan
梅の掛け軸に茶器です。
帰り道、海老坂を勢いよく下りてきて、信号でとまったときは眺めて心を癒します。
信号が青の時は勢いをたもちたいので、ノンストップです。



 
02/22

めーつぶれるよ

Category : 日記
このところ、高山を外れて日記続きです。

主人にPC書類作成を頼まれました。
でもね、なんかお礼をもらわなくちゃ。

主人の事務所へ入ると、
シュークリームがありました。

主人はときどき、クリームだけ食べて皮を捨ててることがあるので、
私はピキッとくるのです。

先に半分食べてから、
ねさま:だんなさん、皮すててることあるろー。
     そんなことすると、目つぶれるよ。
主人:何それ??

小さい頃、祖母に言われた言葉がふいに出てきました。
食べ物を粗末にするとこう言っていた祖母のことを、懐かしく思い出しました。

祖母のこと
 
02/20

凹状態です

Category : 日記
ご無沙汰です。
下書きはたまっているのですが、
時期はずれになったり、アップまでに気持ちが行かなかったりです。

久しぶりの凹状態です。
どこかで、ギャーって叫びたいです。
主人や息子は、
「母さんはいつも発散している。」といいますけどね・・。

090201coffee 090218karankoe 090201jakou

気持ちをアップしましょう。
ハートのソーサーにカップです。かわいいでしょ。

カランコエ。車庫においてたのをダメにしてしまって凹んでいたけど、
台所においていたのは一輪だけ開きました。他にも蕾がたくさんつきました。

最後は元気ドリンク。「若甦」です。
どうしても一日が越せそうにないとき、これをお湯割りで飲むと
持ちます。今週は3本も、飲んでしまいました。







 
02/12

e-Tax 確定申告

Category : 日記
確定申告をしなければいけません。
こういうのは難しいという気持ちがあります。

弟が税務署務めなので、救援に来てくれました。
e-Tax、電子証明書、カードリーターのドライバーなど、
いろいろダウンロードしてPCにインストールします。

こりゃあ難しいわ。
4時間かかって、申告することができました。
次回から、簡単になるそうですが、
一般に普及するのはむずかしいのではと思いました。
申告に出かけなくてもよいのは、ありがたいです。

実家の両親の分は弟がずうっとやっています。
住基カードをとったのも、年よりでは早い方です。
年をとると身分証明が難しくなるので、住基カードは必要です。
最近では通用するようになってきましたが、
取得当時は??という反応が多かったようです。

今度は主人の確定申告の準備をしなくてはいけません。
 
02/10

パテスリー北川のお菓子

Category :
草津の百姓様ブログの2万Hit賞品で
パテスリー北川のお菓子をいただきました。

どういうわけか、3人が2万をゲット。
他の二人の方が賞品をアップされていました。
一番早くにいただいていたのにアップが最後になりました。
いただいたのは、こちら。
090202okasi
ぼけちゃったのが残念です。
ケーキにクッキーです。
もう、とっくにお腹の中に入っていて、今は写真だけ。
「ゴマかしちゃいました」といったクッキーのネーミングが楽しいです。
名前はお茶目ですが、味は上品で大人の味です。

そして、息子が登場。
「草津の百姓さんは息子さんにっていってるやろ」
ということで、ストップさせるのに苦労しました。

お百姓様、遅くなりましたがありがとうございました。
 
02/05

開運堂のどらやき

Category :
「PCがネットに繋がらない」
という兄からの電話で、救援に行ってきました。

無線LANの設定がちがっていたみたいです。
マニュアルや雑誌を読んで、接続完了。
いろいろやって接続できたのですが、原因は特定できませんでした。
両親にブログやGoogleの地図などを紹介して楽しんできましたよ。

090130dorayaki

設定のお礼に長野:開運堂の「どらやき」でした。
接続挑戦中に、兄は長野の松本へ買い物にいっていてお土産です。
さて食べようと思ったら、また電話が・・・。

「また繋がらない」
再度、実家へ出かけてPCを立ち上げると、ちゃあんと繋がります。
PCと兄の相性が悪いのかもしれません。

さてさて、「開運堂のどらやき」おいしかったですよー。
地産地消って?
 
02/02

明日は節分

Category : 季節
このところ、月末は「○月も終わり」と書いていましたが、
それを書く間もなく2月になってしまいました。
今年も12分の1がおわったのですよー。

昨日は主人の誕生日でした。
そして明日は節分です。
毎年、国分寺の節分を楽しみにしていたのです。
でも、今年は行けません。

季節をあじわったのはスーパーです。
090130oni 090130hinasama

鬼はあまり怖くないですね。
不景気なのかしけた顔をしています。
それからおひな様。今年2番目ですね。
おひな様が380円じゃなくて、節分のお面が380円でした。

2月といえばバレンタインデー。
もちろん、ならんでいましたよ。チョコレート。






 
  • « new
  • Home
  • old »